[白バイ訓練]税金でジムカーナ遊びをしてるだけ

世の中にはジムカーナという競技がありまして、スラロームや転回をいかに素早く正確に出来るかという競技なのですが、上級者の腕前には目を見張るものがあります。

趣味としては理解できるものですし、ライディング技術の向上に寄与することもある程度はありますが、公道で違反車両を追い掛ける時にはほとんど役に立ちません。

何故なら、ほとんどの違反車両は白バイに追われたら素直に止まりますし、そこで逃げるような危険な運転者を追い掛ければ、当然追う方も追われる方も事故に遭うリスクが跳ね上がり、そこで割を食うのはその事故に巻き込まれてしまう無関係の国民です。

さて、そんな白バイによるジムカーナ競技を賛美するかのような報道がある訳ですが、冷静に考えてこんなものに税金を使わせて何の意味があるのでしょうか?

引用しながら解説をしていきます。

「恐怖心を捨てて…」 より高い技術を磨き続ける“白バイのスペシャリスト” 全国大会2連覇に向け猛特訓!【新潟】

https://archive.is/6zVT0

年1回の全国大会に向け 日々訓練を積む“白バイのスペシャリスト”たち
新潟県警 交通機動隊・白バイ隊員

巧みなハンドルさばきで大きな白バイを操るのは、新潟県警交通機動隊の白バイ隊員。

しかし、この隊員たちは普段、スピード違反などの取り締まり活動は行いません。

新潟県警 交通機動隊 南雲貴弘 副隊長:
「白バイの特別訓練員として指定されている訓練員。毎日、大会に向けた訓練を専門に行っている」

訓練を行っていたのは県警が技術力向上のため、特別訓練員に指定した、いわば“白バイのスペシャリスト”たち。

年に1度行われる白バイの全国大会に向けて、日々様々な技術を磨いています。

はて?技術を磨いても取締り活動は行わず、訓練の目的は「年に1度行われる白バイの全国大会のため」だそうです。彼らの給料も白バイの維持費もジムカーナコースの管理費も全て税金で運営されているのに、です。

一体何を言ってるんですかね?なかなかこれ以上の税金の無駄遣いもありません。仮に新潟県警交通機動隊が全国大会で優勝出来たとして、それが道路の安全かつ交通な維持に役立つ可能性はゼロです。

何故なら、白バイによる取締りを受けるドライバーやライダーは「○○県警の白バイは技術力が高いから逃げ切れない!大人しく走ろう」とは考えないからです。皆さんも一度でも考えたことがあるでしょうか?この県警の白バイは全国大会の順位が低かったから逃げても大丈夫そうだとか?

しかし、この日は雨で路面がぬれていたため…

白バイ特別訓練員 本間博貴 巡査長:
「路面がぬれていると滑りやすい。どうしても走り込まないと(感覚が)分からない」

白バイ特別訓練員 沼田萌香 巡査部長:
「ぎりぎり限界のところを攻められるように、恐怖心を捨てている」

これが白バイ訓練の話だとは思わないで、ちょっと想像してみて下さい。

雨なのに峠を攻めている走り屋の若者にインタビューしたらこの回答が来たらどう思うでしょうか?

レポーター「雨で路面が濡れているのにそんなにバイクを倒して走るのですか?」

走り屋「路面がぬれていると滑りやすい。どうしても走り込まないと(感覚が)分からない」

レポーター「一歩間違えれば転倒してしまいますが、怖くはないのですか?」

走り屋「ぎりぎり限界のところを攻められるように、恐怖心を捨てている」

狂ってますよね。公道を恐怖心を捨てて走る状況などあってはならないのです。では、この白バイ隊員達は税金を使って一体何を訓練しているのでしょうか?

新潟県警は優勝経験があるようですが、選手は取締りを行わない専属の奴らなんですよね?

仮に彼らが公道に出て取締りをしたとして、この訓練で養ったスキルが役立つ場面などあるのでしょうか?

パイロンを掠めるようにスラロームする技術で一般車の間をすり抜けるのでしょうか?

雨で滑りやすい路面なのに恐怖心を捨ててUターンするんでしょうか?

300kg近い重量車の白バイでそんな無茶な走りをするとどうなると思いますか?

白バイ隊員死亡・重傷の重大事故、5年で42件

白バイ隊員による職務中の死亡・重傷事故が昨年までの5年間に全国で42件発生し、軽傷事故を含めた白バイの事故全体の50%に上っていたことが警察庁への取材でわかった。

重大事故の多発を受け、同庁は、安全確保強化を全国の警察本部に指示した。

同庁によると、2010~14年の5年間に起きた白バイ隊員の死亡事故は4件、重傷事故は38件。合わせた数字は、09年までの5年間と比べ約1・8倍に増加していた。昨年のバイク乗車中の死傷者全体(3万6411人)をみると、死亡・重傷者の割合は約16%にとどまり、白バイの重大事故の多さが目立っている。

そうです。一般ライダーの3倍くらいの割合で重大事故が増えるのです。

それどころか白バイの無謀事故が原因で他の高齢ライダーが死亡する痛ましい事故も発生してます。

[調子に乗って]白バイが転倒したせいで83歳のライダーが死亡[飛ばすから]

警察は白バイの機動力を活かした取締り、なんて言ってますが、私はそもそも違反車両を追尾することによる取締りはなくすべきだと考えています。

違反が事故に直結するという考え自体が妄想ですが、本当に危険な違反をしている者を追尾したら当然事故のリスクが跳ね上がるでしょう。

高速を気持ちよく流していたら覆面に追われた経験がある方もいると思いますが、ただの物理的事実として覆面PCが違反車両以上の速度で走らない限り絶対に追い付けません。他の一般車両からしたら速度超過をしている車が1台から2台に増えるだけです。

普通に生きている方はあまり知らない事ですが、湾岸線で本気で逃げると250km/hくらいまでは追ってきます。250km/hで走っておいてどの口が「適切な取締りだった」とか言うんでしょうかね?

違反者を見逃せという話ではないのです。今やどこにでも防犯カメラがあり、白バイ隊員もカメラを付けている時代で、人々はプライバシーの保護には無頓着になりました。ならば、違反の様子は録画撮影することを義務化して、録画証拠があるのですから後日検挙で良いのです。

現行犯でないと運転者の特定が…なんて話もウソです。警察が本気になれば、服装その他から人定を行って時間さえ掛ければ運転者やライダーを特定できないケースなどほぼないのです。

緊急走行で追い掛けて良いのは誘拐犯や現金強奪犯など、その場で捕まえなければ被害が拡大したり損害の回復が難しいケースだけで十分です。それでも追尾中に死亡事故が起きれば、無関係の国民の生命をリスクにかけて良いほどの公益性があったのか?という問題に行き着きます。

この国は色々と狂っていると思うワケですが、狂っているのは警察だけでしょうか?

こんな異常な内容のニュースを平然と流すマスコミも狂っていれば、それを見ても特に何とも思わない国民も狂っているでしょう。冷静な判断力がある人なら、このニュースを読んだ瞬間に「税金使って何遊んでるんだよ?」と思わなければ本来おかしいのです。

国土狂人化とはよく言ったもので、嘘をつく合い間に呼吸するような政治家が政権を握り、ビニール袋を焼却処分している日本でレジ袋を有料化するようなアホが大臣をやっている国では、いつまで待ってもルールが合理化されたり国民生活が豊かになることはないでしょう。

レジ袋有料化で万引深刻 旭のスーパー「被害数倍に」 マイバッグ使い大胆手口

アホは学ばないからアホなので、元々レジ袋というのは万引き対策で始まったことを知りません。レジを通らなければもらえないレジ袋に入れて帰るから万引きしづらくなるのです。

アホだから日本はゴミを焼却処分する世界でも珍しい国だという事も知りません。燃やしてしまうのですから海洋汚染には繋がらず、レジ袋がよく燃えるので焼却場の燃料費削減にも役立ってエコだということも知りません。

そんなアホ大臣が一定の国民的人気を博しているというのですから、国民の一定数もアホなんでしょう。

アホが多い国で選挙を行えば、そりゃアホな政策を唱える方が勝ちますよね。消費税導入の目的は「直間比率の是正」つまり、法人税や所得税を減税して金持ちを優遇し、間接税を増やして庶民から徴収するのが本来の目的そのものなんです。だから、増税分が社会保障に使われるなんてのもウソでしたし、今後も社会保障費の為に増税が必要というのもウソです。

今は必死で「コロナはワクチンで抑え込める」というウソを宣伝し続けていますね。イスラエルの感染者数と死亡者数を見るだけでもワクチンでは抑え込めないし、むしろ悪化するリスクすらあるということがわかるのに、誰に会っても「ワクチンは打ちましたか?」です。

打ったら何なんでしょうね?3ヶ月から半年程度は中和抗体が増えるでしょうが、半年毎にブースター接種を永遠に続けるつもりでしょうか?ADEのリスクや、同一ワクチンを何回も打つことに対するリスクは無視して、コロナで死ななければ他の疾患で死ぬのは良いのでしょうか?

WHO職員やファイザーの社員には何故かワクチン接種が義務化されていません。金持ちが打っているシーンを見せられても、注射器の中身が本物なのか生理食塩水なのかは我々には判別出来ません。

こんな狂った世の中だからこそ、私たちは自分で調べて自分で考えて、自分で判断していかないと、何か起こってから誰かのせいにしても決して誰も責任を取ってはくれないのです。

twitterはじめました

コメントをどうぞ