とある日の友人との会話

こんなサイトをやっている時点でお察しというヤツですが、私は友人が少ないです。

定期的に連絡を取って会う友人は10人もいませんし、会社の同僚でプライベートでも遊ぶのは1人しかいません。

そもそも酒が飲めない事もありますが、社内の企画の打ち上げ等の飲み会に参加しても、酔っ払った同僚・先輩・後輩が、普段よりもIQが下がった頭でする情緒的会話を聞いているのが苦痛なのです。

私にも情はありますし、それはそれで大切な物だと思いますが、情緒的会話で良いのは家族や友人と楽しむ時間くらいなもので、職場やビジネスの世界では論理的なディベートがしたいのですが、高学歴者ばかりの職場の割には、情緒的思考が優位な人ばかりなのです。

学歴信仰という洗脳が解けたのは今の会社のお陰と言えなくもありません。うちの会社は大卒者と大学院卒しかおらず、東大卒が数名に早慶卒がゴロゴロ、その他も横国の院卒やら東京理科大の院卒など、世間一般から見れば高学歴者の集団なのですが、会議でまともなディベートが行われた記憶がほとんどありません。

私自身の学歴も上記の人々と同等(ただし学部卒)なのですが、いつも自分の頭が悪すぎて困っています…

警察の交通取締りのおかしさに気付いたのは免停を食らってからでしたし、フクイチのヤバさに気付いたのも4号機が爆発してからでした。経験からしか学べない…それを愚者と言います。

さて、頭が悪いせいで今もサラリーマンという名の奴隷階級に甘んじ、家族を養う為にそれほど好きでもない仕事に時間を奪われる毎日を送っているのですが、周囲も奴隷階級ばかりのせいなのか、「この人は頭がいいな~」と心から思える人に出会える事はあまりありません。

そんな中で、バイク仲間の一人がこの「頭が良い」人なのですが、最近彼とLINEで会話していて、以下のようなやり取りになりました。

話のキッカケは、「何か良い不労所得はないのか?」というテーマに対して、私がこのサイト運営による利益が小遣い程度にしかならないことをボヤくシーンから始まります。

人によっては馬鹿にされていると感じて怒りを覚えるかもしれませんが、プライベートな会話ですし、私自信が馬鹿すぎて困っている状態ですので、一緒に馬鹿から脱却する方法を考えましょう(笑)

俺のサイトを読めば一生反則金払わなくて済むし、そもそも止まらないバイク仲間は別として、毎年650万人位が平均一万円の反則金を払ってる訳だから、潜在的な需要はあると思うんだけどね~その割に会員数は伸びず…

友人
うーん。みんな意外に諦め良いですからねー

チッ!奴隷どもが!という感情が選民思想を生むんだろうな~って虚しくなるんだよね…
友人
まぁ 殆どがアホばかりなので。。。

そのアホを量産してるのは親と学校なのだから、教育が変われば…

友人
いや、根本的にみんなアホなんですよー
馬鹿馬鹿しいから、アホになった方が楽な人生ですから。。。
例えば、フクイチの放射性物質の危険性とかも実際の被害はどうでもいいけど知りたくないんですよ。
バリウムもレントゲンも。。。

動物園の動物にとっては自分が見世物だとは自覚しない方が幸せだろうね…

友人
日本の半数くらいの労働者はパチンコと風俗と生活保護の話しかしてませんから。

そのレベルを脱する鍵になるのが知性や教養で、だからこそマトモな教育が必要なのに、日本は愚民化教育の先進国だからな~

カナダはたまに行くけど、田舎町でジジババでも、政治家やマスコミを信用してないって面では日本人より数段上に感じるんだよね…

友人
いやいや。イギリス、オーストラリア、アメリカは日本と変わりませんよ。そのレベルを脱せられないように管理されてるので。むしろ、知ってしまったら不幸じゃないですか。ま、日本みたいに新聞が普及している国は無いですからねー

結論としてはアングロ・サクソン国家はクソw

満足な豚より不満足な人間、満足な愚者より不満足なソクラテス…

指導要領にミルの功利主義って入ってたかな~

友人
根本的に、みんな『真実を追及する労力』より『流されて生きる楽さ』を選択しますから。。
満足な豚より不満足な人間なんて、ある意味洗脳されてますよ。
自由が実利より大切だと。

満員電車で通勤して、給料出ないのにサービス残業して、楽しみは居酒屋で愚痴るくらいって生活のどこが楽なのかまるでわからないよ。

俺も不労所得で年収1億位もらえるなら喜んで流されるけど、今の所得じゃな~

まあ、功利主義はともかく、釈迦の初期仏教に洗脳されてるのは否定できないかな(笑)

友人
もっと生活が下がるって巧妙に脅されてるんですよー
不労所得一億で流されるなんて、今のところ奴隷たちと変わらないじゃないですか。
その一億がもう少し低くてもいい人がいっぱいいるんですよー

うん。自覚の有無が違うだけで俺は奴隷階級だよ(笑)

友人
鎖の色が銀色か、金色か、、、という違いですね。私も。
でも、同じ奴隷でもその境遇を楽であると感じる人と、感じない人がいますよね。
○○くん(私のこと)は絶対に楽と感じないんでしょうね。

いやいや。好きな時間に起きて好きな所に行けて好きな事だけして暮らせるなら、喜んで鎖に繋がれます(笑)

友人
私は二年くらいそれをやりましたが、結局飽きることに気付きました。
そもそも、それで人間が満足できるのなら、いまの富裕層も巨額の資産を築く前に金稼ぎをやめていますって。。。

マジか~
まあ経済的自由が手に入ったら、俺は哲学でも学びながら世界から貧困を無くす為の何かをしたいかな

友人
世界から貧困をなくす意味とかありますかね。。。
そもそも貧困って価値観ですし、同じ生活でもシリアとアメリカでは幸福度が違いますよね。
つまり、貧困は各自の心の中にあるので、精神論で『心が幸福なら私達は幸福なのです』という宗教をやるしかないのでは。

自分が死んでも世の中に対する役割が残れば良いというのが、釈迦が唱えた縁起という思想。俺の言う貧困ってのは、健康に寿命が全うできるだけの衣食住環境がない状態全てだよ。その基準だと日本も貧困だらけw 宗教はヤダな。釈迦の初期仏教は宗教ではなく哲学だと思ってる

友人
私は自分が死んだらすべてが終わりだと思っているので。。。

今の人類の全てが健康に天寿を全うできる衣食住環境を持っていたら、地球の資源なんてあっという間に尽きませんかね。出生率も跳ね上がりますし。
宗教には問題だらけですけどねー それこそ上位層総取りで。

やっぱりAIが管理するべきですね。。。(-_-)


合理的に資源配分したら120億人くらいまではイケるって!

先進国は軒並み少子化で、増えてる国も移民で増えてる感じだから、貧困を減らせば人口増加も歯止めかかるよ~

友人
合理的な資源配分なんて、実現不可能だって知ってるじゃないですか。それこそ、完全にAI管理で平等にやるしかないですよー
現在の人口動向は○○君の言う通りですが、誰もが『貧困』から脱したらメチャクチャ出生率増えますよー
今の先進国も将来の不安が出生率の低下に影響を及ぼしていますから。
モンサントみたいに遺伝子組み換え等で出生率管理を画策しないと。。。

そうかな~
カロリーベースで見たら今だって食料は余ってるし、日本だって耕作放棄地ばっかだからね~
人口過剰じゃなくて配分の問題に思えてならないんだよね

友人
人間はそんなに公平に配分できませんよー

俺は理想主義者かもね…
まあ一神教徒には無理だろうけど、多神教の文明人なら出来ると思うんだけどな~

友人
○○くんはメッチャ理想主義です!底辺の会社で10年くらいはたらいてみた方がいいですね。。。

バカな俺でもわかることが、学んでもわからない輩がいるとは信じられない

友人
そんな文明人なんて、実際には殆ど存在してませんから。最低限文明的な人間しかインターネットにもアクセスできませんし。○○くんは上位数%で不幸にも気付いてしまったのです。。

どうせなら資産が上位数%の家庭に生まれて満足な豚として生きたかった…

友人
まぁでも、今更変えられないので(-_-)
○○くんも充分に幸せな層ですって。
親が生活保護とか借金じゃないし。

働かないと食っていけない時点で99%なので満足出来ません(笑)

友人
なるほど
○○くんのクラスは全体の5%くらいじゃないですか?よって、大多数は理解できないんですよ。殆どは『働いても食っていけないのでは?』と心配になっているので。ここがギャップですねー 働きさえすれば食っていける vs 働いても食っていけないかも
過半数が後者の心配を抱えていますから

ここで私が郵便局に到着して、不在品を受け取ったりした為に会話はここで終わりました。

不在品とは、嫁に内緒でスペインから個人輸入したダイネーゼのレザージャケットです(笑) 日本で買うのと比べるとほぼ半額だったもので…

よく、「馬鹿にされた」とか「俺を(私を)馬鹿にするな」と言って怒る人がいるのですが、私にはその感情がよくわかりません。友人が言うように、殆どの人間は馬鹿(アホ)なのです。

人間がもっと賢かったら、エネルギー問題や貧困問題はとっくの昔に解決しているでしょう。

馬鹿にされたと言って怒っている相手が賢かったら、とっくの昔に私のような庶民クラスタとは接点がない生活になっているでしょう。

私はどうしても、この世(特に今の日本社会)の不合理に目を瞑る事が出来る人々がこんなに多いのかがよくわかりません。

友人は「流された方が楽だと感じているのだ」と言いますが、今の社会常識に流されるというのは、ブラック企業で過労死するまで働くとか、不正選挙の結果を受け入れて「法律だから仕方がない」と諦めるとか、年齢や家族の存在を言い訳にして夢や希望を諦めるような状態の事ですよね?それの一体どこが楽なのでしょうか?

そういう私も馬鹿な奴隷階級の一人に過ぎませんが、会社で不合理な人事や決定があれば、例外なく会議の場で反論し、上司や社長に要望書を持参して改善を訴え、情緒的思考が優位な人ばかりの部内にあっても、これは日本文化の弊害だと思いながら根回しと忖度をしまくって部内のまとめ役をやったりしています。(中間管理職みたいな仕事ですが、うちもブラック企業なので役職手当は0円ですw)

で、いくら対案を出しても、データを揃えてクレーム(主張)を補強するためのワラント(説明)を繰り返しても、結局は「上の決定には逆らうな」という情緒的思考、あるいは儒教的思考によって事態が悪化の一途を辿っている事に呆れ返りながら、定時で退社する生活をしています。

馬鹿なのだから学ぶしかありません。抽象思考を鍛える為に本を読みまくり、誰の言う事であっても鵜呑みにせずに自分で考え、家庭用小型洗脳機でしかないTVなどは月に1回くらいしか見ません。(趣味がバイクなのでmoto-GPだけは観てしまいます…)

でも、知れば知るほど自分の馬鹿さ加減と無力さに気付かされるばかりで、さっぱり解決策が見つかりません。やはりどうしようもない馬鹿なのです。

そういう時に、やはり凄いな~と思うのは、釈迦やガンジーの知性の高さです。友人とのLINEトークが終わった時に思い出したのは、以下の言葉でした。

Two things are infinite: the universe and human stupidity; and I’m not sure about the universe.

宇宙と人間の愚かさ、この二つは永遠だ。宇宙については定かではないが

アルバート・アインシュタイン

アクセス数アップに御協力いただける方は以下をクリック!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 バイクブログへ

twitterはじめました

コメントをどうぞ