1/10の日記

昨夜夜更かししたせいで10時半まで寝ていました…

嫁が私用の革靴を買いたいというので、ショッピングモールに行く事になりました。

とりあえずフードコートで「産地も添加物の有無もわからないラーメンや焼きそば」を昼食として食べました。普段の食生活はそれなりに気を遣っていますが、完璧は無理なので60点~70点くらいでいいと考えています。

私の仕事は普段はスーツでなくていいので、スニーカーやブーツで通勤しているのですが、冠婚葬祭時などに履いていた革靴がボロくなってきたから買えと嫁が言うのです。

私はオシャレにはほとんど興味がありません。自分で選ぼうとすると、どれを選んでも嫁からダメ出しを食らいます(笑) 嫁は美容業界にいた事がある人間なのでオシャレには五月蝿いんですよね…

「どれでもいい」と言っているのに、嫁が決めるのに30分以上掛かりました。

で、買ったのがこの革靴です。

高くて泣けます(ToT)

高くて泣けます(ToT)

税込で1.7万くらいしました。私が普段履いているスニーカーや革靴は2980円~5000円くらいのヤツなんですが、「ちゃんとした所に行く時にそんな靴じゃ私が恥ずかしい!」とか嫁が言います。

他人が何を着ているかとか、どんな靴を履いているかなんて事で他人を評価したりする人間の方が余程恥ずべき人間だと思うのですが、嫁相手にそんな事は言いません。男女の脳は90%くらい違うので、解り合う事は一生出来ませんので必要なのは妥協と達観です(笑)

それにしても1.7万円も使うならもっと有意義な使い方がありそうな…と思いながら仕方なく家計から支払います。来週の親戚の集まりの時に履いていかなくてはならないようです。

子供達が退屈していたのでゲーセンに連れて行き、一人300円ずつ小遣いを渡して「好きに使っていいよ」と言いました。

長男は魚釣りのゲームをしたらメダルが100枚くらい取れたと喜んで、メダルゲームに興じ始めました。

長女は「やりたいゲームがないから、持って帰って他の物を買う」と言いました。なるほど、無理に使わないあたりは堅実な性格をしているようです。

長女を嫁に預けて長男がやる金魚釣りゲームを眺めていたところ、30分くらいして嫁と長女が戻ってきました。

嫁:「これ買っちゃった!いくらだと思う?」

2016-01-10 14.06.13

モール内にある子供用の中古服屋で、中古のオモチャも売っていたようです。

セガトイズのZhu Zhu Petsとかいうオモチャのようですね。

もう生産してない商品っぽいですが、定価だとハムスターもオモチャの一つ2000円くらいしそうですね。

オモチャ3個にハムスターが2匹ですから、定価は1万円くらいしそうです。普通は2割引くらいで買えますから原価が8000円として、中古なので半額と考えて4000円。でも、嫁が声を弾ませているのだから相当安かったと考えるとさらに半額で2000円くらい?

こういう時に実際の価格よりも安く予想してしまうと聞いた方がガッカリしてしまうので、少し高めに外すのが礼儀だよな~とか考えた結果

私:「2500円くらいかな?」

嫁:「800円だったのよ!○○(長女の名前)がお小遣いで買うって!」

予想はハズれましたが、良いハズレ方でした(笑)

今日私があげた300円に、お年玉から500円を投入して長女のお金で買うそうです。それなら文句もありません。

帰宅すると、当然オモチャを組み立てるのは私の仕事になります。

2016-01-10 14.27.30

出来ました(笑)

ハムスターが勝手に動き回って、コースターで遊んだり、車に乗ったりするようです。(右下のガレージに車が入ります。車もちゃんと付いていました)

これで800円は確かに安いですね。1.7万円の革靴よりも余程良い買い物ですね…

電池の減りが早いらしく、単4電池2本が2時間でなくなるようです。

すぐに飽きないようなら、また秋月あたりで安めのニッケル水素電池を買ってきて充電池で遊ばせたいですね。

明日は祝日なのに仕事なので今日の夜はゆっくり過ごしたいなと思います。

twitterはじめました

コメントをどうぞ