1/4の日記

3日坊主、という言葉がありますが、3日目にして既に日記を書くのが面倒になっている自分がいます(笑)

世間は仕事始めの方が多かったと思いますが、うちの会社はまだ休みです。

忙しい月は月に28日くらい働く事もあるのですが、36協定も結ばないままにサービス残業を半強制してくる会社なので月給は1円も上がりません。

その代わり?ヒマな月は20日くらいしか勤務が無いのですが、月給は1円も下がりません。

メリット・デメリットの双方があると思いますが、一つだけ確かなのは「頑張っても頑張らなくても給料が全く変わらないので、さっぱりやる気が出ない」という事です。

ちなみに給与表は毎年のように下げられているので、私の入社時の給与表と今の給与表では生涯賃金が3000万円位下がっていますね。3000万円あったら何が買えたのでしょうか?

何だか変な職業をやっていると思われそうですが、公務員ではありません。単に経営陣が利益を人件費に回さないどころか、人件費を削って新社屋とかを作ろうとしているだけです。

と、いうワケで、今日も休みである事に何の罪悪感も持たずに、子供と公園に行ってたこ揚げをしてきました。

CAM00451

凧を揚げているのが長男、右端でビニール袋を揚げようとしているのが長女です(笑)

写りが悪いですが、このくらいの画像なら知り合い以外の人には特定をされないのではないかと(笑)

子供達にたこを揚げさせている間に私が何をしていたかと言うと…

CAM00455

こいつで遊んでいました。

小学生の頃にタミヤのラジコンやミニ四駆で遊んだ世代なのですが、去年の夏に復刻版のホーネットの完成品(XBシリーズと言うらしいです)がプロポ・バッテリー付で1.3万円位で売っていたのを買って長男と遊び始めたのですが、気付いたら私の方がハマっていました(笑)

ホーネットはいくら改造してもすぐにひっくり返ってしまうのでメカ類を外して既に廃棄し、子供用にTT-02Bシャーシのデュアルリッジ、私用にDT-03シャーシのネオマイティフロッグを購入しました。

私の小遣いは月2万円(昼食代込!)なので、2台買い増すのは大変でした。まずは夕飯の時の米を多めに炊いてもらい、おかずも若干多めに作ってくれるよう妻に頼みました。

で、夕飯で食べきれなかった分を弁当箱に入れて冷蔵庫で保管→翌日持って行って昼食に。友人との飲み会などは月1回程度に抑えて必死で小遣いを貯めます。我ながら涙ぐましい努力ですね(笑)

で、最近になってようやく完成したのがこのDT-03です。オプションも多少は投入出来ました。

10月頃からは茨城にある谷田部アリーナというサーキット場に月1回、長男と行くのが楽しみになっているので、次回はTT-02BとDT-03を持って行こうと思います。私は今から楽しみですが、長男は公園で友達と遊んでいる方が楽しいのかもしれませんね。

長男は現在7歳の小1ですが(長女は4歳で年中組)驚くほど性格が私に似ていて、かなりの面倒臭がり屋で根気がありません。たこ揚げも15分くらいで飽きて遊具で遊んだりしていました。

午後は帰宅してゲームの相手をしてから子供達2人を水泳教室に送迎。私の小遣いが月2万円なのに、子供達の教育費がそれを上回っています。長男が水泳と空手、長女が水泳とチアリーディング?をやっているんですね。

私としては習い事ばかりで地元で遊ぶ時間がない子育てはしたくないのですが、妻と喧嘩しても勝てないので(警察には勝てたりするのに変ですよね…)家計が許す範囲内で子供達がやりたい事を出来るだけさせようとはしています。

そんなワケで、私の小遣いは結婚当初は月3万円だったのが、子供の習い事が増える度に2.5万円→2万円と減少し続けています。

文句の一つも言いたい所ですが、妻にも月3万円の小遣いをあげていたのが、今は内職?のようなもので小遣いを稼ぐから小遣いは要らんと言われてしまい、妻は小遣いを取っていないので文句も言えませんね。女は強し、なんですね。

決して裕福な暮らしではありませんが、こうやって子供と遊びながら過ごせている日常を本当に有り難いと思っています。バイクの走り屋だった頃に死んでもおかしくない事故に遭っている私としては、今生きているだけでも奇跡みたいなものですからね。

さて、明日も日記を書くのでしょうか?コラムとか記事を書いた日は日記は書かなくてOKという内部ルールが勝手に出来てしまいそうです(笑)

twitterはじめました

コメントをどうぞ