ご意見・ご質問はこちらから

[注意]2017年1月より、コメント投稿は会員限定機能とさせていただきました。ログインせずにコメントを投稿してもエラーとなりますのでご注意下さい。

ちょっと質問がしたいだけなのに有料会員にならないといけないの?

ほとんどの疑問は、以下の説明とリンク先を読めば解決しますよ!

質問する前に読むページ

青切符について質問する前に

反則点数6点未満の反則行為違反の容疑で、通称「青切符」正しくは「交通反則告知書」を切られた方は、御質問の前にリンク先の記事を御一読下さい。

知りたい事のほとんどの答えはそこに書かれていると思います。

赤切符を否認する場合のプロトコル(会員限定)

反則点数6点以上の非反則行為違反の容疑で、通称「赤切符」を切られた方は、リンク先の記事を御一読下さい。

99.9%以上が不起訴になる青切符とは異なり、赤切符を否認する場合はそれなりの覚悟が必要です、また、否認の仕方によって不起訴率もかなり変わります。

手の内を警察・検察に晒さないために、赤切符関連の記事は会員限定記事とさせていただきました。

代わりに、会員限定記事では具体的な上申書の書き方などもわかるようにしてあります。

人間の不安のほとんどは「わからないこと」に対するものですので、仕組みがわかれば不安はかなり軽減されます。

よくある質問のQ&A

警察がこんな酷い対応をしました。おかしいですよね!

私にしてみれば、警察が腐っていることは既知の事実ですので、単に警察の対応への不満を書きたくられても、「そうですね。」としか答えられません。

どうすればいいかアドバイスをお願いします。

「何かアドバイスして下さい」というのはあまりにも抽象的ですし、記事を読めば書いてある事を要約してアドバイスしろというのは勘弁して下さい。まずは関連する記事を読み、それでもわからない点について具体的にご質問下さい。

急いで下さい!今日中に返答して下さい!

申し訳ありませんが、本業が別にあります。警察署や検察庁への出頭日は電話一本で変更出来ます。出来るだけ速やかな返答を心掛けておりますが、今しばらくお待ち下さい。

違反が事実なら否認すべきではない!

それってあなたの主観的判断ですよね?人の生き方やイデオロギーの域を出ませんので、議論するだけ無駄だと思います。私は「被疑者には否認する権利がある」と言っているのですが?

私の考えは違うので賛成できません!

もちろん、私とは異なる考え方をする方がいて一向に構いません。その主張は自らブログなりサイトなりを開設して持論を展開して下さい。

検挙に納得が出来た方は反則金を納めるなり、赤切符ならば素直に認めて略式裁判で罰金刑を受ければよいと思います。その人には「是認」という選択肢を選ぶ権利があります。

一方で、納得がいかなければ「否認」という選択肢を選ぶ権利が誰にでもあり、その権利を侵害する事は許されません。

否認すると逮捕されるぞ!裁判になって大事になるぞ!

あなたは警察官ですかw 否認する権利を行使しないよう圧力をかけたいのですね。

誓って言いますが、元が青切符の反則行為で、逮捕理由が「否認したこと」である例は一例もありません。

ちなみに、警察のバイブル本にも「否認は逮捕事由にならない」と書かれています。

こちらの記事に証拠も載せていますが、残念ながら会員限定記事です。

やっぱり質問したいから会員になろうかな?会費は高い?

それは大変ありがたいのですが、登録前によく検討してからにして下さい。私が逆の立場だったら、ちょっとコメントをするためだけに有料会員になるのはもったいないと思います。

会費は500円/3ヶ月か、1500円/1年の2パターンありますが、有料記事のメインは「切符を切られない為の対処法」「赤切符を切られた場合に読む記事」です。

どうせ会員になるのであれば、会費分の元を取る為にも、ちゃんと対処法を学んで二度と警察の嘘に騙されない人間になるんだという決意を持って読んでいただきたいと思います。

会員登録申請についてはこちらからどうぞ

取締り110番.comでは、一部記事を会員制記事としております。少しでも質の高い記事を執筆するため、肝心の対処法を警察関係者に読まれない為に必要な措置ですので、サイトの趣旨に賛同していただける方は、寄付の意味も含めて検討していただければ幸いです。なお、今なら数年分の会費を15分で稼ぐ方法を紹介していますので、会費がもったいないと感じる方は以下の記事も御一読下さい。会員になるメリット会員になると以下の記事の閲覧が可能になります。 対処法に関する記事(切符を切られる確率を下げる方法) 赤切符に関する記事(...

[注意]繰り返しになりますが、2017年1月より、コメント投稿は会員限定機能とさせていただきました。ログインせずにコメントを投稿してもエラーとなりますのでご注意下さい。

twitterはじめました

コメント

  1. (上の人) より:

    すみません・・・
    ついさっき開けたタブに検挙時の記事がありまして大体のことがわかりました。
    これらを使い警告指導に変えてもらえばいいということですね!
    うえで言ってるなんかの紙ってのは速度超過の取締りの測定紙のことでした・・・
    サインしてしまいました・・・

    これらを使っても絶対見逃さない警察っているんでしょうかね?
    さすがに3,4時間も粘ってたら警察も返らないといけないし切符も切れないし勝てると思いますが・・・
    最後に一つ質問ですが警察の手帳などを提示された後は必ずこちらの免許の提示がありますよね?これは提示するだけで渡さなくておkですよね?渡すと勝手に番号記録されたりしますし

    • 取締り110番 より:

      >これらを使っても絶対見逃さない警察っているんでしょうかね?

      「これら」が何を指しているのかがわかりませんが、私の経験上はちゃんと対応できれば停められたうちの8割程度は切符を切られませんでした。裏を返せば頑固な警官に当たってしまえば強引に切符を切られて終了という事です。

      しかし、私がよく停められていたのは録画・録音の重要性を理解する前の時代でしたので、録画しながら対応したら回避率はもっと上がるのではないかと考えています。
      録画・録音の重要性についてはこのあたりの記事から読み始めていただければ御理解いただけるかと思います。

      >最後に一つ質問ですが警察の手帳などを提示された後は必ずこちらの免許の提示がありますよね?これは提示するだけで渡さなくておkですよね?渡すと勝手に番号記録されたりしますし

      提示義務はあっても提出義務はありませんから、渡す必要はありませんが、提示とは「相手に内容がわかるように示す事」ですから、渡さなくても番号の記録や切符処理は可能です。しかし、これも録画していれば警察も強引な事は出来ませんから、一旦提示して内容を確認させたら引っ込めてしまい、押し問答の間に警察の不法行為を見つけて追及し、警告指導での決着を図るのがよいと考えています。

      • (上の人) より:

        返信ありがとうございます。

        これらというのは検挙された時の5つの対応法という記事です。確かに検挙だけではわかりませんね、すみません

        もしふっかけられたら頑張って見ます

  2. より:

    ご無沙汰しております。はじめてネズミ捕りにあって色々と拝見させて頂いてるところですが一つ疑問に思いまして質問させていただきます。

    記事で覆面に捕まって、その後厳重注意(?)に変更したという記事を見ましたが
    点数もなしということですか?
    私は事前に知っていたのでネズミ捕りにあった時は免許提示+否認+調書と違反記録?みたいな紙に拇印を取りましたが(黒色と赤色)もし、絶対に認めたくなく点数も付加されたくない場合はその場で言い合って厳重注意に変更してもらうほかないのでしょうか?
    その場合、どういう風にすればいいのかがわかりません・・・

    覆面の記事では

    ちょっとさっき渡した切符を出してもらえるかな?

    君が十分に反省しているというなら、今回は厳重注意で済ますから

    この急転回には驚いた。1時間近く怒鳴りあってきて、突然の告知書の取り下げである。

    とありますから切符をきれらた、(書類を書いてる途中)でも口論して厳重注意にしてもらえば点数は免れるということでしょうか?
    できればそのやり方などを教えてもらえるとありがたいです。
    でも警察との口論で切符にサインをしないなら簡単ですが捕まった後に口論をして厳重注意にしてもらうのはかなり難易度が高そうですがどのくらいできるもんなのでしょうか?
    説明がヘタすぎてなんて言ったらいいのかわかりませんが要するに「点数を免れる方法」ですね、ネズミ捕りなどでも厳重注意に口論でできるものなのでしょうか

  3. さぶ より:

    質問をさせてください。
    去年11月に北海道に旅行中、前を走っていた車がスピードを出していて、こちらはその後を追走していたのですが、道路脇に止まっていたパトカーに止められ速度違反と言われました。こちらはスピードを出していなかったので納得できずサインしませんでしたが、その場で実況見分はしました。
    その後2月に地元の検察庁から呼び出しがあり、最終的には不起訴になりました。
    10月に免許更新があるので通知書が届き中を見たら、ゴールドから青色になり最新違反等として北海道での違反が記載されていて消えていませんでした。罰金も払っていませんし不起訴を勝ち取ったのにどうしてでしょうか。
    検察庁に問い合わせたところ「こちらでは不起訴になっていますが、免許に関しては公安なので何ともいえない。免許センターで申し立てをしてください」と言われました。その場で申し立ててくつがえるものなのでしょうか。私としては無理なことはしたくないので、どうにもならないようであればそのまま受け入れようとは思っています。
    よろしくお願いします。

  4. たこ焼き より:

    有事の際に備え当サイトを拝読させて頂いております。

    先日、青切符2枚の未納で検察庁内の警察に呼ばれました。
    違反について異議があるので否認してますが、調書を取らせろとなかなか送検してくれません。

    1回目の調書の途中で録音がばれ、録音を続けるなら調書はとれない、管理者権限で録音禁止だから止めろと言われました。
    こちらは止める理由もないので録音を続けていましたが、警官はこちらを睨み続けているだけで先に進まなかったので、調書の途中で帰りました。
    その際、警官が「では検察庁に送検しておきます、調書も破棄しておきます」と言ったのでこれで終わりと思ってましたが、その1時間後にそこから電話があり、
    また調書を取りたいから来てくれと言われました。
    こちらのレコーダーには「送検しておく、調書も破棄しておく」と言った記録も残ってるので、もう行きませんと伝えましたが、
    調書がないと検察は受け取ってくれないし、送検できないから必ず来いと言われました。「任意なので拒否する」と返すと「来ないとどうなるかわかるよね?」とまで言われました。

    再度の出頭の拒否で危惧しているのは、逃亡の恐れでややこしいことにならないかと。青切符ごときですが(笑)
    出頭拒否で大丈夫でしょうか?出頭して調書をとらせるべきでしょうか。
    やたら調書にこだわるのはなんなんでしょう(笑)
    ご教授頂ければ助かります。よろしくお願いします。

    • 取締り110番 より:

      とりあえず電話して次のように言ってみて下さい。

      「簡裁と区検が一緒に入っている建物に、警察の交通執行係かなんかがあって、そこにも警察官取調室があるでしょ?そこからの出頭要請なら出頭して調書にも応じるから、とりあえずそこまで進めてくれないかな?所轄に行って、また区検から呼ばれてってなると、交通費や休業損失だけで反則金額を超えちゃうんだよね。」

      これで「じゃあそっちに回しとくわ」みたいな話ならそれでいいですが、どうしても所轄レベルで調書が録りたいと言うなら

      「じゃあ○曜日の○時頃だったら自宅にいるから家まで調書を録りに来てよ。調書は警察署内でしか録れないなんて嘘はまさかつかないでしょ?既に一度は出頭してあげたのに、居所氏名が明らかで逃亡の恐れもない者に対して、任意出頭に応じないなら逮捕もあり得るみたいな話をしてたけど、犯罪捜査規範219条を見てもそう思う?てか、逮捕する時は自宅まで来るよね?じゃあとりあえず来てくれれば調書は録らせてあげるからおいでよ。ちなみに調書がないと送検出来ないも嘘でしょ?区検併設の交通執行係あたりに回してくれるのがお互いの為だと思うけどな~」

      既に録音に対して警戒はしているでしょうから、程々のところで落ち着くのではないでしょうか。

      • たこ焼き より:

        早々の返信ありがとうございます。

        呼ばれたのは最終段階の検察庁分室の交通警察官室です。
        文章がわかりずらくて申し訳ございません。

        ・一度出頭して免許も見せ居所氏名も明らかにしている
        ・調書がないと送検できないのは嘘

        上記の言い分で電話にて押し切って大丈夫でしょうか。
        正直、調書はめんどうなのでもう行きたくはありません(笑)
        どうせまた録音しますし。

        • 取締り110番 より:

          なるほど。検察庁分室の警察官室にまでそんなアホがいたのですね。

          私が住んでいるのが赤切符ですら7割以上が不起訴になる東京だからかもしれませんが、私自身は検察庁分室の警察官取調室では、割と腰が低くてこちらの主張通りの調書を録る警官にしか当たった事がありませんでした。

          ここからは単なる提案でしかありませんが、青切符は99.9%以上が不起訴です。逆に公判請求されたら99.9%以上が有罪ですから、調書の録らせ方によって起訴・不起訴が分かれる赤切符の否認とは異なり、違反を認めて自ら反則金を支払わない限りはほぼ確実に不起訴が得られます。

          念の為録音するのは良い事ですが、どうせ不起訴なのですから、形式的に調書を録らせて送検させるのがよいかと思います。

          既に一度出頭しているので二度手間になってしまいますが、こちらの都合に合わせてもう一回だけ出頭してあげて、録音はしないか、するとしても絶対にバレないレベルの隠し録音に留め、ある程度妥協の出来る内容の調書だったら署名してあげていいでしょう。何故なら「違反はしたが違法性が低いと思うので裁判で争いたい」という否認理由でも不起訴になるのですから、必要以上に拘らなくても結果は変わらないという事です。

          検察庁分室からの出頭要請は、拒否を続けていると稀に見せしめの為の逮捕があるのが事実です。交通違反の時効は概ね3年ですので、逮捕事例を調べると2年以上経過したものが圧倒的多数です。不当であっても逮捕されると面倒ですから、反則金を支払う意思がないなら「今回だけだぞ!感謝しろよ!」ってスタンスで出頭してあげて、色々とおちょくってくるのが良いのではないでしょうか?

          もちろん、判断はお任せいたしますが、「現場で切符回避の為なら全力で抗うべきだが、反則点については諦めているのであれば、さっさと調書を録らせて送検させた方が不起訴になってスッキリする」というのが私の個人的見解です。

          • たこ焼き より:

            ご教授ありがとうございます。
            とりあえずもう一度行ってみます。
            また結果の方お伝えしたいと思います。

  5. 先端 より:

    どんなカルト組織であっても末端にはいい奴もいるのは確かですから警察が善行を行うと驚きを覚えます。

  6. 774RR より:

    こんばんは、774RRと申します。
    以下ご質問①及び②と、体験談③を記載させて頂きます。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご一読頂きコメント頂けますでしょうか。

    ①取締りへの動画撮影の導入の有無
    今現在の、取締りへの動画撮影の導入率について知見はございますか。
    例えば白バイ覆面へのドラレコ搭載、ネズミ捕りでの動画撮影、等です。
    近年は動画撮影機材も非常に安価になり、警察も導入を進めているかも、と危惧しております。
    もちろん、裁判では警察の目撃証言のみで有罪判決という悲しい現状は承知しております。
    ただ個人的に、撮影機材が仮にあった場合のこちらの主張方法を事前検討した方がよいかなと感じた次第です(特に赤切符の場合)。

    ②ヘリコプターでの違反現認取り締まりについて
    最近ニュースで上記取締法を知りました(悪名高い神奈川県警でした)。
    上空からヘリで違反を現認し、地上で待機しているPC・白バイに検挙させる方法です。
    おもに黄色中央線での追い越しを見ているようです。
    この場合、現認したヘリのパイロットを連れて来い!という主張になりますか(笑)
    まあそれはおいておき、この検挙法での否認経験談をご存知でしょうか。

    ③体験談:覆面が異常な速度で走行
    こちらも悪名高い神奈川での出来事です。覆面PCが赤色灯も無しに異常な速度で走行するのを目の当たりにした体験談です。
    一般道、車両のみ通行可である片側2車線道の左車線を法定速度で走行中、後ろに覆面PCが張り付きました。
    約10秒後、検挙を諦めたのか、ものすごいスピードで追い越していきました。
    試しに逆追尾し測定したところ、まさかの3桁超えの速度でした(もちろん上部赤色灯無し)。
    その後数十秒で前方の車列に追いつき、そのまま最後尾の車両を検挙していました。
    その車両に心から同情すると共に、こんな酷い運転・取締りを初めて見て驚いた次第です。
    取り締まりのために周囲を危険にさらす警察へ怒りを覚え、後部ドラレコの導入も真剣に検討してしまうような体験でした。

    以上3点になります。
    長文で恐縮ですが、何かコメントを頂けますと幸いです、よろしくお願い申し上げます。

    • 取締り110番 より:

      ①について
      今の所、警察が取締りに録画装置を積極的に導入しようとしているという情報は掴んでいません。もちろんTVではパンダPCに積んだドラレコっぽい映像が流れたり、検挙現場で「違反を撮影してあるから言い逃れは出来ないぞ!」みたいな事を言われた人ならいるのですが、見せろと言っても「これは裁判の証拠になるから見せられない」みたいな事を言われて見せてもらえないようですし、単純な交通違反の裁判で警察側が録画証拠を提出した例を私は知りません。

      交通携帯端末と同じく、本気で警察が導入する流れが見えてきたら対策記事を書こうと思いますが、今のところは仮に撮っていてもそれを公判に証拠提出する気が警察にはなさそう(一度でも証拠提出してしまうと、撮ってない時の証拠能力が低い事を認めているのと同じ)ですし、青切符のほぼ全てが不起訴になるのは、検察・裁判所がパンク状態だからであって、目撃証言だけでは起訴出来ないからではありません。よって、本当に録画されていても普通に否認すればいいと思いますし、基本的に私は警告指導での決着を勧めていますので、違反の事実を突き付けられても「ほら見ろ!周囲に歩行者もいなくて危険はなかったじゃないか!危険性がない場所で隠れて検挙しようとしている物証だな、これは」くらいの事を言えば普通に対抗できると思います。

      個人的には交通違反の取締りをするなら、全て録画する事を条件にした方が良いと考えていますので、むしろ録画機器を導入してくれた方が冤罪が防げていいと思いますけどね。

      ②何しろヘリを使った捜査で検挙される人が滅多にいないので経験談も知りませんね。検挙数と不起訴数を比較すると、現在のニホンでは交通違反を否認する人の割合は2%くらいです。しかもこの不起訴数には「現場では認めたけど反則金を支払わずに否認に転じた人」が含まれますから、現場で否認している人の割合はもっと少ないと思われます。ヘリで捕まった人を探すのが難しい上に、その中に現場段階から否認する猛者を見つけるのはもっと難しいと思います。

      もちろん、否認法としては「現認した奴を連れてこい」「そんな上空から確認が出来るものか。録画証拠を見せろ」あたりでいいと思いますが、ヘリの運用コストを考えると青切符をいくら切った所でペイしません。ヘリでの検挙が増えるとは思えませんね。

      ③について
      神奈川県警の異常さは関東随一だと思いますね。湘南とかで暴走しているアホの一部が心を入れ替えて(笑)県警に入っているんじゃないかと思うくらいです。

      覆面やパンダPCを取り締まる警察はいないのですから、オービスさえ光らせなければ覆面なんかはまさにやりたい放題です。これは神奈川県警ではありませんが、私も以前常磐道を利用した時に、インター入口で覆面が発進する所だったので後を追尾したところ、当然のように140km/hまで加速してカモを探していました。もちろん追尾中ではなく、です。

      警察にも良心があって欲しいとは誰しも思うでしょうが、良心のある者から辞めてしまうような犯罪者集団ですので、警察の犯罪性の高さを見る度に驚いていては身が持ちません。私は警察が善行を行うと驚きを覚えます。どんなカルト組織であっても末端にはいい奴もいるのは確かですからね。

  7. 三雲 より:

    お世話になります。初めて閲覧しました。
    先ほど、出勤途中で、黄色のラインをまたいで走行したとパトカーに止められました。
    時間がないと言うと、明日、警察署に出頭する様に言われ、免許証と携帯番号を伝えました。
    私ははみ出た認識がないと言うと、録画してますかと聞くと、現視してるからと言われました。この場合、裁判で争いたいので証拠をだしてもらえませんかと、出頭拒否しても大丈夫でしょうか。ご回答何卒宜しくお願い致します。

    • 取締り110番 より:

      個別の状況に関わらず、三雲さんのケースはパターンは4つだけ!青切符について質問する前にの記事にある「切符を切られず後日出頭を約束させられた」というパターンです。目次の2.5あたりだったかと思います。

      ちなみに、証拠を出せとか裁判で争いたいとかいうのは切符を切られてからの話であって、出頭すれば切符を切られますし、出頭を拒めばとりあえずしつこく付きまとわれると思います。

      私なら「現場で切らなかったんだから警告指導だろ?」というスタンスで対応して、自宅まで警官が来たら録画しながら対応してみますが、とりあえず出頭を拒んで時間を稼いでいる間に、検挙現場の交通規制などをちゃんと調べてみると思います。黄色の連続線は「追い越しの為のはみ出し禁止」であって、工事現場や停止車両があればはみ出しても構いませんし、何かを追い越してもいないならやはりはみ出しても違反にはなりません。車線変更禁止違反や逆走は四輪ともが超えた場合ですのでやはり不成立です。

      つまり、他の車両を追い越す為にはみ出して走行したのでなければ、そもそも違反ではないのですから、とりあえず録音体制を整えて電話で「はみ出してないし、万一ちょっとはみ出していたとしても、他の車両を追い越していないのだから違反ではない。だから現場で切符を切らなかったんだろ?」と言ってみるのも一興ですかね。

      上手く対応して運も良ければ切符を切られずに済みますが、長期間しつこくされた挙句に切符を押し付けられるケースもありますので、よく検討した上で自己責任で対応して下さい。

  8. 茶本 より:

    はじめまして、日頃からブログを拝見させていただいております茶本と申します。

    コメント欄で青切符の否認事件について検察庁呼び出しで否認理由は~でよろしいですかというコメントをちらほら見ていて青切符で困っている読者の方の不安を少しでも拭えれば幸いと思い私の体験談を投稿します。

    今年の冬に原付で2段階右折違反で捕まり(取り締まった警官が言うには信号無視と2段階右折違反だが今回は信号無視だけで処理するということでやってもいない信号無視で切符をきられました)サインしました。

    自分の無力さと警官が作成した切符の違反内容に納得できなかったので苦情申し立てを行ったところ取り締まった警官が私の携帯にかけてきたのですかさず録音し(苦情申し立てには本人に会いたくないと記述してあるので日本語もろくに理解できない奴という証拠としてつかえるかなと思い)実況見分するから来てほしいと言われたが刑訴法に基づいて拒否し、送検するよう伝えました。この警官は特に高圧的な態度をとるわけでもなく実況見分は拒否するのでそのまま送検するということでよろしいですかと丁寧な口調で言ってきたのでそうしてくれと伝えました。

    半年ほど経ち検察庁からの呼び出しがあったので出頭しました。
    受付に書類を提出して10分程待たされて(この時にボイスレコーダー起動)取り調べ室に通される。そこは話に聞いたような1部屋に3人くらいの容疑者が意味のない仕切りで区切られた部屋ではなく1人1部屋で取り調べられるという状況でした。少し動揺しましたがよくよく考えたら私以外だれも待ってる人がいなかったので当たり前であり、いらぬ心配と気づきました。着席し本人確認のため免許の提示を求められ提示しました。名前確認以外にもメガネ普段からかけてるのとか本籍地の確認とかされました。
    本籍地に関しては1部しか覚えてませんので全部答えてません。取り調べが始まる前に黙秘権があること、録画、撮影禁止であるということの説明をされました。取り調べが始まり略式裁判の催促と思いきやなぜか実況見分をさせられました。自分で当時の交通状況を説明してと言われ警察からきたであろう書類をパラパラみだしてそこに写真が2枚貼ってあったのを見て確信しました。ドラレコでの証拠はないから不起訴だなと(取り締まった警官は白バイ)。なので裁判になってもいいという覚悟とここで不起訴をとれたらここの読者さんにも自信をつけられるのではないかということで少し仕掛けることにしました。ここで実況見分する意味すら無意味と感じていたので警察サイドは2段階右折していないといっていましたが私は2段階右折したといい、2段階右折した場所は1番左は左折のみ標識であったため左から2番目の直進のみのところで2段階右折したといい、信号は矢印(直進)で出ていただろとの問いにはいや青信号(半年以上経っていたので忘れたが危険運転したわけでも信号無視もしてなかったので)だったと答えたらどこかの信号と混ざっていないかと言われたり提出してもらった書類(おそらく苦情申し立て)と違うと言ったりいろいろ嘘を言ってきました。信号は混ざっていたかもしれませんが、書類に関してはコピーをとっており前日に目をとおしているので間違っているはずはないですし、書類には違反してないし道交法遵守してたとかいただけで信号の状態やどこで右折したかはかいていませんので。そして自分の主張に間違いはないということを押し実況見分は終了し、1か月くらいのうちに検察からの書類がくるかもしれないがこなければ不起訴だが違反の事実がなかったことにはならないこと、それは刑事事件と行政処分は別だからということ。過去3年のうちに違反履歴はあるかときかれ去年に違反歴があったが私が嘘をついたら起訴率あがるかなと思い「ない」と答え「あるでしょ」と釘をさされました。そして取り調べが終了し、調書の確認やサインを求められることは一切されませんでした(パソコンに向かって座った人はいました)。入室してから退室まで10分もかかりませんでした。そしてそれ以降検察から呼び出しはきてません。もしかしたら呼び出されるかもしれませんが。ちなみに愛知です。

    長文と下手な文章構成で申し訳ありません。
    これを見た方々を勇気づけられれば幸いです。

    • 取締り110番 より:

      茶本さん、体験談の投稿ありがとうございます。

      私は東京の区検にしか呼ばれた事がありませんが、東京の区検は改築前は大部屋をパーテーションで区切った取り調べでしたが、改築後は個室対応に変わっていました。税金使って贅沢な建物を建てたものです。

      私は青切符で検事に会えた事がなく、呼ばれても警察官取調室で警察官に調書を録られて終了でした。東京は赤切符ですら7割が不起訴ですから当然と言えば当然ですが、尚更素直に反則金を支払っている人は損をしているなと思います。その反則金は贖罪にならないばかりか、警察官僚の権勢維持と天下り先の確保にしか使われず、その天下り先は不要な信号機を新設したりして、ただでさえ走りにくい二ホンの道路を更に不便にするのですからね。

  9. 原チャリ より:

    まず、サイトに関し大変参考になり、お礼申し上げます。

    東京都足立区、荒川千住新橋にて
    先週9月20日 速度違反で捕まりました。サイトを拝見し結果的に最初の録音と対処が大事である事を今後の為に役に立てる様行いたいと思います。
    当日、白バイに捕まり危険回避の為の速度超過を主張しましたが、受け入れられず。違反切符青色には、サインせず、通告書を受け取った次第です。
    危険回避、、と言え速度超過の事実は変えられませんね、厳重注意処分を引き出せる様にする事が重要でした。
    白バイの計測にもサインせず、調書もその場でしなかったのですが、違反切符を切った時点で行政処分回避は、当日の直談判。この時点で行政処分を受け入れ不起訴目的であれば、調書を作っておいた方が通告書も受け取らずに、方向性として不起訴までの時間短縮になったのかもしれません。
    今の時点でも早めに終わらせる為に通告書指定の日に出向き、調書をとらせる事にする予定です。もちろん否認し、調書も納得いかなければサインしません。
    そして録音は、必ずしておきます。もしかしたらこの時点でアホが何か言い出すかもしれませんから。
    調書に関して、持論ですが三車線の左、二輪専用レーンに他の白バイがハザードをつけ停車していました。その為左専用ラインを避け、後方の車両との接触の可能性を回避する為に速度を出した。とする予定ですが、これも結局は速度超過した事を認める事になってしまいますよね、このような事は記載しない方が良いでしょうか?
    もしくは、危険回避からの為なら厳重鵜処分が妥当と主張します。
     ただ単に、否認・否認・否認。
    調書にサインをしないと不起訴までの時間が長くなり、再度呼び出しの可能性があるのでしょうか? 裁判所・検察庁の場合は、出頭しますが、、。

    私事ですが、数年前に日本に戻り、完璧な浦島太朗状態でした。何も知らず無知で1年以内に4回違反切符で免停、鮫洲で講習・モニターデモならooooo円、外の交通整理ならooooo円、、何だこの差は? コメントにもある様にひどいシュミレーション、こんな物に1台数百万を何十台も、教本にしても何タラ協会だとか明らかに天下り先、、管理人さんが言う通りで良く解らない変な国を実感してます。それでも初期は、大手携帯会社の怠慢経営などに対し、総務大臣に手紙を書いたり、俺一人最後まで馬鹿で居よう!と思っていましたが、、だいぶ疲れました。学んだのは、法律を振りかざす相手には、法律で戦う。 でした。

    原付に対しての法律の扱いも、コメント通り私も多いに疑問があります。30kmで走っていれば自転車の方が早いんですから・・。右折禁止に関しても標識も無し、中途半端ばっかりですね。当初外国免許書き換えで二輪も持っていたのですが、書類を用意しろだの手続きが多く、6ヶ月もかかり頭に来て、二輪は良いから免許を早くしろ!と言ってしまいました。今思えば、、確かに125cc乗っていた方が面倒が無かったのか、と反省。

    話しがそれましたが、原付の取り扱いの疑問に対し何か出来ないか?と思っていましたが、0月0日 時間を指定し、原付勇者が同時期に完璧な30km走行を数時間行えば、大きな問題になるのではないでしょうか、左車線で左を原付は、走行しなければならないかは、分かりませんが、左車線真ん中を30kmで走れば、東京や大都市なら大渋滞を引き起こします。これが社会問題で注目されたら明るい原付未来があるのでは?と考えています。

    長々となり申し訳ありません。
    上記の通告書の出頭で調書→不起訴の流れと理解しましたが、問題点等あればご意見頂きたく思います。

    • 取締り110番 より:

      というか青切符ですからね。否認理由なんて気にしなくていいです。「宇宙神のお告げである!不敬なり!」とか騒いでおいたって不起訴です。

      通告センターの職員には碌なのがいないので、行っても不快な思いをするだけでしょうし、私は都内の取締りで切符への署名をしなかったケースで、区検(おそらくは錦糸町の墨田分室ですね)からの呼び出しが来た事がありません。放っておいても不起訴になると思いますよ。現場で否認するなら緊急避難ではなく、「は?違反してないけど?それはお前が出したスピードだろ?出し過ぎじゃね?」くらいの対応が正解です。白バイに前方車両の速度を計測する機能など付いていませんからね。

      昔は高速道では軽自動車は80km/h制限でした。一部の軽自動車乗りが集団で80km/hを厳守して走行して抗議したりしてた記憶がありますが、それと規制解除の因果関係はわかりません。

      仮に原付の制限速度を法定速度までとした場合は、警察は間違いなく「普通免許では原付を運転できない」という事にして原付免許は別に取るようにと指定してくるでしょう。

      とはいえ、原付は神奈川県警交通機動隊の取締りのうちの4割を占めるなど、警察にとっては美味し過ぎるカモですから、原付の規制撤廃はかなり難しいでしょうね。警察にとっては「事故さえ減らないでくれれば」安泰なのですから、集団で原付が30km/hを遵守したら、無理に抜きに行った一般車両が事故ってくれてむしろラッキーくらいの感覚かもしれませんよ。

      日常的に二輪車に乗るなら、普通2輪くらいは取得して原付2種以上に乗っておいた方が無難です。試験場で取ればそこまでカネもかかりませんし、今の4ストの原付は性能的にも国道などの流れには乗れません。アドレスV125に一度でも乗ってみれば、二度と原付1種には戻れなくなると思いますけどね。

      • 原チャリ より:

        早々のコメントありがとう御座います。 おっしゃる通り墨田区分室です。
        では、当日連絡せず放っとく事に決めます。

        なるほど、緊急避難の主張ではなく、常に否認ですね。そしてアドバイスの対応。
        ありがとう御座います。

        原付の速度変更→新たな免許制度。。。なるほどです。。

        これから寒くなりますが、二輪免許所得します。
        本当にありがとうござます。

        本日、あっちこっちに白バイ。対向車線からUターンして追尾狙われました。が、アホ!!と言っておきました。

        • 取締り110番 より:

          ちょうど「秋の交通安全集中集金週間」ですからね。都内各所に嫌々立たされてる警官が多いですね。

          警官は給料はいいですが、異常な人間しか生き残れない組織なので、まともな奴は精神を病むレベルで嫌な職場だと思います。白バイ隊員だって、事故とは無関係な違反を、自分の方は事故のリスクを冒してまで「被疑者以上の速度で追い上げて」検挙するんですからね。たまにやってる「交通警察24時」みたいな洗脳番組を見ても、私が走り屋時代にやってたようなすり抜け方で追い上げている映像なんかもありました。

          まあ、そんな警察を辞めないという事は、本人が異常であるか、カネと生活の為に悪魔に魂を売ったかのどちらかですから、同情心はあまり湧いてきませんけどね。

  10. rainbow より:

    管理人様
    ご回答ありがとうございます。
    警察の実態等もこちらのサイトで知ることができ(警察学校については友人の弟がすぐに退学したので過酷な場所なのは知ってました)官製ヤ○ザとしか言い様がないと思いました…

    天下りは給料+共済年金でホックホクなので、その財源にされてるのは嫌です。
    反則金については納付期限が28日で納めないと職場へ電話されたら困る(職場名と連絡先を聞いたのはそのため?)のでシルバーウィーク明けに払おうと思ったのと、払わなければ最終的に逮捕されるんじゃないかと思い込んでいましたが、事例を読んで参考にし保留したいと思います。

    録音と毅然とした態度で否認、これが大事なんですね。

    • 取締り110番 より:

      職場に電話されてもいいんじゃないですかね?これを機に職場内で私のサイトを広めていただければこちらとしても助かります(笑)

      冗談はさておき、青切符で職場にまで連絡が来たケースは非常に少ないです。基本は自宅への督促状の送付で、簡裁併設の交通執行係あたりからの出頭要請さえ無視しなければそれ以上はしてきません。まあ、キチ○イ度が半端ない兵庫県警とかだったらわかりませんけど。

      我々が小学校で教え込まれる常識とか道徳とかは、大体がウソか支配者層にとって都合の良い考え方ばかりです。「ウソはいけない」とか教えておいて、政府も官僚もウソつきしかいないのが現状なんですからね。本当は世の中にはウソつきが沢山いること。簡単に他人を信じてはいけないこと。他人のウソの見抜き方とかを教えなければならないところです。

      それでも、息を吐くようにウソをつく人間がクズである事には変わりがないので、そんな奴らに対して卑屈になる事はないのです。毅然とした態度を心掛けるというより、心の底から蔑んだ目線で対応してあげるくらいでちょうどいいのです。

  11. アラフィフ より:

    警視庁が12月から導入するタブレット型の『交通携帯端末』に関する
    最近の記事2つ、読みました。
    久しぶりに今井さんのブログも覗いてみたら、
    開示請求されていて、月額約3千万円でレンタルとのこと。

    RFIDチップについて、さっと調べてみたら、
    導入事例に回転寿司の精算があって、ピーンときました!!
    リーダーをお皿にサッとかざしただけで、
    あっという間にデータ(枚数)を読み取っていますね。

    交通携帯端末を持った警官が、ある程度接近したら、
    免許証を提示しなくても、恐らく簡単に情報が読まれてしまいますね。
    免許証をアルミホイルで包むと出し入れが面倒なので、
    ケースの両側にホイルを挿んでおこうかなぁと思いました。
    変形させずに、チップだけを上手く破壊できそうですか?!
    続きを楽しみにしています。

    • 取締り110番 より:

      ICチップの無効化について記事にしてみました。
      [うっかり]運転免許証のICチップが壊れたら?[対処法]
      予想通り加熱時間が長過ぎると樹脂が溶けてしまいますので、短めに照射してはリーダーアプリで確認するのが良いと思います。
      もしかしたら1秒でも無効化出来るかもしれませんしね。

      それにしても月額3000万円とはボッタクリもいいとこですね。たしか4700台導入ですから、1台あたり月額6400円くらいです。1年で76800円もかかるのですが、最初からiPadでも買った方がマシですよね。
      レンタル代が3000万円なだけで通信費が別だとするともっとカネが流れる事になります。警察の本当の目的は切符処理が早くなる事よりも、そういう新たなカネの流れが出来る事かもしれませんね。

  12. ABC より:

    管理人様
    今、このコメントをご覧になれる環境にあるかはわかりませんが
    警察24時やってます。(管理人様がお住まいの地域ではどうかわかりませんが)
    毎度の如く、「聴覚のすごい白バイ隊員」「遠くからでも携帯電話の使用がわかる(間違えない!)」という内容です。しかし、管理人様の様に理論武装した人や録画する人はおそらく登場しないでしょう。。アラフィフさんの返信に書かれていましたが
    ・違法言動を指摘、録画
    がやはり効果的なんでしょうかね。管理人様が仰るように我々は法律うんぬんより迷惑かどうかで判断しているでしょう。迷惑がかかる行為なら当然慎むべきですが、花を少し摘んだくらいで文化財保護法?自然公園法違反?、こんなので軽犯罪法違反?
    という場合は管理人様は否認されるとして如何なる場合も録画されるのでしょうか。
    「違反は違反」といっても「いやいや、いつから判断できるようになったんやww」という話ですね。「裁判にかける!」というならご随意にという感じですが、ついでに警察官も違法言動もろとも検察送りですね。
    ところで、違法言動をしない刑事っているのでしょうか?

    彼らは事故防止という錦の御旗のもと取り締まってますが明らかに、駐停車禁止のところのにパンダをとめ(赤灯を点灯しているからまだいいが)邪魔なことこの上ないです。信号無視で黄色はいい、わるいで揉めているみたいですがちゃんと見てるんですかね。

    • 取締り110番 より:

      違法な行動をしない警官はいないでしょうが(というか全ての法令を完全に遵守したら「天才柳沢教授の生活」みたいな動きしか出来ませんw)ほとんど違法な事を言わない警官ならいるかもしれませんね。
      私が警官なら録画されようが何をされようが、淡々と切符処理をする方法はいくらでも思い付きます。ここを読んだ警官がマネすると嫌なので書きませんけどw

      事故防止という錦の御旗は、交通安全対策特別交付金の計算式と、その交付金の財源が反則金であるという2つの事実を知っただけでも偽旗だとわかるものなのですが、いまだにそんなウソに騙されている人が多いのですよね。情報流通をしっかり出来なかった私の責任でもありますね。

      完全な冤罪でも切符は切れるワケですし、仮にドラレコで記録されていて違反の事実がない事を立証されても、検挙した警官を裁く法令もシステムもありません。過去に誤認逮捕した警官が刑事罰を問われた事などありましたっけ?無実の人間を逮捕、勾留し、その後の検察が1年以上も拘留した挙句に無罪判決が出ても、税金から賠償金が支払われるだけで誰も責任を取らないで済むのがニホンのシステムです。欧米だと警察の留置なんて2日程度が限度ですが、ニホンではまさかの3週間ですからねw

      というワケで、「ちゃんと見る必要がない。本当は黄色でも「赤だった」と言えば済むのだから」が回答です。

  13. rainbow より:

    はじめまして。
    昨日交通違反の切符を切られました。
    信号の無い十字路を一時停止し、十字路を過ぎると物陰から突然人が現れ
    慌てて急ブレーキを掛けると若い警官でした。
    若い警官はドアを開け、鍵を抜かれ腕をつかまれ路上に出されました。
    私に轢かれそうになったためか、相当カッカしていました。
    すると年配の警官が現れ、若い警官をなだめると少し大人しくなりました。
    年配の警官曰く停止時間が短く、一時停止無視とのこと。
    免許証を渡し、住所・氏名・携帯番号を伝えましたが勤務先とそこの電話番号を教えろ、そうでないと今回の件は終わらないとのこと。
    しぶしぶ教え最後に指紋も取られました。

    帰宅してからいろいろ検索したらこちらのサイトにたどり着きました。
    今回罰金は払いますが、今後同じような事例に遭遇したらこちらのサイトを参考にし対処します。
    腹の立つ出来事でしたが、こちらのサイトに巡り会えたのは私にとって収穫でした。
    管理人さんの豊富な知識と文章力には感嘆するばかりです。

    あんたの運転はいつか重大な事故を起こすぞ!と最後に若い警官に言われましたが、突然飛び出す方が危ないし、事故を防止したいなら十字路でしっかり監視してよ!と思いましたが資金集めのためならそんなこと絶対しないんですね。

    余談ですが某機関で窓口業務をしています。お客様の中で一番厄介なのは公務員、特に教員と警官は横柄な人が多いです。(自衛官は良い人が多いのですが・・・)元々警官は苦手でしたが、今回の件で極力関わらない人生を送りたいと思います。

    • 取締り110番 より:

      「停止時間が短く」が録音できていれば勝ちでしたね。一瞬でも停止すれば一時停止違反にはなりません。

      息を吐くように嘘をつく警官に騙されてしまったようですが、これを奇貨として今後に活かすしかありませんね。

      ところで、一瞬であっても一時停止したなら違反ではないのですが、どうして今回は反則金を支払おうと思われているのでしょうか?

      反則金は警察の天下り企業への上納金であり、結果的に警察を助ける為の資金提供をしているのと変わりがありません。

      青切符は否認さえ貫けば99.9%以上が不起訴になるのですから、点数は諦めるにしても反則金は支払わないという選択肢があることは理解しておきましょう。

    • REM より:

      某交差点で私的に調査したところでは、一瞬でも静止した=一時停止した車両は「無い」と言って良い数でした。
      はい、わずか5%です。83%が徐行でした。少し見通しが悪い交差点です。
      日本全国の一時停止看板と通過車両の数を考えるとき、一時停止しないことが原因で事故が起きるものでしたら、毎日100万件単位の事故が起きていないとおかしいですね。95%が止まらないんですから。
      事実はさにあらず、出会い頭の事故は全体の1/4程度、年間16万件程度。追突事故の方が多いのです。(いずれもH18年の資料から)
      まぁ1/4は少なくはないでしょうが、通過車両の10%以上が徐行しない、ブレーキさえ踏まないという調査結果を見れば、年間16万件は頷ける数字かと思われます。

      >停止時間が短く
      語るに落ちているんですが、ツワモノでなければツッコミを入れる余裕がなくても仕方ないですね。言った言わないになろうとも、「一時停止時間が短いと言ったよね? 停止したのを見たんだよね?」と一貫して主張するところでしょう。
      一時停止していても言いがかりを付けてくる、危険性とは無関係に切符を切ろうとする。正気ではないですし、事故を減らそうなどと考えていないこともよくわかる案件ですね。

      なお、必死の形相で飛び出してきた若い警官は、自分の成績が最低なのを何とかしようとして死に物狂いだったんでしょう。なだめたとか、小芝居ですよ。
      某署交通課長は「切符を切らないと『仕事をしているのかね?』と言われるから一定数以上の切符を切らなければならない」と白状してくれました。「ノルマ」の噂は事実ということです。

      • 取締り110番 より:

        本当の事故原因は事故原因はスピード違反みたいな交通違反ではなかった[知ってた]の記事にまとめてありますが、圧倒的多数は「不注意」であって違反が原因ではありません。一時停止したって、そこからロケットスタートすれば事故を起こすでしょうし、徐行してたって安全確認を慎重にしていれば事故は起こりません。まあ、最近は歩行者や自転車が自殺モードで飛び込んでくるケースもあるので事故がなくなる事はないと思いますが。

        ツワモノになれる人は一部でしょうし、私はみんなにそこまでして欲しいとは思っていません。しかし、反則金は支払わないという行為は誰にでも出来る事ですし、否認理由が何であっても裁判所のキャパ的に不起訴にせざるを得ないのですから、「みんなで反則金の支払いを拒否しよう」という感じになってくれるとありがたいんですけどね。年間600万件位の検挙に対して否認は12万件くらいしかありません。否認率は2%ってとこですね。これが10%くらいになっただけでも不起訴数が60万件になって十分効果があると思います。カネは入らないは送検事務が増えるわで警察にとってはデメリットしかない話です。ヤク○な警察にとっての不利益=国民の利益ですから、とにかく反則金は支払わないという人が増えて欲しいですね。

  14. アラフィフ より:

    不起訴処分告知書の受取ですが、上申書を提出していたので、
    厳しい本人確認がなかったのかもしれません。
    担当事務官は大学の講師をされている(た?)方で、常勤ではありませんでした。
    上申書での私の主張を却下しながら、主に5点の説明がありました(約30分)。

    昨年、6/5(木)区検に電話をした時には送致されておらず、
    6/13(金)に電話をしたら、送致されていて
    「不起訴にはなる」(こちらのブログで承知済み)と言うので、
    「上申書を見てから判断して下さい」とお願いし、6/16(月)に提出しました。
    しかし、告知書を見ると、処分決定は上申書提出前の6/11でした。
    軽微な違反は送致されたら、すぐに不起訴決定ということは分かりました。

    一時停止だけでなく「徐行もしていなかった」と
    両警官が証言していると説明されたので、
    「証言してもらえますよね?!」と聞き返すと、事務官は口籠りました。
    それで、記録を手に入れなければ勝機は見い出せない!!と思いました。
    どうにか告訴状提出までたどり着けましたが、
    検察官まで腐っていて受理されなかったら、勝ち目はありません。

  15. ももくま③ より:

    管理人さま、アラフィフさま、お返事ありがとうございます。

    やはり今は本人確認が厳しくなっているのですね。

    結果を電話で問い合わせたときも、本来なら電話では言えないと言われ、氏名の他に住所・本籍・勤務先など聞かれ、不起訴処分告知書の作成依頼すると、なぜ必要なのか?この電話で充分と拒否され、ねばってやっと入手しました。

    不起訴処分告知書は担当官(事務官)から直接受けとりましたが、受け取るには免許を渡せと言われ、渡すとコピーとりますと一方的にいわれました。

    不起訴理由を聞いても言えない・言う必要もないと言われたので、理由の書いたものを入手したいと思ったのですが、これも難しいようですね。

    アラフィフさまのように、同じ事務官でも説明してくれる人もいるということは、理由告知書は無理でも、説明は可能だったんですね。

    行政処分の取り消しが難しいことは、今回のことがあってからこちらのブログで勉強させていただいていましたが、本当に予想以上に難しいことを感じています。

    機動隊に乗り込むには、相当の理論武装と折れない心が必要ですね。

    録音・録画の大切さ、こちらで勉強させてもらってから身にしみて感じています。
    自分の身は自分で守る。
    警察が正義なのはテレビや小説の世界だけですね。

    ちなみにこちらは関西のかなりの田舎町です。

    ありがとうございました。

    • 取締り110番 より:

      その対応を見ると副検事っぽいですね。警官か検察事務官を何年かやっていれば、簡単なペーパー試験だけでなれる副検事という職業に就く輩は総じて性格が悪いです。

      稀に例外的に良心的な人間もいなくはありませんが、組織が異常なのですからあまり意味はありません。

      警察の実態は犯罪者組織と変わりがありません。違いがあるとすれば、犯罪者組織は自前で収益を上げなければなりませんが、警察には税金から自動的に多額の金銭が送られ、それとは別にもっとよこせとばかりに交通違反の取締りなんぞをやるのです。

      こんな実態が世間にバレてはいけないので、TV局や小説家の一部が協力して、警察万歳の「完全なるフィクション」を垂れ流します。

  16. アラフィフ より:

    匿名様の件、嫌がらせの内容によるとは思いますが、
    脅したところで、金銭が警察官の懐に入る訳ではないので、
    違法性を問うのは難しいのでは?!
    職権乱用での告訴は、ものすごくハードルが高いと思います。
    『虚偽公文書作成等』及び行使で告訴状を提出しましたが、
    その中で警察官職務執行法違反の疑いも指摘しています。

    ももくま③様の件、『不起訴処分告知書』の受取に、
    身分証明書を提示したか覚えていませんが、サインはしました。
    『不起訴理由告知書』は、見聞きしたことがありません。
    不起訴処分告知書を見ただけでは、
    嫌疑なし・嫌疑不十分・起訴猶予のどれかは分からないので、
    理由と共に説明してもらえばいいと思います。
    私は、事務官と面会日時の約束した上で、説明を受けました。

    不起訴処分告知書を持って、警察署にも行きましたが、
    下っ端に何を言ってもムダでした。
    免許課に電話を繋いでくれただけ、マシだったかもしれませんが、
    「更新後でないと不服申立てはできない」
    「公安委員会に苦情申出をしても、結局警察から話が来ることになるので、
     末梢は無理であろう」
    と、こちらのブログで承知済みのことを言われただけでした。

    交通違反の相談は受付けていない県警の監察官室とも話をしていますが、
    公安委員会同様、実質的には警察官を監査する機能はありません。
    『税金』の話を出したら、
    「ハッハッハッ、皆さん最後はそう言うんですよ」
    と、舐めきっていた言葉がずーーっと頭に残っています!!

    来週月曜から『秋の交通安全週間』ですね。
    神奈川県の交通事故死亡者数は、去年ワースト2位でしたが、
    今年も8月までで4位と上位をキープしています。
    相変わらず、警官が出回っているので、気は抜けません。

    • 取締り110番 より:

      情報をありがとうございます。私は不起訴処分通知書はもらった事がありますが、それ以上の資料の閲覧は求めなかったので私でも知らない情報なので助かります。

      神奈川県警交通機動隊の無茶な取り締まりは全国的に有名です。「交通事故件数」は減って欲しくないが、「交通事故死亡者数」は減って欲しいというジレンマを抱えているので、ただでさえおかしな警官の頭が余計おかしくなるのでしょうね。

      今日から「秋の集中集金期間」が開始されたので色々な場所に警官が立っていましたね。ノルマの為とはいえ、すぐには彼らに見返りはないのですから、あれはあれで奴隷のような仕事で同情の念を…覚えませんが、軽蔑の念なら覚えますね。

  17. テラオ より:

    こんなに早く返信いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。動画を撮っていないことには勇気付けられました。しかし、逆に言えば、警官一人の証言によって「有罪」にされてしまうこともあるわけで、恐ろしいことだと再認識させられました。今後も何かありましたら(無いに越したことはありませんが)よろしくお願いいたします。

  18. テラオ より:

    昨日原付の一時停止違反で捕まりました。まさに、「そんなところで止まっても安全確認なんてできないじゃん」
    というような所(交差点の随分手前)に停止線が引かれたT字路でした。一時停止違反を狙い打ちしているような取り締まりでした。青切符を切られましたが、否認しました。(自分では止まったつもりでしたが、正直に言えば確信はありません。ちゃんと止まっていなかったと言われれば、そうだったかもしれません。)
    ところでお聞きしたいのは、もし私が警察側の人間だったら、証拠として、絶対にその交差点の動画を撮っておくと思うのですが、警察は撮っていないのでしょうか?特に一時停止違反に対する証拠としては、動画は絶対的なものだと思うのですが・・・
    否認したはいいが、後から絶対的な証拠を出されるのも嫌ですので、質問させていただきました。

    • 取締り110番 より:

      交通違反で理不尽な取締りが多い理由は交付金?の記事を読んでいただければわかると思いますが、警察の目的は「事故を減らさずに検挙だけすること」です。よって、「こんな場所で停まっても安全確認出来ないじゃん!」という一時停止ラインが一番狙われます。

      本当に止まったかどうかはどうでもいいことです。ちゃんと安全確認して事故のリスクはなかったと自分で思うのであれば、誰に対しても恥じる必要はありません。

      >ところでお聞きしたいのは、もし私が警察側の人間だったら、証拠として、絶対にその交差点の動画を撮っておくと思うのですが、警察は撮っていないのでしょうか?特に一時停止違反に対する証拠としては、動画は絶対的なものだと思うのですが・・・

      警察は基本的に動画を撮りません。最近はPCにドラレコが搭載されているケースもありますが、裁判で証拠提出されたのを見た事がありません。警察が撮らない、もしくは撮っても証拠提出しない事には理由があります。

      1.「こんな場所から隠れて取り締まっている」のがバレバレになってしまう
      2.うっかり冤罪で捕まえてしまった時などに、冤罪作成をしている証拠が残ってしまう
      3.大多数は警官の目撃証言だけで取り締まっているのに、動画を証拠として検挙したら、「撮ってなければ目撃証言だけでは証拠能力が低い」と自ら認めてしまう事になる
      4.仮に違反を録画出来たとしても、周囲に歩行者も他の車両もなく「明らかに危険ではなかった」事の証拠にもなってしまう
      5.青切符は否認されたら99.9%以上が不起訴です。逆に起訴したら99.9%が有罪です。目撃証言だけで検挙出来るのに、わざわざビデオを設置するのも面倒です。

      一時停止の取締りで、何故か「静止画」を現場で見せられた方はいるようですが、動画を見せられた方は今のところいませんし、仮に警察が動画を撮って現場で見せてきたとしても、それが証拠として提出されたのを見た事がありません。

      5に書きましたが、目撃証言だけで有罪を出してくれるのがニホンのカルト裁判所です。警官が見間違えても意図的に冤罪を仕掛けても起訴さえしてもらえば有罪になります。しかし、青切符は「検察と裁判所がパンクするから」という理由で99.9%以上が不起訴になるのですから、わざわざ撮っても時間と手間の無駄です。そりゃ録画して被疑者に見せれば、「違反の事実」を認めさせる事は出来るでしょう。しかし、それでも反則金の支払いは任意ですし、否認されたら不起訴になってしまうのです。私が悪意のある警官ならやはり撮りませんね。見せた途端に「確かにちゃんと止まってはいないかもしれないが、この動画を見てもどこにも歩行者も他の車両もいない。危険性が全くないんだから警告でいいじゃないか!」と言われたら、いつもの「ダメだ。違反は違反だ!」という流れになって、撮っても撮っていなくても同じです。

  19. ももくま③ より:

    はじめまして。
    わたしは今年1月に一旦停止したにもかかわらず白バイに青切符を切られ、その後、不起訴となった『ももくま③』と申します。

    停止線の手前の時点で速度0、無理なく停止し左右確認しており、違反の覚えがないので否認すると『ブレーキランプも確認した。左右確認しているのも見えたしスピードも出ていなかった。でも、停まり方があまかった』と言われ、1時間ほど押し問答の末『いくら否認しても僕(警察官)が見たと言えば絶対だから』『運転手さんとはもう関わりたくない。運転手さんもそうでしょ?』と一方的に切符を切られ、サインはしませんでした。
     
    半年ほどして区検から呼び出しがあり、担当官にも『停まったのが分かるように、もっと勢いよくブレーキを踏まないと』と、安全に停止するより急ブレーキをすすめるようなことを言われたことにも納得できませんでした。

    冤罪がこんなにも身近にあることに驚きました。
    まったく納得できないので、行政処分の取り消しを求めたいと考えています。

    お尋ねしたいのは
    ①不起訴処分告知書の受け取りに、免許の提出・コピーは必要なのか?
    ②希望すれば、不起訴処分告知書でなく不起訴理由告知書を交付してもらえるのか。
    ③取り締まりが隣市の機動隊の場合も、住所地の警察に出向けばいいのか。
    の3点です。

    お忙しいところ申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    • 取締り110番 より:

      行政処分の取消は、私が達成できなかったものの一つですが、読者の方の中には頑張って取消に成功された方もいらっしゃいますので、体験談なども合わせて御覧下さい。

      さて、まずはご質問にお答えしておきます。

      ①不起訴処分告知書の受け取りに、免許の提出・コピーは必要なのか?

      私がもらった時は不要でしたが、今はチェックが厳しくなっているので「提示」くらいは必要かもしれません。まあ、本人確認ですから見せるのも仕方ないかと。

      ②希望すれば、不起訴処分告知書でなく不起訴理由告知書を交付してもらえるのか。

      無理だと思いますが担当検事次第ですから言ってみても損はないでしょう。

      ③取り締まりが隣市の機動隊の場合も、住所地の警察に出向けばいいのか。

      不起訴処分告知書は、不起訴を出した検察に出向いてもらうものです。警察に行っても意味はありません。
      不起訴処分告知書をもらった上で所轄に乗り込み、抹消上申を求めるというのであれば、違反登録した所轄に行かなければなりませんから、検挙した機動隊が所属している所轄署に行ってみるしかありませんね。警察署内での録画はハードルが高いので、隠し録音の準備だけは怠らないようにしましょう。

      なお、行政処分の取消は「処分を受けてから」でなければ法的には請求出来ません(しても棄却されます)ここで言う行政処分とは「免許の更新処分以上の処分」ですから、反則点の付加だけでは審査請求以上の事をしても無意味です。ただし、「抹消上申しろ」と所轄に主張するのは自由ですから先にやっても構いません。

      今回のケースは白バイ単独の取締りですし、「止まり方が甘かった」なんて発言は、録音出来ていればその場で指摘して警告指導に切り替わったケースだと思います。
      官憲との対応ではとにかく録画・録音が大切ですので、今後のやり取りも全て記録を取るようにしましょう。

  20. 匿名 より:

    文章が足りませんでした。

    地元警察の担当した警察官が外されて、通告センターの担当者は、違法な取り立てを認めました。

    強制的にいついつまで払えという文章を強要して書かせた件についてです。

    • 取締り110番 より:

      まず、あなたの交通違反の刑事処分については、現場で否認しようが、通告センターで否認しようが、簡裁併設の警察官取調室で否認しようが、起訴猶予という名の不起訴で終了しますので違いはありません。行政処分については、検挙した警官が所轄で「違反登録」をすれば勝手に付加され、取り消しは至難の業です。このあたりについては行政処分関係の記事を通読して下さい。

      いただいた文章からでは、具体的にあなたが何を言われ、何をさせられたのかがわからないのですが、「○月×日までに反則金を支払います」と何かの紙に書かされたのでしょうか?その様子は録画か録音はされているでしょうか?通告センターの担当者が「違法な取り立てを認めた場面」の録画か録音はされているでしょうか?

      職権濫用罪で訴えたいのであれば、検察に告訴状か告発状を出すのが良いでしょう。告訴と告発の違いについては調べればすぐに出てきます。警察でも告訴・告発は可能ですが、身内の犯罪を認めるワケがないので出すなら検察です。

      で、職権濫用罪については、余程強力な録画・録音証拠がない限りは、おそらく立件しないか、しても不起訴で終わるでしょう。物証が無ければ警察官の犯罪については「調べたがそのような事実はなかった」とされてしまうからです。万一警官がその事実を認めても検察は不起訴にするでしょうし、検察が不起訴にした物を起訴させたければ検察審査会を動かすしかなくハードルが高いです。そのハードルすら超えて警官の職権濫用罪が認められるような事があっても、「被疑者の違反の事実の有無とは直接関係はない」として、反則点については抹消されないのが普通ですし、行政訴訟を起こしても敗訴します。そのくらいシステムが腐敗しているのがニホンという国です。

      だからと言って何もしないのか、せめてもの抵抗と考えてやるだけやるかは人それぞれです。私は後者なのでこんなサイトを運営しているワケです。

      なお、違反登録については、所轄署の署長レベルが不合理を認めて「抹消上申」というのをしてくれると取り消されるケースもありますし、サイトにあるような審査請求で処分が取り消された事例も存在します。公開が原則の行政訴訟では絶対に取り消さないが、審査経過が表に出ない署長決裁や審査請求であれば、稀に取消に応じる事もあるという事です。

      その場合でも、録画・録音などの物証や、こちらに都合の良い条例があった方が確率が上がります。期待できる程の確率ではありませんが、諦めなかった人だけがレアな点数抹消を実現していますので、「努力しても報われるとは限らないが、報われた人は努力している」という程度の感覚で取り組むのが良いでしょう。

      申し訳ありませんが、私にも本業がありますし、無償でやっている相談(有償でやったら非弁行為で逮捕されますw)ですので、すぐに回答が出来ない事がある点をご理解下さい。無償の割にはよくやってる方だと自分では思っているのですが(笑)

  21. 匿名 より:

    明らかに、職権乱用罪と思われる警察の交通違反取締でしたので、地元の警察署にはいかず、一旦騙されて、やってもいない交通違反と言う事で、切符を切られましたが、否認するという事で、通告センターに行き、現場の人間に、いついつまでに反則金を払うように、任意事項事案である事、不教示による不作為な発言だと主張し、嫌がらせを度々してきた、警察官が、通常3年の猶予があるにも拘らず、不当な取り立てをしている事を録音しました。

    お聞きしたいのは、否認は地元警察署ではなく、通告センターでもこのような事情がある場合あなたは、どう思いますか。

    身の安全のため、少しは、まともな、どの警察官もまともでもありませんが通告センターで否認手続きをとるつもりなのですが。
    至急ご返信のほどお願いいたします。

    すぐにでも動かなければならない事情ですので、多忙とは思いますが、宜しくお願い致します。

    とても参考になる事が多く、このサイトを作って頂いた事にとても感謝しています。ありがとうございます。

    敬具

  22. アラフィフ より:

    > 最近は次はやらないと約束させ、始末書でいいでしょ?というようなことも送検されているようで。。

    赤信号で交差点に突っ込み(しかも青信号であってもありえないスピードで!)、
    他車に危害を加えておきながら逃走し、警察からの電話によって出頭であっても、
    被害者=私が特に申し立てをしなければ、
    一筆書いただけで、刑事処分も行政処分もされず!!
    今後、何もなければゴールドで更新と事故担当の警官にも確認済みです。

    それに対し、誰にも迷惑をかけておらず、危険でもないのに、
    「あれは止まったとは言えない」と警官が言っただけで、
    刑事処分は嫌疑をかけれたままの起訴猶予で、
    行政処分は2点付加(2年以上無事故・無違反の特例で点数計算はされない)。
    狂ってます!!

    私は『従順』ではなく、取締り時に40分位、
    一旦帰宅後、所轄で1時間近く言い合いをし、
    (コピー済みの)告知書と納付書を返してます。
    お父様が定年後も警察の仕事をされている友人に相談し、
    返したことをメールすると、「良かったね」と返信がありました。
    当逃げ事故担当の警官に怒りをぶちまけた時も、
    「警察官は受け取らなかったでしょう?」と言いました。
    普通はしない対応をしたのだから、誤記で済ませておけば良かった・・・
    と今頃バ○警官達が思っているのなら、告訴状まで提出した甲斐があります。
    受付から1ヶ月経過したところですが、まだ受理審査の結果連絡はありません。

    また、『実況見分』の話が出ていましたが、
    不起訴で点数は諦めるのなら、余計なことはしなくていいと思います。
    でも、折れない心があるのならば、
    バ○には色々書かせた方がボロも出やすいので、
    録画・録音態勢で立会った方がいいと思います。
    こんなことに税金が使われているのかと思うと、悲しくなりましたけど!

    • 取締り110番 より:

      取締りに対して

      1.従順に従う→切符を切られる
      2.違反してないと抗う→切符を切られる
      3.警官の発言の揚げ足を取る→切られない事がある
      4.録画しながら冷静に対応する→切られない事が多い

      こんな感じだと思います。

      それにしてもアラフィフさんの行動力には脱帽です。私も独身時代は行政訴訟を起こすなどの行動力がありましたが、今は子育てに忙しくて多分そこまではやりません。

      税金については「罰金」と名を変えた方がわかりやすいですね。私の認識では「税金は基本的に支配層と愉快な仲間達の懐を潤わすためだけに使われる。稀に納税者の利益になる事に使われる事もあるが、その金額は微々たるものである」という感じです。

  23. ABC より:

    管理人様
    管理人様のように警察にあまり従順でない人以外はやられてるんだろうなと思いました。これは、日本が民主国家でないから云々以前の問題で警察官各自の頭の良し悪しの問題にも感じます(笑)前に体験した野辺の花を少し頂戴の件は、他の登山者や通行人などが現場を見て通報?の場合もあるようです。例えば私の場合、もう時効ですが2本だけホジホジして頂戴したところを見とがめられ「捕まるぞ」と目撃者に言われました。「そうなんですか!すいませ~ん」と言って速やかに去ったら何もありませんでしたが、もし通報されていたら、自然公園法?天然記念物?条例?かわかりませんが事情聴取を受ける羽目になっていたでしょう。その際に、「これをここで掘ったものと言えるのか?」と言っても厳しいかもしれませんが・・・。捕まった際に驚いた様子で「ええ?ダメだったんですか!!(おもむろに埋め戻すあるいは埋め戻す意思を示す)それはすいませんでした。始末書を書きますので今回だけは勘弁してください」と言ってダメなら仕方ないよとも言われましたが、この後に警察現着後どうせ違法発言してくるのでしょうから隠し録音の上、告訴する!と一転攻勢へ・・・??これは交通違反取り締まりで警察が録画していた(あるいは第三者の証言がある)場合に通じそうですが。。この頃はお年寄りが3株4株ホジホジしただけでホジホジしたらダメな種類をとったとかで書類送検されているようで。これが管理人様だったらどうなっていたことか・・・最近は次はやらないと約束させ、始末書でいいでしょ?というようなことも送検されているようで。。

    • 取締り110番 より:

      ニホンが酷いだけで、おそらく今までに本当の意味での民主国家なんて物は存在した事はなく、今後も存在する事はないでしょう。民主主義という発想そのものが作られた幻想である可能性が高いですね。「票を投じる者が決定するのではない。票を数える者が決定するのだ。byスターリン」ってヤツですw

      野辺の花の件は正直興味がないのですが(笑) 面倒に巻き込まれそうならとりあえず逃げておくのが良い気がしますね。被疑者が逃走する事を禁止する法令は存在しないのですから、法令遵守を唱える人ほど逃げる人を批判できなくなります。そこで「悪い事をしたら謝れと小学校で習わなかったのか?」とか言い出すアホがいますが、「その悪い事ってのを決める権利を俺がいつお前に与えたんだよ?」って話です。筋違いの2択を迫って論点をズラすのがサイコパスの特徴ですよね。

      消費税の軽減税率(笑)が取り沙汰されていますが、あの議論に乗っかってしまう時点で10%に上げるという暴挙を認めてしまっています。本質的な問題は「そもそも増税しちゃダメじゃね?」とか「消費税を廃止した方が余程良くね?」とか「政府が黒字になったら国民が赤字になって困窮するじゃん。日銀を国有化しちゃえよ」といったあたりのハズですが、「ニホン銀行券」と書かれた紙切れに価値があると信じている人ほど引っ掛かりますよね。ネットのある時代にZeitgeistすら観た事がないというのは…

      私は何を言われても否認します。起訴されて有罪が出たら判決には従うでしょうが、独裁国家に於ける政治犯と同じで、裁判所が悪だと言おうが言うまいが自分の価値観に従って生きるつもりです。そもそもルールが多すぎるのが問題で、ルールは出来るだけ少なくして、モラルを上げる教育をした方がいいと思うんですけどね。

  24. GPIF より:

    7月下旬に右折禁止違反で青切符を切られ、自覚が無かったので否認しました。
    後日ドライブレコーダーを確認したところ禁止場所を右折してました。
    現認した巡査らを公安委員会へ苦情申出書と題して提出し受理されてます。
    所轄から実況見分を行うが任意なので来なくて良いと言われましたが必ず行くと伝えてあります。
    そこで質問ですが実況見分に立ち会う際には何に気を付けたらよいでしょうか?
    まあ警察有利の書類作成をされるとは思うのでが、できれば警察にとって面倒臭い実況見分にして一矢報いたいと思ってます。

    • 取締り110番 より:

      違反の事実が映っているのでドラレコは利用できないという事でしょうか?

      実況見分で否認するなら、「いやいや、俺はこっち(反対方向)から来て左折しただけだから、それを右折したとか言われてマジビビったわ。ちゃんと見分調書に被疑者の主張も書けよ!」とでも言うしかありませんかね。止まった止まってないの一時停止や、速度違反の速度について争うならあからさまな嘘をつく必要はありませんが、右折禁止を右折した場合は逆方向から来たとでも言うくらいしか否認の手段がありませんよね。まあ、現場段階の切符回避であれば他のパターンも考えられますが。

      実況見分に立ち会う行為には、経験値を上げる以上の効果はありません。(赤切符は不起訴率に影響しますから意味はあります)

      強いて言うなら隠し録音しながら暴言を引き出そうと頑張るか、逆にあからさまにスマホで録画しながら応対して「後で裁判になるんだろ?これは防御の為の証拠保全だし、お前らは公務中だから肖像権の主張出来ないよね?」とか言いながら、「だから俺はあっちから来たって言ってんじゃん。その前に〇〇に寄ってから来たからあっちからしか来れないの。は?複数の警官が見てた?集団レイプや殺人までしちゃう警官が見間違いや勘違いすらしないワケないじゃん?そっちの主張は主張で捜査報告書にでも書けばいいけど、実況見分に被疑者が立ち会ってるんだから、被疑者の主張を書かなかったらそれ自体が重大な不作為だろ」とか言いますかね、私なら。十分面倒臭い奴だと思います(笑)

      • GPIF より:

        さっそくお返事ありがとう。
        実は苦情申出書に「禁止場所とは知らずに右折した」と過失を認める内容を書いてしまい、しかもドラレコの画像と詳細な時刻まで印刷して添付したので逆方向から左折したという供述は厳しいです。。
        しかも私を取締ったクソに証拠はあるんだろうなと言ったところ、クソの小型PCにもドラレコが付いており証拠保全してると言われました。
        なので奴らが動画は出さないにしても画像を印刷して出す位はするだろうと思い方針を変えて、犯行現場を教えろと言いクソに案内させたところ、まんまとドラレコにクソが違反運転した数々の映像が多数残ったので、こんな奴に取締りをさせるのはいかがなものかという苦情内容でドラレコの画像も添付したんです。
        あ~ぁ、そもそも何でクソに免許証を渡したかなぁ・・・
        いつもなら車から降りる事もなく窓ガラス越しに偉そうに見せてやるだけなのに、今回の件は自分に腹が立つ(笑)

        • 取締り110番 より:

          違反の事実があると、咄嗟にウソをつくのは憚られて認めてしまう事が多いですようね。善良な人物である事の証であると前向きに捉えるしかないですかね。

          公安委員会≒県警なので、おそらくは棄却の文面が送られてくるだけだとは思いますが、ドラレコ映像があるので「本件違反とは無関係」と答えるのが関の山でしょうか。

          気になるのは「本当にPCにドラレコがあり、常時録画して検挙の証拠としているのか?」という点です。私が知る限りでは警察側がドラレコの映像を証拠提出した事がないのです。

          仮に撮っているとしても、現場で被疑者を言いくるめる為の武器としてしか使っているとしか思えませんが、その割には現場で見せろと言っても拒否しますよね。間違いなく違反が撮影できているなら、それこそ現場で見せた方が否認しづらくなって効果的だと思うのにそれをしない。ドラレコの運用にはどうにも謎が多いです。

          せっかく証拠映像があるなら、刑事告訴は面倒だとして、刑事告発をしてみるのも一興ですね。警察に届け出るともみ消されますから、告発状に証拠映像を添付して管轄検察庁に送ってみるという手もあります。

  25. たつお です より:

    9月11日pm7:40頃、右折禁止場所で右折して青切符を切られました。その場所は、8:00~20:00の規制時間の交差点でした。タクシー運転手ですが、客が乗っていたため、後で荻窪警察署に来るよう言われ、pm8:15頃、署へ行きました。青切符を切られ,署名をしました。後で切符を確認したところ、記載事項に誤りがあることに気が付きました。違反時刻が後9:27となっていました。切符発行時刻はpm8:21です。違反時刻に誤りがあるのと、違反時刻は右折禁止時間外です。この青切符は、無効ではないでしょうか?否認したいと思います。見解をお聞かせください。

    • 取締り110番 より:

      今回の右折禁止違反はともかく、タクシードライバーは違反せずに運行するのが実質的に不可能な職種なので大変ですよね。交差点付近の駐停車禁止違反を厳密に取られたら客を拾えませんからね。

      二ホンはカルト国家なので、ドライバーが「うっかり間違える」と違反になり訂正が効きませんが、権力側の警察官が「うっかり間違える」と、後から訂正すればOKという事になっているようです。政治家に至っては違法な献金を受け取っていても「知らなかったでOK」ですからねw

      その青切符は「本来なら無効」です。しかし、法治国家ではない二ホンでは正論が通じず、刑事処分は反則金を支払わなければ不起訴になりますが、行政処分については指摘しなければそのまま進行して反則点が付加され、指摘すると「切符を切り直すから間違えた切符は返せ」とか言われます。で、返そうが返すまいが、「違反は事実だから反則点の付加は問題ない」とか言い出します。

      訴えようにも苦情申立と審査請求は棄却、2万円近い訴訟費用を払って行政訴訟を起こしても、「誤記があるからといって、ただちに違反がなかったとまでは言えない」というような謎の文言で敗訴します。二ホンの行政訴訟の敗訴率は99%以上、刑事裁判の一審有罪率は99.9%です。残念ながらそういう国なのです。

      やっても無駄だからと諦める権利もありますが、納得いくまで抵抗がしたいなら、切符の正本は自宅に保管した上で写しを持参して所轄に乗り込み、隠し録音しながら暴れてみるしかありませんね。右折禁止を認めて署名した不利がありますから、違反の有無については「それは関係ない」として是認も否認もせずに、「告知書に致命的な誤記があるから無効だ。現場で有効な告知書を交付しなかったのだから検挙は無効だろ?」と主張してみてもいいでしょう。

      当然警察は「訂正すればOK」「切符を切り直すからOK」「渡した切符は返さなければならない」「返さないなら自宅まで行く」「否認するなら会社に連絡する」などの嘘デマや脅迫をしてくるでしょう。それに折れずに警察が明らかに違法な発言をするまで粘り、違法な発言を録音できた所でそこを攻めて厳重注意処分で済ます気はないかと交渉出来れば、2%くらいは勝算があるのではないかと思います。

      違反登録は当日か週末にまとめて行う事が多いですので、既に違反登録されていたら撤回は難しいです。逆に警察の怠慢で違反登録がまだであれば、担当者次第では撤回もあり得ます。後で出頭して切符が撤回された事例のように、折れずに戦った人だけが、レアな撤回事例を経験する事になります。

      基本的には勝算はほとんどありませんので、負けて元々と考え、警察に乗り込む度胸を身に付ける為だと思えるのであれば、例え無駄足になってもやってみる価値はあるのではないでしょうか?動いても動かなくても反則点は避けられそうもないのですから、やってみる事自体に価値を見出せるなら、という事ですが。

  26. すう より:

    お世話になります。
    半年前に歩行者妨害で青切符を切られましたが、その場で否認しサインしませんでした。
    その場で調書をとられサインしましたが、その後警察から任意で警察に来るように言われましたが調書取るのに1日かかると言われたので拒否。
    その後配達証明で警察本部から正式な呼出状が来て詳細な取り調べをするという書面がきました。
    これはやっぱりしっかり『否認』しに行った方がいいんですよね?
    それとも電話して否認を伝えて行かない方が良いんでしょうか?
    行ってもいいのですが、1日拘束されたらたまらないんですよね。

    • 取締り110番 より:

      1日かかるは嘘なので信じなくていいです。刑訴法198条がある以上、逮捕されていない限りはいつでも帰れます。

      配達証明での書面というのが何を意味しているのかがわからないのですが、出頭先はどこになっていますか?それが簡裁と同じ住所にある建物ならば、出頭して否認すれば1回で済むパターンですし、通常は待ち時間を入れても1時間程度で終わりますけどね。

      大切なのは「出頭先がどこか?」ですから、簡裁・検察・交通執行係あたりの文言があれば日時を調整して出頭した方が良いでしょう。詳しくは青切符について質問する前にの記事をご参照下さい。

      • ツル より:

        このサイトにお世話になっています。
        昨日支払いの青切符の支払い勧告こ無視し続けていたらとうとう簡易裁判所からの呼び出しが来ました。平日の限られた時間の呼び出しだったので交通違反通告センターに電話し日ずけの変更を平日にお願いしたら、またハガキが届くのでその日に来いと、反則金を払えの一点張り、調書を取ってくれて構わない送検してくれと言いました、こちらが払う気はないと言ったが認めたと署名してますよね?とのこと、支払い金融機関が平日しかやってないので平日に来いと言われました
        土日の祝日には簡易裁判所の方へは行けないのでしょうか?
        そして行った場合納付書を渡されますが、拒否すれば調書を取って送検して貰えるでしょうか?

        • 取締り110番 より:

          出頭日は任意ですのでハガキの日時に応じる必要はありません。電話するなら差出人になっているハズの簡裁に併設されている警察の交通執行係あたりに電話しましょう。通告センターに電話してもキチ○イしかいないので話になりません。私は簡裁に電話して出頭日の変更を申し出て断られた事はありませんし、アポなしで指定日じゃない日に行ってみた事もありますが、少し待たされただけで普通に警察官取調室に通されて調書を録られて終わりになりましたよ。

          警察は息を吐くようにウソをつきますから、イチイチ付き合わずに「録音してるけど本当にそうなんだな?署名したら反則金を支払う義務があると言うんだな?お前の所属階級氏名を教えてくれよ」と言うと、急に態度が変わったりするものです。

          さて、残念ながら相手がお役所なので土日祝日はやっていません。警察署なら土日も開いていますが、土日に行くと「担当者がいないから平日の昼間に来い」とか言われたりします。納税者の都合を無視して税金泥棒が偉そうにする国、それがニホンです。

          「行った場合納付書を渡されますが」とありますが、私は簡裁併設の部署で納付書をもらった事などありません。ここの警察官取調室で否認して調書を録らせると「じゃあこれで送検するので後は検察官の判断です」とか言われて終了です。

          納付書を渡されるのは、警察の嘘デマに引っ掛かって否認し切れずに結果的に是認してしまった人だけです。本人は「否認しようとしたけど、相手が認めてくれなかった」というような意味不明の言い訳をしますが、脅しに屈して「違反はしましたけど、納得がいきません」くらいの供述になってしまうと、「じゃあ違反を認めてるんだから反則金で済ませなさいよ」と言われて当日限り有効の納付書を渡されるようです。これだって払わなければいいだけなのですが、「当日限り」というリミットを付けられると焦って支払ってしまう人もいるようです。

          ツルさんがすべきなのは、録音しながら電話して「○月×日の午前(午後)なら行けるんだけどいいよね?」と言い、拒否されたりハガキを送ると言われても「いやいや、その日じゃないとなかなか都合が合わないからまた変更になっちゃうでしょ?平日なんだから対応できるよね?この通話は録音してあるから、こっちには出頭の意思があるのにそっちが拒否したって証拠になるけどそれでいい?」とでも言ってゴリ押ししましょう。別に向こうに都合に合わせる必要はありませんし、普通なら「待たせる事になるかもしれないけど」とか言いつつ応じてきます。ただし、送検したらしたで略式に応じる前提で「○曜日でないと裁判所が開いていないのでダメです」というパターンもありますが。

          で、出頭した時にすべきなのは「納付書の受領を拒否する」のではなく、「否認する。絶対に反則金は支払わない。早く送検してくれ」と強く言う事です。

          コメントを読んで心配になるのが、「拒否すれば調書を取って送検して貰えるのか?」という警察が主体になった表現をしている所です。別に調書を取る義務も送検する義務も警察にはありませんが、送検しないままなら勝手に時効になるのですから気にする必要がありません。

          たかが青切符の為に何度も出頭するのは嫌でしょうから、出頭を一回で済ますためには、事前に電話して「否認するけど所轄からの捜査報告書とかは届いてる?出頭したのに逆送するから後でまた来いとか言われるのはマジ勘弁なんだけど?は?受忍義務?起訴されても1万円程度の罰金か過料にしかならない事件なのに、仕事を休んで損失を出してまでの受忍義務なんて平日に一回行くだけで十分でしょ?お前ら警官は税金から平均年収800万ももらってるよね?年間何日働いてる?仮に無休で働いてても日給が2万を超えるよね?調書を録りたいのも送検したいのもお前らなのに、何でこっちがそっちの都合に合わせなきゃならんのよ?お前らが納税者の都合に合わせるのは正しい地方公務員の姿だろ?違反しただろって?推定無罪の原則も知らない奴が警官やってんの?後で苦情申立とかするからフルネームで名前教えてくれる?」くらいの事を言っておけばいいでしょう。

          • ツル より:

            110番さん、分かりやすい説明ありがとうございます。センターのジジイは金払えの一点張りでキチガイでした
            本当にこちらの貴重な時間を割いて平日に行かなければ行けないのは非常に腹が立ちます
            簡易裁判所の方に連絡して日にちを変えようと思います。
            ちなみに以前にも一時停止で捕まっていてその後に再度捕まって後に捕まった方の呼び出しを受けているんですが、纏めて送検するのでしょうか?
            それとも過去に捕まって反則金を払っていないものはまたハガキが届いてまた出頭しなければならないんでしょうか?

          • 取締り110番 より:

            過去の案件がどうなっているのかは私にはわかりませんが、既に不起訴になっている可能性もありますし、単に処理が遅れているだけかもしれません。

            私が珍しく切符に署名してしまって、その後反則金を支払わずに否認に転じた例では、取締りから1年以上経ってから簡裁に呼ばれたケースもあります。

            お役所仕事ですから、遅かったり早かったり色々です。

          • ツル より:

            返答ありがとうございます
            前回の違反から1年は経っていると思いますので不起訴になっている可能性が高いですね
            反則金を払わないと全て簡易裁判所から呼び出しが来るわけでわないんですかね?

  27. ガレーラ より:

    書き忘れましたがそういった出頭には応えなければいけないのか聞いたところ当然応えなければダメだと言われました。でもこちらのサイトに書かれている通り義務など無く任意ですよね?早く済む調書だけでは決着するのは長引くでしょうか?
    管理人様のご返答お待ちしております。よろしくお願いします。

  28. ガレーラ より:

    今年の2月にコソコソ隠れて待ち伏せしていたであろう原付きのゴミ警官一人に一時停止違反(言いがかり)で近くの交番まで誘導され青切符を切られ当時時間がなかったので印は押さずやむなくサインだけしてしまった者です。
    当然5000~円なんて大金を腐れ組織に払う気はないので4月頃に届いたはずとか言う封書やらは無視し数日前に電話が掛かってきたのですが、簡略の調書だけ取りたいとの事だったのですがそれ以外にも実況見分、それから2~3時間は掛かる手続きなどがあるで下手をすれば合計それぞれ3回も馬鹿馬鹿しい程時間の掛かる出頭要請を聞かされたのですが、大して時間の掛からない調書だけ取らせて後は拒否しても良いでしょうか?(勿論それすら行きたくないですが)
    当時切られた青切符もあるのですが、それを突き返すなどする事は何らかの効果があるでしょうか?

    • 取締り110番 より:

      青切符は持っておいた方がいいです。検挙した警官の所属や氏名がわかる書証ですから。

      大体のことは青切符について質問する前にの記事を読んで頂ければ答えが載っていると思いますが、警察への出頭は「義務ではないが調書を録らせてあげた方が送検が早まる効果はある」という感じです。ちなみに刑訴法198条がありますので、何時間も掛かるとか何度も行かなければならないとかいうのは全て嘘です。帰りたいタイミングで帰って構いませんし、そもそも簡裁併設の部署からで無ければ行かなくても構いません。

      もう一つのご質問にも関連しますが、とにかく通話を録音して下さい。「当然答えなければダメだ」を録音されているなら、そこを攻めれば切符の取消すら狙える案件です。(ただし、この発言をしたのが交通課課長レベルの人間でないとダメですが)

      今は出頭しろとしつこく言われている段階でお困りでしょうから、録音アプリを入れた状態でこちらから電話し、「否認理由は直接検察に言いたいが、簡裁併設の交通執行係あたりからの出頭要請であれば応じようと思うので、とりあえずそっちの部署に書類を回してくれないかな?」と言ってみて、どうしても所轄に来いと言われたら、「え?それって義務なの?出頭しないとどうなるの?」と聞いてみましょう。おそらくは「義務ではないが出頭を拒むと逮捕する事がある」とか言ってきますので、「犯罪捜査規範219条って知ってる?こっちはやってもいない違反について何度も出頭しなきゃならないほどの受忍義務があるとは思ってないんで、さっさと送検するか、調書が欲しいなら自宅まで来てよ。税金で食ってる公務員でしょ?」くらいの事を言っておけばOKです。

      と、言いますか、東京とかなら何も言わなくても勝手に送検されて呼び出しも一回で済む案件なんですが、今しつこくされているのは「時間がない」という理由で署名してしまった事が原因ですので、次回からは署名をせずに最初から否認するようにして下さい。記事にも書きましたが、冤罪の疑いと仕事や待ち合わせを天秤に掛けた時に、仕事や待ち合わせの方を優先する方の気持ちが私にはよくわかりません。これが痴漢の冤罪でも時間がなかったら認めてしまうのでしょうか?と、思ってしまうんですよね。

      • ガレーラ より:

        管理人様返信有り難うございます。
        面倒でしたがとりあえずこちらの意向をよりはっきりさせたかった事もあるので前述の早く済む調書(供述調書と書いてありました)だけ取らせに行ってきました。
        当時の状況やこちらの意見を聞き書き留めていましたが、時間がないから帰ろうとすると案の定高圧的な態度であれやこれやと言いくるめようとしてきました。刑訴法の話を持ち出すとやはり対応が変わり結果終わらせる事は出来ましたが、調書の最後に今後の成り行きとして警察と検察の出頭要請に応じるか?と聞かれたので、検察の求めには応じるが警察には応じたくないと言ったら警察も検察も同じ扱いだから断ることは出来ないし応じなければ家に来るなどして強制的な手段を取る(逮捕)と脅されました。
        結局はっきりとは答えられず、その場はそれで終わりまた連絡してくるとの事です…
        今回取った調書だけでは不足でしょうか?また別の時間の掛かる調書やらを取らなければいけないらしい(それらに応じなければ逃走の恐れがあるとかで強制執行の必要があるとの事)のですが、もううんざりなのでこれっきりにしたいところです。
        何より家に来られるなんてのは絶対にご免です。それから調書に名前は書きましたが印鑑を忘れたので指印を求められましたが指紋と取られる事に抵抗を感じ押しませんでした。問題あるでしょうか?

        • 取締り110番 より:

          「警察には応じたくないと言ったら警察も検察も同じ扱いだから断ることは出来ないし応じなければ家に来るなどして強制的な手段を取る(逮捕)と脅されました。」とありますが、その発言をちゃんと録音されましたか?「断ることが出来ない」という部分が明らかな違法発言ですから、録音してあるならそれを指摘すれば一気にトーンダウンすると思いますが。

          >今回取った調書だけでは不足でしょうか?

          不足どころか調書なしでも警察は送検できます。反則金を支払わせたいからあの手この手で脅しているだけです。

          >また別の時間の掛かる調書やらを取らなければいけないらしい(それらに応じなければ逃走の恐れがあるとかで強制執行の必要があるとの事)のですが、もううんざりなのでこれっきりにしたいところです。

          警察のウソを真に受ける必要はありませんが、不当逮捕のリスクは常にありますから、全ての会話は録音して「既に調書にも応じているし検察からの出頭要請には応じると言っている。犯罪捜査規範219条に照らしてそれでも逮捕だと言うならやってみろ。今までの会話は全て録音してあるから、お前の違法発言の落とし前だけは絶対に付けるからな!」と言えば、コロッと態度を変えるのが警官というものです。仮に末端が狂っていてそれでも強気に出ても、上司には保身の心がありますから、録音・録画をしっかりしてくる相手を逮捕なんかしません。逮捕されているのは簡裁併設の部署からの呼び出しを無視し続けた無知な人と、政治的に排除したい人物などで言いがかり的に逮捕される人だけです。

          >何より家に来られるなんてのは絶対にご免です。

          残念ですが、そういう致命的な弱みがあると非常に不利になります。あなたが家には来られたくないと思っているのがバレれば、警察は家に行くぞと脅し続けますし実際に来るでしょう。会社への連絡が嫌だとバレれば、会社に連絡すると言うでしょう。相手はヤク○○力団なんですから、他人の弱みにつけ込む事に躊躇はありません。

          脅しに屈して反則金を支払えば、とりあえずの脅迫は止まりますし警察も喜びます。それで貴方が納得いくならそうなさればいいと思います。違反を認めて反則金を支払う権利もあるのですからね。私のサイトは、取締りに納得がいかず、折れない心で否認したい人に方法論を伝える事を目的としています。警察が息を吐くようにウソをつく組織である事も至る所に書いてあります。それなのに一警官の暴言を間に受けて不安がられても、私にはその不安を解消する事は出来ません。

          とにかく、警察に対抗したいなら録画・録音です。それをしない限りは、どれほどの不法行為を働かれても全ては闇の中です。

          >それから調書に名前は書きましたが印鑑を忘れたので指印を求められましたが指紋と取られる事に抵抗を感じ押しませんでした。問題あるでしょうか?

          「任意である署名・押印をしないと」どういう問題があるとお考えですか?それで問題が起こるなら任意じゃなくて強制ですよね?

          折れない心で否認するつもりがあるなら、所轄から再度の呼出が来ても、録音しながら電話で応対して

          「もう調書録らせたじゃん?捜査報告書と一緒に早く送検してくれよ。軽微な違反容疑なのに何度も出頭しなきゃいけないほどの受忍義務があるとは思えないね。送検してくれれば検察の呼び出しには応じるし、定職もあるからたかが交通違反で逃亡する気もないね。この通話は録音してあるから、俺が居所氏名不明ではなく、逃亡の恐れもない事の証拠にしておくから、それでも逮捕出来ると思うならやってみろよ。警察だからって何しても許されると思ってんじゃねぇぞ。他人に法律を説く前に自分が法律を守れや。推定無罪の原則があるのにその態度はなんだよ?そういや警察の出頭要請は「断れない」ってこないだ言ってたよな?明らかに義務としか捉えられない表現だが、虚偽の教示だしこれで出頭させたら職権濫用罪が成立するだろ?お前じゃ話にならんから課長以上の上司を出せよ。送検するもしないもお前にそれを決める権限がないクセに吠えてんじゃねぇよ負け犬」

          というような内容を、貴方なりの表現でソフトに言ってみて下さい(笑)

          しつこく繰り返しますが、録画・録音をしない=何をされても構わないという意思表示 ですからね。

          • ガレーラ より:

            管理人様返信有り難うございます。
            具体的に説明していただき有難うございます。最初に書かれた通り会話はボイスレコーダーでこっそり録音しました。これ以上の出頭などは必要ないとのことなので、録音したデータを武器にアドバイスに従って戦ってみますw
            にしても本当に警察は従うのは決まりだの何だの権力を傘にして当たり前のように嘘をつくんですね… 改めてドン引きしてます。
            向こうから連絡が来たら応戦しようと思います。

  29. ABC より:

    萩原さんが轢かれる原因を作った警官は送検されましたが、それ以上のことが
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00010011-saitama-l11
    現職警官による殺人・・・
    こんなやつらが取り締まっているとは。。それに比べれば実害のほとんどない軽微なモノ(交通違反に限らず)でも立件ってどうなんよ??と思うところですが。。
    軽犯罪法でもなんでもそうですが「変に従順だと思われると実績作りのために検挙されるから気を付けろ」と書く人もいます。

    ところで管理人様は如何なる容疑でも否認されるそうですが、軽犯罪法などうっかりやってしまいがちなものや、「やった、やっていない系の違法行為容疑<以外>(例えば野辺の花を摘んでそれを持っていたとか進入禁止とか)」でも
    交通違反と同じように違法言動をついていき崩してしまう方針であられるのでしょうか(笑)

    今日は、大きな牡鹿が飛び出してきて危うく衝突しかけました・・・。とっさのブレーキで回避しました。有事の際にハンドルを不用意に切るなどしたら危ない気がします。
    ところで、アラフィフさんは無事に告訴にたどり着かれたのでしょうか。それにしてもアラフィフさんを取り締まった警官はすごい代償を負うことになりましたねw
    やはり「従順すぎる」と感じられたらアウトなようです。

    • 取締り110番 より:

      何でも否認すると言うと聞こえが悪いですが、私は「ニホンは民主国家ではないので、憲法で民主的に決めるとされている法令は全て無効」と考えているだけです。我々の行動指針の多くは「合法か違法か」ではなく、各自の善悪の判断に従っていると思います。

      自分でも悪いと思う事をしてしまったら、犯罪の事実自体は認めた上で量刑を争うケースもあると思いますが、野辺の花を摘んだくらいでとやかく言われたら「え?この花はそこで摘んだヤツじゃないけど?この花がそこで摘んだヤツだってどうやって立証するの?」という感じの対応になると思いますね。もっと酷いと思うのは漁業権で、海には所有権はなくみんなの物なのに、どうして素人が潜ったり釣ったりするのに誰かの許可が必要なのでしょうね?「そこはお前の土地ですらねぇだろ」というお話です。

  30. アラフィフ より:

    レッサーパンダ様は、不起訴処分が決定されているのですよね?!

    ネットで調べると、交通違反事件の不起訴処分の記録開示は、
    交通事故の被害者にしかしないような感じでしたが、
    警察官の証拠改ざん・捏造が次々と発覚しているので、
    以前より開示されやすくなっているようです。
    どんな経緯で処分されたのか、本人には知る権利があると思います!!

    検察庁のHPに
    『刑事事件関係記録の閲覧等を希望される方は,
     各検察庁の記録担当窓口にお問い合わせください。』
    とある通り、まずは電話で手続き方法を聞いてみるのが確実です。
    不起訴処分を決定したのは横浜区検察庁でしたが、
    記録の開示請求や告訴状の受付(相談)は横浜地方検察庁でした。

    閲覧申請をしてから、1週間~10日位かかると言われた気がしますが、
    3日後に閲覧許可が出たと電話が来ました。
    閲覧スペースが限られているので、時間の予約が必要でした。
    翌日空いている時間を押さえ見に行き、謄写申請をしました。
    土日をはさんで4日後に、司法協会から謄写済みとの電話があり、
    その日のうちに取りに行きました。(白黒30円/枚、カラー60円/枚)
    送料を払えば、郵送もしてもらえると思います。

    検察庁では淡々と手続きが行われるだけかと思っていましたが、
    上申書を受付した職員・記録担当の職員とも、取締りに関連した話をしました。
    せっかくの機会ですから、色々聞いてみるといいと思います。

    私も、中年のオバさんを舐めてかかったことを、後悔させてやりたいです!!

コメントをどうぞ