ご意見・ご質問はこちらから

[注意]2017年1月より、コメント投稿は会員限定機能とさせていただきました。ログインせずにコメントを投稿してもエラーとなりますのでご注意下さい。

ちょっと質問がしたいだけなのに有料会員にならないといけないの?

ほとんどの疑問は、以下の説明とリンク先を読めば解決しますよ!

質問する前に読むページ

青切符について質問する前に

反則点数6点未満の反則行為違反の容疑で、通称「青切符」正しくは「交通反則告知書」を切られた方は、御質問の前にリンク先の記事を御一読下さい。

知りたい事のほとんどの答えはそこに書かれていると思います。

赤切符を否認する場合のプロトコル(会員限定)

反則点数6点以上の非反則行為違反の容疑で、通称「赤切符」を切られた方は、リンク先の記事を御一読下さい。

99.9%以上が不起訴になる青切符とは異なり、赤切符を否認する場合はそれなりの覚悟が必要です、また、否認の仕方によって不起訴率もかなり変わります。

手の内を警察・検察に晒さないために、赤切符関連の記事は会員限定記事とさせていただきました。

代わりに、会員限定記事では具体的な上申書の書き方などもわかるようにしてあります。

人間の不安のほとんどは「わからないこと」に対するものですので、仕組みがわかれば不安はかなり軽減されます。

よくある質問のQ&A

警察がこんな酷い対応をしました。おかしいですよね!

私にしてみれば、警察が腐っていることは既知の事実ですので、単に警察の対応への不満を書きたくられても、「そうですね。」としか答えられません。

どうすればいいかアドバイスをお願いします。

「何かアドバイスして下さい」というのはあまりにも抽象的ですし、記事を読めば書いてある事を要約してアドバイスしろというのは勘弁して下さい。まずは関連する記事を読み、それでもわからない点について具体的にご質問下さい。

急いで下さい!今日中に返答して下さい!

申し訳ありませんが、本業が別にあります。警察署や検察庁への出頭日は電話一本で変更出来ます。出来るだけ速やかな返答を心掛けておりますが、今しばらくお待ち下さい。

違反が事実なら否認すべきではない!

それってあなたの主観的判断ですよね?人の生き方やイデオロギーの域を出ませんので、議論するだけ無駄だと思います。私は「被疑者には否認する権利がある」と言っているのですが?

私の考えは違うので賛成できません!

もちろん、私とは異なる考え方をする方がいて一向に構いません。その主張は自らブログなりサイトなりを開設して持論を展開して下さい。

検挙に納得が出来た方は反則金を納めるなり、赤切符ならば素直に認めて略式裁判で罰金刑を受ければよいと思います。その人には「是認」という選択肢を選ぶ権利があります。

一方で、納得がいかなければ「否認」という選択肢を選ぶ権利が誰にでもあり、その権利を侵害する事は許されません。

否認すると逮捕されるぞ!裁判になって大事になるぞ!

あなたは警察官ですかw 否認する権利を行使しないよう圧力をかけたいのですね。

誓って言いますが、元が青切符の反則行為で、逮捕理由が「否認したこと」である例は一例もありません。

ちなみに、警察のバイブル本にも「否認は逮捕事由にならない」と書かれています。

こちらの記事に証拠も載せていますが、残念ながら会員限定記事です。

やっぱり質問したいから会員になろうかな?会費は高い?

それは大変ありがたいのですが、登録前によく検討してからにして下さい。私が逆の立場だったら、ちょっとコメントをするためだけに有料会員になるのはもったいないと思います。

会費は500円/3ヶ月か、1500円/1年の2パターンありますが、有料記事のメインは「切符を切られない為の対処法」「赤切符を切られた場合に読む記事」です。

どうせ会員になるのであれば、会費分の元を取る為にも、ちゃんと対処法を学んで二度と警察の嘘に騙されない人間になるんだという決意を持って読んでいただきたいと思います。

会員登録申請についてはこちらからどうぞ

取締り110番.comでは、一部記事を会員制記事としております。少しでも質の高い記事を執筆するため、肝心の対処法を警察関係者に読まれない為に必要な措置ですので、サイトの趣旨に賛同していただける方は、寄付の意味も含めて検討していただければ幸いです。なお、今なら数年分の会費を15分で稼ぐ方法を紹介していますので、会費がもったいないと感じる方は以下の記事も御一読下さい。会員になるメリット会員になると以下の記事の閲覧が可能になります。 対処法に関する記事(切符を切られる確率を下げる方法) 赤切符に関する記事(...

[注意]繰り返しになりますが、2017年1月より、コメント投稿は会員限定機能とさせていただきました。ログインせずにコメントを投稿してもエラーとなりますのでご注意下さい。

twitterはじめました

コメント

  1. ABC より:

    追記
    音声ファイルは未だ再生していませんが
    興味深い内容のサイトがありました
    http://room537.web.fc2.com/
    兵庫県警ですw
    どうやら免許を提示していないのが原因のようです。提出はしない、とりあげたら強盗罪で即刻通報するというのが管理人様の方法論でしたね。。あまり提示要件で争わないほうが良いのかも。。あと、兵庫県警が公表した速度管理指針(速度差が大きいほど危険である)は印刷して永久保存版ではないでしょうか?少なくとも流れのはやい道路での原付の30km走行や自転車の車道通行は危険だと言えると思います。

    • 取締り110番 より:

      兵庫県警的には「50km/hの道路を80km/hで走行して事故が起きたら危険だが、原付は30km/hで走らないと危険。原付のドライバーが死ぬ?知った事か!」という感じでしょうね。

      記事にもしましたが、兵庫県警は全国でも有数の異常者集団のようですからね。

      国会答弁で不祥事を認めた所で「再発防止に努める」で終了でしょうね。本気で再発防止に努めるなら、現職警官は全て首にして、私のような人間を司法に入れなくてはなりませんからね。

      私ならとりあえず不正選挙に関与した者を全員収監した上で、官僚全員に児童ポルノ画像でも送り付けた途端に単純所持で逮捕しますねw

  2. ABC より:

    木さんがあたった警官は高圧的だったのですね。何人も推定無罪なのですし木さんのような事例もあるのですから高圧的な態度は「自白の強要」とも受け取れます。チャリ警官相手だと逃げるのも手ですが。ところで彼がはなった「金輪際運転するな」は強要でしょうか。その前にこの場合の金輪際の使い方は適切なのか?ふつう、金輪際のあとには打消しの語が生起するものです。(金輪際違反はしない 等)標識見落とし系の違反で旧ブログでも書きましたが二輪通行禁止があります。急にあんな看板が峠道で出てくるのですから・・・。そのような看板はなかったの一点張りで行きますが当然違反の有無で争っても無駄なわけで、、、「いやいや、私は押してましたよ!!乗っていたのを見たという証拠は??厳重注意で済まない証拠は?」は無理筋でしょうかww そこを通らないと目的地まで絶対にいけないのに通行禁止を敷くとは!!!警官がおバカ発言したら話は早いと。。

    通話録音アプリですがアイフォンに入れるものは有料なのでしょうか。管理人様は何を使われていますか?また、どこの署が発行する通告書にも「逮捕されることがある」と書いてあるものなのでしょうか。ならば電話して「送検してくれ、検察の取り調べには日程調整の上応じる用意がある。なおこの通話は録音済みだ」ですかね。。出頭させて懐柔して払わせようという手段でしょうか。

    • 取締り110番 より:

      警官の発言はかなり異常なものでしたので、録音してあれば武器になりましたが、録音・録画していない場合は全て「そのような事実はない」で済まされます。

      二輪通行禁止の峠というのは、走り屋が走りたくなるような峠なのでしょうから、出口にバリケードでも置かれていない限りは白バイ相手でも逃げ切れます。てか、二輪通行禁止区間に白バイがいるワケがないのですがw

      通話録音アプリはAndroid版しか使っていないのでiOSはよくわかりません。スマホ乞食もやっているのでiPhoneは8台くらい持っている事になっていますが、全て中華圏に旅立ちましたのでw

      「逮捕される事がある」と書かれているハガキなどが届いた時は、全て電話して確認する事をオススメしています。多くは通告書の未着で所轄まで取りに来いという内容ですが、否認している事を伝えると「なら来なくていい」となるケースが多いです。無視が一番逮捕のリスクを高めますので、拒否と無視の違いを間違えないようにしたいですね。

  3. (⁰︻⁰) ☝木 より:

    当サイトにはお世話になってます。

    今年の1月に転回禁止違反で切符を切られました。
    その時は標識を見落としていたのだと思いサインしてしまいましたが、その後現場を確認すると標識が有ったのは私が転回した場所より30M程先の交差点であり時間帯も深夜で街灯も殆ど無い場所でした。
    これでは標識に気がつかなくて当然だと思いましたし、深夜であった為か車両も私の車1台だけしかその一帯には確認できず(情けない事に検挙されたのはチャリに乗った警察でした)、転回することによる危険性も皆無でしたので反則金を払うことに納得が出来ずに色々調べていたら当サイトを見つけまして非常に勇気を貰いました。

    このサイトに記載してあるとおり反則金を収めないでいると【通告書と本納付】が反則金額に800円プラスされて何回か送られてきましたが(なぜ郵送代に800円も掛かるのか謎であるが)当然無視、すると先月に通告書受領通知というものが住居管轄の警察から郵送されてきました。(切符を切られたのは東京ですが住まいが神奈川です)
    そこには【逮捕状が出る】と大きく記載してありその横に【事がありますでT警察署に出頭して下さい】と小さく記載されていて【逮捕】という言葉を強調することによる脅しが感じられました。

    無視しても良かったのですが、少しでも早く不起訴まで持って行きたかったので否認する旨を伝えて裁判の手続きに移行してくれと伝えようとTELしました。
    そこでTELに出たのが担当のT。
    このサイトに書かれている【警察は息をするように嘘を付く】という言葉は本当でした、しかも神奈川県警と言えばクズの巣窟で有名です。
    Tが言うには
    『署名したなら違反を認めたことになるから反則金を払う義務がある』
    『たかだか6000円の反則金を払わないことによって裁判で負けて何万円も払うことになる』
    『標識があったのが何M先でも標識が有るならその一帯は転回禁止だから違反だ』
    『免許証を持つ者の義務だ』
    等々、違反に対する私の言い分と否認する意志は一切聞かずに『違反』と『払え』を含んだ言葉のマシンガンでした。
    挙句の果てには『金輪際運転するな』と言われました。
    Tに何の権限が有ってそのような暴言を吐かれなければいけないのか…、出頭せずにTELで済ませて本当に良かったです。
    TELで話をした感じだと、もしも出頭していたら恐らく監禁されて金を払うまで解放してくれなかったんじゃないかと思いました。

    最終的にはTも私に反則金を払う意思が無いことを理解したのか(散々自分のイデオロギーを語った後ですが)裁判の手続きに移行すると言ってTELを切りました。

    今後は交通裁判所なり検察なりから呼び出しがくると思いますので、その時に否認する意思をはっきり伝えて頑張って不起訴まで持っていきたいと思います。

    晴れて不起訴になった暁にはこちらのサイトとT警察署のTに満面の笑で報告させて頂きたいと思います。

    • 取締り110番 より:

      転回禁止違反程度で公判請求は絶対にないと思いますね。

      気になるのは標識の位置です。数十メートル先の標識「しか」ないなら、その場所が転回禁止である事を知る術がないのですから嫌疑なしの不起訴も可能です。その地点よりも手前にも標識があり、転回禁止区域である事が明確なら違反自体は成立してしまいます。

      疑問なのは、途中の路地から合流したとして、その違反場所までの間に展開禁止の標識や道路表示があったかどうかです。これがないなら嫌疑なしを狙った否認も有効だと思いますよ。

      警官の発言が無防備過ぎて笑えるのですが、録音してあるなら強請の種にはなるでしょうね。電話をかけ直して「反則金を払う義務があるとか、金輪際運転するなと発言したところを録音してあるのだが、監察室への通報と審査請求をするから所属・階級・氏名を言え」と言ってみると面白い事になると思いますよ。

      • (⁰︻⁰) ☝木 より:

        TELする際に録音してやろうと思ったのですが、スマホに録音機能が無くアプリのダウンロードも面倒であったので録音していませんでした。
        しかしTの高圧的な態度を思い返してみると録音しておくべきでしたね、まぁ神奈川県警のゴミっぷりを改めて認識出来たと安い勉強代だと思っておきます。
        ハッタリでも『録音してあるぞ』と言ってやろうと思いましたが未熟な理論武装で挑んでもボロが出そうなので止めておきました。
        何よりTは人の話を聞かない部類のキチガイでしたのでこちらがいくら理屈攻めしても無駄だと思いました。
        だからこそ不起訴を勝ち取った暁には報告してやりたいのです。

        3ヶ月後に同じ区内で引越しを予定してあるので免許証の住所変更手続きの際にTに嫌がらせでドヤ顔で不起訴を報告してやりたいと思っていますが、期間的に3ヶ月あれば不起訴に持っていけるでしょうか?

        転回禁止の標識はそこの交差点での転回を禁止する標識だと私は認識しております、なので30M程手前で転回した私に違反性は無いと思うのですが万一に私が本当にそこにあった標識を見落としていたのでしたら違反を犯した事になりますが、その場合は起訴される可能性が大きくなるのでしょうか?
        違反を否認するのは初めての事なので少し緊張しております。

        • 取締り110番 より:

          不起訴が出るのは送検後早くて1ヶ月、呼び出しが来た場合は出頭日から1ヶ月後くらいです。まだ警察段階だとすると3ヶ月で不起訴は難しいラインですね。警察がさっさと送検してくれればギリギリ間に合うかどうかという感じでしょうか。

          転回禁止に限らず、道路標識には「区域始め」「区域内」「区域終わり」の3種類があり、矢印が付いていればどれかわかりますし、付いていない場合は区域内ですから、その標識より手前に「区域始め」の標識があるハズです。規制場所なのに手前に標識がない事は考えられませんので、今回の場合は区域内である可能性が高いです。

          問題は、途中の路地などから出てきた場合に、標識も道路表示もなく「そこが転回禁止である事を知る術がなかったかどうか」です。知る術がなかったのであれば標識設置の不備を指摘して抹消もあり得ますので、とりあえずは現場に戻って標識の確認をする事です。

          切符処理が回避できなかった場合、青切符の否認など緊張するだけ無駄な行為です。質問する前にの記事にある通り、宇宙神のお告げだと言った所で不起訴なのですから。

  4. ABC より:

    管理人様
    ところで免停を食らいそれを短くするための講習でシュミレーターがあるようですが
    バイク免許しか持っていない人にはバイク用のシュミレーターがあるのでしょうか?
    これは前から疑問でした。そして午後からは実地講習班と交通安全活動班に分かれる・・・らしいですね。
    あと筆記テストでは心理面の適正さに関する問題?もあるようで。。
    http://1license.com/teishi-syobunsya-kousyuu/

    また1つ疑問なのが

    「測定機器を使用して動体視力や視覚刺激反応、夜間視力を検査します。機器の画面に表示される指示に従い、例えばランプが付いたらペダルを踏んだり、指示された通りハンドルを回したりします。(引用)」

    免許更新時の適性検査も同じようなものなのか忘れましたが
    年寄りの人で反応が鈍い人でも通るのでしょうか

    • 取締り110番 より:

      バイク用のシュミレーターもあるかもしれませんが、私はやった事がないですね。バイクの違反で免停になったのに、車のシュミレーターをやらされた時にも講習が無意味である事がわかりましたけどね。

      免許更新時の視力検査には動体視力や夜間視力を測るものはなかったと思います。老人にやらせたら当然不合格になると思いますが、それでは漫然運転による事故が減ってしまいますから本末転倒ですね。更新講習とは違うメニューでないと無意味さが目立ってしまうので一応やっているだけでしょうが。

      私が思う基準で運転技能を測ったら免許人口の半数以上が不合格になると思います。マニュアル車で居眠り運転は難しいので私なら全車マニュアルにしてしまいますしね。

      1トンを超す鉄の塊を運転させるのですから、本来はもっと基準が厳しくてしかるべきです。その上でガードレールなどで歩道と車道が分離されているエリアでは、歩行者が車道でハネられたら過失割合を9:1(歩行者が9)くらいに設定するでしょうね。さすがに10:0だと車が避けなくていい事になってしまいますから。

  5. ラーメン定食 より:

    管理人様、がんま様、先日はアドバイスありがとうございました。
    遅レスになりますがこの前免停講習を受けてきましたのでご報告です。

    講習受付の場にて異議申し立てができるようでしたので、その場にいた警察官と少し掛け合ってみました。
    冤罪なので行政処分を受けるのは本意ではない、否認しているので刑事処分はまだ確定しておらず罰金は支払っていないが講習を受ける必要があるのかと伝えると今日は帰ってもいいと言われましたが、しばらくして警官が説明をしてきました。
    その内容は刑事罰と行政処分の違いなど、ある程度このサイトに目を通していれば知ることができるものが大半でした。

    不服なので処分の取り消しは可能なのか一応聞いてみると「行政処分はいずれかの段階で受けなければならず、裁判で無罪にならない限り行政処分の取り消しはできません、だからいま講習を受けて早く免停を終わらせるか、今は保留にし裁判が済んでから処分を受けるかは判断はお任せします。まあ裁判になっても99%負けるのでここでは負けること前提で話をしてますけど」

    つくづく行政処分とは不利益な仕組みになっているものですね。
    人を食ったような言い方に少しムッとくるも、そのまま警察は発言を続けました。

    「あ、あともしも無罪になったとしても講習費用の返金はできませんからご了承ください、なかには不起訴になったから無罪だと言って処分の取り消しをして講習費用を返せと要求してくる人もよくいますけどね~」

    口をすべらせたかのような最後の言葉に「え?不起訴?(すっとぼけ)」とすかさず聞き返したところ、やや口を濁し半分独り言のように、私のように前歴も他の違反歴もなく制限速度を35くらいの超過程度では裁判までいくケースはほとんどなく起訴猶予になると思うなどと言うような内容のことを口にしました。
    おしゃべりな警察官だったのか、拍子抜けする警察によるまさかのぶっちゃけ発言。
    だからといって私の不起訴が確約されたわけではないですが、否認したらどのような流れになるのかは警察自身もよく把握している様子。
    それなら警察も多少脅し文句を使っても略式に持っていきたいわけですよね。

    免停講習のペーパーテストは一般教養どころか正常な思考判断さえできればまず落ちないだろうという内容でした。
    ほとんどがんま様のおっしゃる通りの状況で、講義中に居眠りをしている者も注意はされたものの結果はその場にいた40人ほどが全員29日の短縮だった様子。
    これも金儲けのためのほとんど形式上の制度なのでしょうね。
    唯一衝撃だったのはゲームセンターのレースゲームのようなシュミレーターによる私の運転適性評価です。
    半分馬鹿にしながらやっていましたが私の成績は惨憺たる有様w これだけは真摯に受け止め今後の運転を引き締めたいと思いました。

    • 取締り110番 より:

      短縮講習お疲れさまでした。講習費が返還されないのはおかしな話ですが、要するにカネが目的なのですから、仮に不起訴で処分歴が消えてももらったカネは返さないという事ですね。

      少なくとも警察に3年もいれば、免許制度の矛盾やおかしな点はわかるでしょう。その上で警察に有利なものだけを覚えて「騙される方が悪い」と考えているのが現職ですから、話してみればぶっちゃける奴もいますよね。そもそも高いモラルを持った者では、警官なんかやってられないのですから。

      シュミレーターは私も何度かやりましたが、あれはゲームのようなものなので先を予測していればどうにでもなります。前の車が急停車したり子供が飛び出してくるシーンがありますが、右足ブレーキではまず間に合わないタイミングに設定されています。わざと失敗させて「速度を抑えておかないと無理だ」と勘違いさせるのが目的でしょう。

      私はゲームだと思ってやっていたので、シュミレーターでは左足ブレーキをガツンと踏んで止まる事にしていました。教官?がぐうの音も出ない反応速度でいつも止まれましたよ(笑)

      ちなみにAT車ならば左足ブレーキを練習しておいた方が実際の運転でも制動距離を縮める事が出来ます。カートやF1が左足ブレーキなのは反応速度の問題ですから、教習所でも教えればいいと思うのですが、事故が減ると困る人が多いのでしょうね。

      他には赤信号で止まる時に、最初に踏んだ踏力のままでブレーキを調整せずに停止線で止まる練習なんかもしています。これをやっておくと減速の加速度を一定に出来るので、積載量が多い車や多人数が乗車している時に、荷物や人に対するショックが少なく抑えられるんですよね。やはり運転は楽しいものです。

  6. 佐藤 より:

    質問が有りますよろしくお願いします

    4.切符は切られず、後日出頭を約束させられた

    この事で追加有り相談します。
    無免許運転していて、追い越し禁止で白バイに止められ、不携帯と嘘をつき兄弟の連絡先
    住所、生年月日をデタラメで言って、
    名前は漢字を変えて言いました、
    車庫証明を記録されました。
    携帯だけは自分の番号伝えて後日出頭しろと言われました。
    この場合はどうすれば良いですか。
    よろしくお願いします。

    • 佐藤 より:

      すいません車庫証明は間違えです。
      車検証でした。

    • 取締り110番 より:

      その4というパターンは青切符該当の反則行為で検挙された時のお話です。記事も青切符に関するカテゴリーになっていたハズです。つまり、今回の事件はそのパターンではありません。

      無免許運転は赤切符の非反則行為であり、うっかり失効を除けば起訴率も高く高額の罰金刑+免許が取得できない欠格期間というパターンが主流です。

      そのような無謀な行為まで助長するつもりはないのですが、それでも助言が必要であれば、以下の質問に回答願います。回答をいただいた上で助言するかどうかを判断します。

      1。免許を取得した事がない無免許でしょうか?それとも免停中に運転して検挙されたのでしょうか?
      2。車検証上の所有者と使用者は誰でしょうか?
      3。どうして本当の携帯番号を教えてしまったのでしょうか?

      助言した所で逃げ切れる確率はそれほど高くないと思いますが、私見であり一切の結果責任を持たないという前提での助言を求めるのであれば、上記の3点についてご回答下さい。

      • 佐藤 より:

        1、一度免許取消になっていて、免許証は持っていません。

        2、所有者も使用者自分です。

        3、慌てて居て思わず行ってしまいました。

        パターンが違い質問してしまいすいません。
        ご面倒お掛けします助言の方よろしくお願いします。

        • 取締り110番 より:

          残念ですが相当分が悪いですね。以下の助言もおそらく役に立ちません。

          致命的なのは車検上の所有者・使用者があなたである事です。これが友人の車であれば、携帯を解約して知らぬ存ぜぬをしておけば、車検上の所有者・使用者の所に捜査が及び、友人が「友達に貸したがそいつが又貸ししたらしく誰が運転してたか知らない。警察は嫌いだから協力もしない。そっちの力で捜査してくれ」と言えばたどり切れずに逃げ切れる可能性がありました。

          しかし、今回は車検上の所有者・使用者があなたなのですから、携帯への連絡を無視していると車検上の持ち主の所に捜査が及びます。つまりあなたですね。しかも携帯の番号が正しいのですから、あなたが運転していた事もバレてしまいますし、携帯会社は簡単に警察に契約者情報を流しますので、警察が本気を出せば逃れる術はありません。

          名前の漢字が違う事は問題にもされません。何しろ車検上の所有者があなたなのですから、漢字が違うだけで読み方が同じな時点で本人である事は明白です。

          無免許運転は懲役規定もある犯罪ですから、逮捕のハードルも低く、連絡を無視していても警察が自宅付近で張るようになれば本人確認をされて逮捕も出来ます。現時点では無免許運転の容疑ではありませんから、逮捕までの猶予期間はある程度はあると思いますが、否認を貫いても逮捕・起訴・罰金刑というコンボになりそうな感じです。

          残る手段は3年の時効まで逃げ切る事ですが、速攻で引っ越して住民票は異動しない、定職がないので職業からも追跡が難しいくらいの条件を満たさないと逃げ切れないでしょうね。

          違反容疑は追越禁止違反という軽微なものですから、氏名・携帯も嘘を教えていて、借りた車だから車検証がどこにあるかわからんと言って逃れられていれば可能性もありましたが、不携帯で逃れられるパターンとは大分違いますね。

          逃げ切る自信がないのであれば、追跡捜査が来た時点で観念して自白しても構いませんが、初犯でも罰金の相場は20~30万円程度、嘘をついた事で心証が悪ければ最高の50万円もあり得ます。まあ、検察もなかなか上限は狙わないので40で済む可能性もありますが。ちなみに3年以下の懲役も用意されていますが、初犯で事故でもないので懲役はないと思います。

          この罰金相場と欠格期間を勘案して、3年間逃げ切る方がいいと思えば、とりあえず車を廃車にして引越すしかありませんが、諸般の事情を見る限りでは相当難しいでしょうね。

          既に重々身に染みていると思いますが、取消者講習を受けて再取得するまでは乗るべきではありませんでしたし、無免許で乗るなら絶対に捕まらないように無違反運転を心掛けるべきでした。さらにそれでも白バイに追われたら一か八か止まらずに逃げるしかなかったかもしれません。四輪で逃げ切るのは一般道では難しいですが、高速まで逃げて180km/h以上で逃げれば可能だったでしょうし、燃料タンクの関係で白バイの航続距離は200km程度ですから、満タンでもなければダラダラ逃げてりゃ諦めてくれたかもしれません。それでも所有者があなたである時点で不利でしたが。

          お力になれず残念ですが、私のサイトの趣旨は「理不尽な検挙に対する対抗法」ですから、事故時に任意保険が下りない無免許運転や深酒をした上での飲酒運転などは、私でも逮捕していいんじゃないかと思う事例です。さっさと出頭して検察官に深い反省の姿勢を見せ、欠格期間経過後に再取得するのがあるべき姿かもしれませんね。

  7. 永山 より:

    管理人様、今晩わ。
    永山です。ビックリしました。

    私が信号無視で取り締まりを受けた場所が、まさしくABCさんが指摘された天神橋筋6北向での次の信号です。それも深夜1時30分の出来事で、他の車は全く走ってませんでした。

    大阪市北区とだけ書いて、ここまでピンポイントに場所が当たった事には本当にビックリです。

    まさしく警察は交通安全の為ではなく、カモを狙って取り締まりやすい処から取り締まりをしてると言う象徴だと感じました。

    • ABC より:

      私は警察取り締まり(場所)マニアでもあるので一通り投稿サイトには目を通していて(近畿地方限定)マイマップに点を落としていっています。北区といえばあそこかな?と思ったまでです。また日頃通ったところで違反を狙う警察を見かけた地点をすべて記録しています。ツキノワグマと一緒で出会わない努力、であっても大丈夫な努力を事前にしそれでもひっかかったならば作戦発動!!というわけです。あと信号無視の有名スポットといえば都島本通4丁目交差点から1つ東寄りの歩道橋のある交差点。場所はストリートビューで確認可能です。時々通りますが通るたびにパンダが待機していて信号無視?を捕まえています。(あんな位置から現認できてるんかいな?と思いますが)ネズミ捕りも同じ位置でやってますのでご注意を。

      • 取締り110番 より:

        検挙ポイントのマッピングというのは興味が湧く分野ですね。私は不勉強ですが、マイマップを公開しつつ検挙ポイント情報が入る度に追記していく作業は大変でしょうか?

        都市部以外の実用化は難しいと思いますが、アクセス数が増えてくるようならそういうページを追加出来たら面白いかもしれませんね。

        サイトで検挙ポイントを公開する⇒警察が検挙ポイントを変える⇒サイトでも検挙ポイントが更新される というイタチごっこが出来れば、多少なりとも理不尽な検挙に遭う人を減らせるかもしれませんね。

        何かアイディアがあればお願いします。

  8. ABC より:

    ところで、バイク乗りなのであまり意識していませんでしたがオービス対策ってどのようなものがあるんでしょうかね。首都高には後ろからも写せるオービスがあるそうですし配備拡大はどうなったかわかりませんが、新型移動オービスも存在しています。高速道路の場合だと料金所とかNシステムにカメラがありナンバーを読み取っているようですし、お面をつけていてもコンピューターを駆使して鼻などのパーツから立証した例があるようです。赤外線を感知したら強烈な光を放ちハレーションを起こさせるグッズもありますが走り屋の方々ってどのような対策をされているのでしょうか。着ぐるみ着てたらどうするのだろう。。

    https://www.youtube.com/watch?t=93&v=uvYxXBMqEOM
    バイクを捕まえたいならこんなオービス導入すればいいのですよ。。(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=QJJ3530jHvw
    高速でいつ計測したのかわからない覆面。
    http://response.jp/article/2015/07/30/256807.html
    バイクが自爆しただけなのに四輪の運転者が逮捕!
    私なら、バイクの自爆なのにこれこそ車間距離不保持の違反で、防ぎようがなく
    相手が違反をしていてもこっちが悪いと言われるなら道交法はいらないし不当逮捕だ!と
    散々暴れまわり調書に書きまくりますがね!!

    • 取締り110番 より:

      オービスは動きませんから、走り屋の多くは減速して通過します(笑) バイクだと平気で光らせる奴もいますけどね。

      バックオービスでは運転者の特定が出来ませんので、これを証拠に起訴された例はないと思います。バイクの走り屋はナンバーは上げているかカバーをしているので写りません。

      本気組と呼ばれるガチ層は飛ばしナンバーですからやはり逮捕されません。速い走り屋のほとんどはゴールド免許だと思いますが…

      逮捕されている輩には原因があるもので、バイクでオービスを光らせまくって逮捕された奴は、毎回同じバイク・同じ服装でオービスに向かってファッ〇サインとかしてたので「待ち構えられて逮捕」されたのです。銀座のS字コーナーでは上から警察が撮影している事もありましたね。

      そういう経緯や原因をすっ飛ばして「バイクでもオービスで逮捕者!」と報道するのがマスゴミの役割です。それを真に受けて背景を調べようともしない者は、搾取される側に回ることになります。

  9. しばやま より:

    先日はありがとうございます。青切符サイン済みで検察庁併設の警察官取調室で否認してまいりました。数枚の調書を読み上げた後サインを求められましたが拒否しました。(否認内容は合っていたようですが対応に不信感があったので) その後調書以外に もう1枚の用紙にもサインを求められました。その用紙については何の説明もなかったので これもサイン拒否しました。あの用紙は何だったのか?(表題は読み取れませんでした) と気になりますが 再度 呼び出し等は避けたいのですが このまま放置でいいのでしょうか? なにぶん初心者でしてすいません。よろしくお願いいたします。

    • 取締り110番 より:

      調書以外の書面が何だったのかは私にもわかりません。「これは何ですか?」という質問が良かったかもしれませんね。

      検察庁併設の警察官取調室で調書を録った青切符の案件で、検察から呼出が来るかどうかは完全に地域差です。東京のような大都市ではまず呼出が来ません。私は都民ですが、切符に署名しなかったケースでは検察併設の部署からの呼出すら来たことがありませんし、署名したケースでも警察官取調室止まりで検事に会えた試しがありません。

      一方で検察が暇な地方部では、青切符なのに繰り返し出頭要請が来た例もあります。呼出を避けたくても決めるのは検事ですからどうしようもありませんが、1回くらいは出頭して話をした上で、再度の呼出が来たら「起訴する気があるならとっととしてくれ。何度も出頭させられると交通費と休業損失だけで想定される罰金額を超えてしまって意味がない。とっくに証拠は揃ってるハズだろ?」と言えばいいでしょう。もちろん通話や取調べは全て録音しておきましょう。

      3ヶ月経ってもリアクションがなければ検察に問い合わせてみましょう。不起訴になるならその頃には処理済だと思います。

  10. ABC より:

    ありゃ、たいぞうさんがもうお書きですね(笑)
    ピスト車はアカンやろと思います。。
    ところで講習ではみんなの前で作文発表があるらしいですが、彼1人だけならみんなの前もくそもないなぁと思うところですww 彼は警察を見てもかわしたり近くの角を曲がらず正直に止まったのでしょうか。管理人様なら作文に何を書いて発表しますかww

    http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000008209.shtml
    こちらにも記事があります。
    西道頓堀橋北の交差点のようです。こういうところでは警官が1人だけだっていて信号無視を見るついで自転車取り締まりをやっているようです

    • 取締り110番 より:

      ピストについてはよく知らないのですが、どうやって止まるんですかね?制動距離がママチャリと変わらないなら許可してもいい気がしますけどね。

      子供用のストライダーやスケボーも「著しく交通量の多い場所」を走ると道交法違反ですが、裏を返せば公園内や交通量の少ない住宅地ならOKです。私はスケボーで駅まで通勤していますしね。

      そもそも警察の目的に事故防止は入っていないのに、どうして公道を走る自転車にまで規制を掛ける必要があるのか疑問です。ピストより耄碌したジジイが乗ってる自転車の方が危ないですし、そんなジジイが運転する軽自動車に至っては凶器と変わらないと思いますが…

      仮に命令が出ても否認して争うので、自転車講習に私が出る事は一生ないと思いますが、作文があるならやはり交通安全対策特別交付金の計算式によって「事故が多い方が交付金が増えるシステム」についてと、相対速度が大きい方が事故が起こりやすくなる点を指摘して「自転車に車道を走れと言うのは事故が増えて欲しいからだろ?そしたら交付金が増えるし車の取締りにも言い訳が立つもんな?」という感じの作文になるでしょうね。

      講習で効果なしとなったら自転車の使用が禁止されるんですかね?一体どこの恐怖国家の話なんでしょう?

  11. osapi より:

    取締り110番 様

    新サイトの立ち上げお疲れ様です。

    本日前橋地方検察庁からの呼び出し状が郵送されてきました。
    こちらは一年半後に切符を自宅にて切り直された件になります。
    交通課長の説明では違反日は切り直しをした日付と言われましたが
    用件欄に
    違反日当日の日付が記入されています。
    マガジンX様に掲載して頂いた記事を読んで
    切り直しを撤回して訂正に切り替えた可能性もありますが
    こちらは聞いてみないとわかりません。

    また、前橋地方検察庁に出頭せよとのことですが
    自宅から2時間以上かかるため地元の検察庁に変更してもらおうと思います。
    (「お前がこっちに来い」でも良かったでしょうか?)

    別件の歩道で待機していた交機に信号無視を切られた件は一年以上たっていますが
    いまだにハガキ一枚届きません(埼玉県警になります)。

    私は自転車に乗るので今回の罰則は非常に興味ありますが
    自宅周辺では取り締まる様子は見えません。
    東京にもよく行くのですが自転車を取り締まっている風景を
    まだ見ていません。
    高校生は普通にイヤフォンをして自転車乗っているところを見ると
    取締りをやる気があるのか疑問です。
    もし追いかけられたら逃げてみます。
    100kmぐらいは走れますので登り坂や下りの階段を利用してみたいと思います。
    もっとも普段からヘルメット、グローブ、前後ライト装着してますので
    他のチャリダーに比べればまともに見えるかもしれませんね。

    萩原さんの事故現場に5月6日に行ったのですが
    お花が一本も無かったので場所が特定できませんでした。
    渋川署の幼女誘拐未遂事件の警官は逮捕もされず
    しばらく内勤をしていたとの報道もありましたので
    こちらに関与した警察官も逮捕されなかったんでしょうね。
    お花も撤去されてしまったのでしょうか?

    以前暴走族が100台くらいコンビにの駐車場でたむろってましたので
    おまわりさんに教えてあげたら「旧車会」じゃないんですか?
    って言われてスルーされました。
    暴走族と旧車会って何が違うんでしょうか?
    私には見分けがつきません(笑)。

    最後に白バイの奇妙な行動のお話を。
    交差点で信号無視を監視していた白バイ隊員の目の前を
    別の白バイが走ってきた時のことですが
    監視していたほうが後ずさりをしながら
    場所を少しずらしていました(群馬)。
    同様に一時停止線付近で監視していた白バイ隊員の後ろから
    別の白バイ隊員が近づくと
    慌てて走って逃げていきました(埼玉)。
    もしかして一箇所に留まって取締りをしてはいけない
    などのルールがあったりするのでしょうか?
    地元の白バイ隊員は信号が変わるたびに場所を移動しています(茨城)。

    • 取締り110番 より:

      刑事処分は刑事罰を問うものですから、当然違反した日付の変更は出来ません。切符を切られた日は自宅にいたのですから、その時に検挙場所で違反することは出来ませんからね。

      問題は行政処分である反則点の付加日の方です。これが切符を切られた日付になってしまっていると、点数のカウントもこの日からになってしまいますので、1年後のクリア日や5年後のゴールド免許資格の算出にも影響が出てしまいます。確認するには運転経歴証明書(履歴だったかな?)を取るしかありませんが、800円位の手数料を取られます。

      車道をちゃんと走るロードマンタイプの場合、狙われるのは交差点での停止線オーバーです。車と同じ停止線で止まるバカなどいませんが、停止線を越えていると言って信号無視で検挙された例が報道されていました。「お前は何を言ってるんだ?」レベルなんですけどね。

      萩原さんの事件は形式的に警官を送検して終わりにするつもりでしょう。おそらく不起訴で終了です。

      旧車会という名の暴走族がいるだけですが、暴走族の違反のほとんどは赤切符の対象なので、警察としてはカネにならないんですよね。事故も多いですから交付金が増えてむしろありがたい存在だと思っているでしょう。従って、警察ヨイショ番組の収録時くらいしか検挙しません。私にとっては警察と暴〇団の見分けの方が難しいですね。

      白バイの行動については予想の域を出ませんが、反則金徴収が目的である白バイ隊が、隠れて取締るのを規制するワケがありません。

      白バイは日常的に違反を繰り返していますから、下がったのは「その白バイの違反を目撃しないため」一時停止の検挙をやめたのは、交代要員が来たからなのか、もしかしたら検挙ポイントのテリトリーみたいのがあって、ドル箱ポイントは取り合いなのかもしれませんね。いずれにせよ「どうせ碌な理由ではない」というのがオチだと思います。

      • osapi より:

        取締り110番 様

        先ほど検察庁に電話にて居住地への移送の依頼をしました。
        向こうの言い分として今回の件は問題があるので移送はできないとのことでした。
        法律的に問題が無いはずと主張しましたところ明日の出頭はしなくていいので後日連絡するということになりました。

        連絡が来ましたら再度お知らせいたします。

        • 取締り110番 より:

          法律上は「居住地または違反地の検察庁が管轄」とあるだけですから、違反地でなければ管轄出来ないというのは嘘です。

          しかし、どちらで管轄するかを決める権限は検察側にありますので、あまり強硬に主張するのではなく、「違反地の検察は遠すぎてなかなか出頭できないので、移管を願い出る上申書を送るから上司に相談してみてくれ。そちらとしても捜査が進まないのは良い事ではないだろうし、かと言って交通費や休業損失を抱えてまで遠隔地に出頭しなければならない程の受忍義務がこちらにあるとも思えない。罰金刑の相場を考えてみてくれ。数回出頭したらそれだけでこちらの損失が罰金学を上回るぞ?」というような感じの「相談」をしてみるのが良いと思います。

          検事に不起訴を出してもらいたいのですから、検察を完全に敵に回してもメリットがありません。上手く利用して不起訴を出させるという方向性で考えてみて下さい。

          • osapi より:

            取締り110番 様

            先ほど検察庁から電話があり
            違反切符切り直しの件不起訴の決定です。
            ありがとうございました。
            諦めなくて良かったです。

            仕事中なので詳細は後ほどお知らせいたします。

          • 取締り110番 より:

            osapiさんの件は元が青切符でしたよね?ならば不起訴で当然ですが、違反地まで出頭する必要がなくなり何よりです。

            司法当局にとっては、反則金も罰金も支払う意思のない者には用が無いという事なのでしょうね。赤切符であれば数万円の売上(笑)になりますが、反則行為では取れて1万円前後ですから、起訴して出廷する人件費を考えたら完全に赤字です。というか、検事や裁判官の日当を考えたら10万円以内の罰金刑などは全て赤字だと思うのですが…

  12. たいぞう より:

    たびたびすみません。
    どうやら一人目のサンプルのようです。

    大阪、全国初の自転車講習命令へ ブレーキなしで2回摘発の男性
    http://www.at-s.com/news/detail/1174218642.html

    もうとっくにやっていると思っていましたが、初とのこと。

    警察としては必至で外堀を埋めている感じですね。
    マスゴミはどこまでも馬鹿なままです。

  13. たいぞう より:

    お久しぶりでございます。
    自分も自転車にはあまり乗らない&こちら静岡では取締自体を聞かない、
    ような状態で、実はあまり興味がなかった自転車関係ですが、
    当初から違和感がありまくりで、こちらで質問を何度かさせていただいていました。

    すると特別に記事を書いていただけたようで、拝読させていただきました!

    「行政処分に対する不作為犯を刑事処分する、という法令の怪しさ」

    ということですね。
    長らく警察は
    「不起訴になっても行政処分は撤回しない。なぜなら行政と刑事は別だから」
    という屁理屈で行政処分だけは強行してきました。

    ところがこの法令です。狂っていますね。

    それとも1億総愚民化計画の進行具合を確かめるためにやっているのでしょうか?

    5700円というのは実質罰金であり、
    罰金を払わなかったら罰金という、
    どこまでいっても、お金がほしいという本音が出ちゃった、
    非常に意地汚さが出ちゃった法令になっています。

    でもテレビではいっさい、誰も突っ込みません。自称弁護士もたくさんテレビに出る時代ですが、愚民化計画に反抗すると逮捕でもされるのでしょうか?

    もし該当者になってしまった方がいるのなら、
    わざとお金を持たないで受講会場に行き
    「金がないと受講できないというのだな」
    「ではこの金は実質上罰金なのだな?」

     (たぶんバカなので、うっかりそうだ、と言ってしまう確率が高いのでは)

    そのうえで
    「あんた名前なんていうんだ?」
     (言わない警官が多いと思われます)

    ここまで全部録音して、証拠固めしておくとさらに安心だと思います。

    さて、日本という国は
    東京裁判でひどい目にあったのに、そこから何も学ばず
    同じ過ちは繰り返さない(権力の横暴はいけない)、とはならず
    権力を持つ側になればやりたい放題、と
    学んだようですね。

    以前おっしゃられたように、「私たちの負けは既に決まっている」というお言葉が心に沁みます。。。

    • 取締り110番 より:

      世界ではNWOという統治社会への野望を隠そうともしていない支配層がいますからね。

      彼らの目的は「奴隷が奴隷とは気付かない社会の構築」です。反則金制度も奴隷からの徴税に他ならないのですが、このサイトを知るまでは運が悪かっただけと脳内処理していた方も多いのではないでしょうか?

      東京裁判は天皇家から戦勝国への対価の支払いのようなもので、大日本憲法というどう見ても天皇に主権がある憲法下で始めた戦争の責任を東条などが取る代わりにヒロヒトを赦免して天皇家の金融資産も守られたワケです。東京裁判とかポツダム宣言とか言い出す前に、「天皇に戦争責任なし」という結論が如何におかしいかを考えなくてはなりません。あの当時に生きていた庶民の一部は天皇万歳と死んでいったかもしれませんが、協調圧力の強い二ホン社会の事なのです。現代と同じで本当はおかしいと思っていても、権威や権力に逆らえずに渋々従っていた人も多かったワケで、仮にヒロヒトが死刑になっても庶民が暴動を起こしたりはしなかったでしょう。

      靖国神社にある遊就館には特攻隊員の遺書が展示されていて、私もネトウヨ時代に何度か読んだ事がありますが、どれも家族への愛がメインテーマで、愛する家族が住む郷土を守る為に死ぬ覚悟をしたのであって、天皇への忠誠は建前以上のものではありませんでした。検閲を受けた結果の遺書でもそんなものなのですから、実際に戦死していった兵士の多くは、妻や子供や親の顔を思い浮かべながら死んでいったのであって、仮に死んだら靖国神社に魂が戻ってくると信じている者がいたとしても、それは一般的な宗教心と変わらないと思います。

      憲法違反の安保法制が衆院を通過しましたが、何しろ違憲なのですから皆が無視して従わなければいいだけです。ところがシールズみたいなバックに誰かいるのがバレバレな集団がデモを扇動し、国民投票への流れを作ろうとしていますね。選挙が不正なのですから、国民投票をやれば不思議に賛成が上回って改憲されてしまうでしょう。晴れて違憲な安保法制が合憲になるワケです。

      少し前に「働いたら負け」という言葉がありましたが、今は「選んだら負け」ですね。我々が持っている事になっている主権(実際には与えられていませんが)を誰かに委ねてはならないのです。一切の不正のない国民投票で決めた道交法なら守ってもいいでしょうが、おそらく日本の歴史上不正のなかった選挙などないでしょうから、誰かに権限を与えて勝手に作られた法律など本来守る義務などないのです。我々が普段他人を傷付けないように、誰かの権利を侵害しないように気を付けている事のほとんどは、それぞれの感覚で良くないと思っているからしないのであって、法律で決まっているから守っているのではありません。誰かを殺したら逮捕されるから殺さないでいるだけで、常に誰かを殺したくてウズウズしている異常者などほとんどいないと思いますね。

      話が逸れましたが、システム的には負けが決まっていますが、それを認めてあげる必要はないのです。意志は力ですから、反則金など一生払うかと考える者が圧倒的多数になれば反則金制度は破綻します。行政制裁金に代わって差し押さえが可能になったとしても、全員が払わなければ年間650万件もの差し押さえが出来るワケがないのです。消費税だって、全ての会社が納付を拒否したら見せしめ以上の検挙など出来るワケがありません。東京都に警察官は4万2千人くらいいるらしいですが、都民は1200万人もいます。半数の600万人が警察を恐れなくなったら、警官1人で150人近くも相手にしなければならなくなります。

      権力者には権力があるように誤解していますが、有史以来ずっと、庶民の多数が立ち上がったら体制は転覆してしまうのです。それを知っている少数の自称エスタブリッシュ層は、庶民が真実に気付かないようにマスゴミを押さえ、下らないバラエティ番組ばかりで安っぽい娯楽を与え、無価値な愛国心を煽る為にワールドカップとかを開催したりするのです。国家は必ず嘘をつきますし国民を守ったりしません。何もないのに政治家を警護している警官は、ストーカー被害を訴えても庶民を警護などしてくれない時点で気付かなくてはなりませんね。

      我々に出来る事といえば、非暴力不服従のガンジー的な抵抗くらいですかね。本当は暴動で体制が転覆しても構わないと私は思いますが、一揆が起きたのは江戸時代が最後っぽいですから、明治以降の暗黒の歴史の間に、そのあたりまでは歯牙を抜かれてしまったのでしょうね。

      終わりが見えないのでここでやめておきますね(笑)

      • たいぞう より:

        おっしゃられることまことにその通りですね。。。

        程度の低い話で申し訳ありませんが、
        カイジという漫画内でも、
        「貧しいものが団結して、金など要らぬ、といえば王もまた滅ぶのだ」
        というセリフがありました・・・。
        まさに奴隷のように強制労働させられても
        「みんなで反乱を起こす方法もあるが、(ほかの連中を見て)どうもありそうにない」
        というシーンもありました。
        漫画というフィルターを通してはいますが、まさに今の日本の状態を言っているのだと思いました。。

        ワールドカップ云々は、いわゆる
        3Sというやつですね。
        スポーツ・セックス・スクリーン、というやつですよね。

        実を申しまして、あんまりスポーツに興味がないほうでして^^;;;
        オリンピックの招致決定で狂喜乱舞している連中が気持ち悪い、と思ったほうなのです。

        日本人のスポーツ選手が海外で活躍すると喜ぶのに、
        海外で拉致・殺害されそうになると、自己責任、
        と言い出す日本人は気持ち悪いと思います。

        このことが、多くの日本人と意思の疎通ができないことを感じさせます。。。

      • しょしん より:

        はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいてます。
        4輪2輪初心者ですが旧ブログより熱心な記事・コメントとても勉強になります。
        さてブログとはかなり脱線するとは思うのですが、これほど徹底した警察・体制批判をしておられる管理人様が元ネトウヨだった事に驚きました。いったいどういう心境の変化だったのかちょっと興味があります。
        やはり交通カツアゲ取締りに違和感を覚えて、・・ということなのでしょうか。
        正直右も左も(この分類自体も)胡散臭いと感じますが、管理人様のように芯のある主張をされる方は貴重だとおもいます。これからも応援しています。
        (ブログ趣旨的に不適切な場合削除してください。)

        • 取締り110番 より:

          ネトウヨだったのは15年位前ですけどね。小林よしのりの戦争論とかを読んでミスリードされていました(笑) ただ、小林氏は多読家で原典に当たる勉強家なので、最近は政府がおかしい事に気付いている感じもありますが、天皇家礼賛から抜け出ない限りはファンには戻れないですね。

          ネトウヨを止めたのは裁判所までもが腐敗している事を確認した行政訴訟時あたりだったと思いますが、小沢鳩山バッシングあたりでマスゴミがゴミである事を確信し、311で民主党が松下政経塾に乗っ取られた事がわかりました。野田政権なんて完全に自民党野田派でしたよね。

          不正選挙を確信したのは2012衆院選です。今まで見た事がないくらい投票所が混んでいて、ネットでも長蛇の列の画像がアップされまくっていたのに、発表されたのは「史上最低の投票率」です。いくら二ホンの民度が低いと言っても、原発事故があってこれからどうするのかという時に「選挙にも行かない」層があそこまで多いワケがないのです。二ホンが民主主義だと誤解している者が多ければ多いほど、あの選挙だけは投票に行ったのだと思います。

          話が戻りますが、ネトウヨにも2種類あって、自分でも色々と調べて理論武装しようとする層と、単なる自尊心の高さから似非愛国者になってしまう層があります。私は前者だったので様々な本を読んでいますが、「真実はどれだけ奇妙でも矛盾がないが、嘘はどれだけ尤もらしくても必ず矛盾がある」という前提で読んでいくと、明治維新以降の二ホン史には矛盾ばかりが見当たります。

          明治天皇は孝明天皇と血の繋がりが見当たりません。田布施地区出身の替え玉だった可能性が高いでしょうし、仮に天皇家の血を引いていたとしても、数百年も隔てた南朝出身では意味がありません。何が万世一系なんでしょうかw

          天皇に主権がある大日本帝国下で日清・日露・大戦に参戦し、幕僚本部は皇居の中にありました。戦争末期で国民がバタバタ死んでいく中で、昭和天皇は国民など見向きもせずに天皇家の金融資産を海外に移して隠匿していました。で、「天皇に戦争責任なし」です。仮に傀儡だったとしても(私はそうは思いませんが)憲法によって国家元首になっていた昭和天皇に戦争責任がないワケがないのです。自分は皇居で戦争を統括していましたが、息子のアキヒトは田舎に疎開させ、敗戦を見越して軍事的な役職には決して就けませんでした。北朝鮮より質が悪いですね。

          戦争が終わってみたら、東京裁判で事後法を適用してA級戦犯を量産して死刑にする一方で、天皇家は守られて贅沢な暮らしを続けました。今だって宮中晩餐会で出されているような料理を我々が口にする事は下手をすれば一生ありません。彼らが何をしてくれていると言うのでしょうか?象徴と言いながら首相などの任命権は天皇にあります。諸外国と条約を結ぶ際の決裁は天皇が行います。どこからどう見ても国家元首じゃないですかw

          右も左も同じカ〇トの右手と左手です。国家は必ず嘘をつき、国家は必ず国民を裏切ります。人が生きていく為には「社会」や「共同体」は必要かもしれませんが、別に国家が必要なワケではありません。ネトウヨは中国脅威論を叫びますが、仮に二ホンが中国に占領されて統治下に入ったとします。我々は全員皆殺しになるのでしょうか?一億総玉砕の精神で戦って自衛出来たとします。どれほどの国民が死に、誰が生き残るでしょうか?きっと天皇家と政府上層部、官僚などは安全な場所から戦争の指示を出して生き残るのです。

          様々なデータが二ホンが庶民にとって暮らしにくい高負担低福祉社会である事を物語っています。天皇家が田布施系だとすれば彼らは朝鮮族です。どうせ他民族に支配されるくらいなら、もう少し暮らしやすい社会を作ってくれる支配者の方がいいですよね。二ホンよりキツイ可能性があるのはアメリカと北朝鮮くらいなものだと思いますが、北朝鮮の金王朝は天皇家をモチーフに作られたものですし、天皇家の血族である可能性すら指摘されていますね。パチンコが合法だったり、二ホン人だと追い返される生活保護申請が在日だったら認められるように、どうも自民党は朝鮮族にやたら優しいですよね。朝鮮総連の本部ビルなんてどうでもいいんです。パチンコを違法ギャンブルとして取締れば一気に資金源を断てるのにそれをしない時点で仲間だとしか思えませんよね。

          こんな事を書くと私が中韓嫌いであるかのように思われるかもしれませんが、私は中韓もアメリカよりは好きですし、アメリカの庶民はバカだけどいい奴ばかりです。悪いのはいつも権力や資産を持つ1%であって、99%側の庶民は世界中どこでも似たようなものです。犯罪の9割近くは経済的利益が原因ですから、貧困を無くす努力をすれば警察などいなくても犯罪は勝手に減るのです。

          頭が良い事になっている官僚や上位層が知らないワケがありません。つまり、わかっててやってるんです。

          警察も同じで、末端構成員はどうだか知りませんが、上層部は絶対に理解しています。交通安全対策特別交付金があるから事故が減っては困るってね。だから事故が減らない努力を続けてきたのに、貧困化が進んで若者が車に乗れなくなってしまい、交通量が減って事故が減りました。そこで考え出したのが「自転車も車道を走って事故りまくれキャンペーン」ですね。

          終わりが見えないのでこのへんにしておきますが、あらゆる情報にはバイアスが掛かっている可能性を考え、自分で調べて自分で考察して結論を出していくしかありません。だから一年後には私は全く別の事を言っているかもしれませんよね。

  14. ひめ より:

    公安委員会等に苦情申し出をだそうと思ってますが、普通に出しても調査もしないで『問題なかった』と返信がくるだけ。みたいですが、

    この調査内容を情報公開請求する事はできるのでしょうか?

    できるならば苦情申し出書に
    『調査内容を情報公開請求するから、きちんと記録を取りながら調査しろ』

    と、書けるんですが。

    ググってもわからなかったので教えて下さい。

    • 取締り110番 より:

      審査請求しても構いませんが、「文書が存在しない」または「個人情報保護で開示できない」という返答が来るだけです。

      私は以前公安委員会の議事録を開示請求し、一部開示に成功した事がありますが、「審査請求〇件について審議した」と書かれているだけで、議事録にすら調査内容などはありません。

      そもそも、審査請求をしても事務を委託された警察が棄却の文面を作成し、公安委員がメクラ判を押すだけですから、ちゃんと調べてなどいないのです。一応本人の所に確認が行くでしょうが、「そのような行為はない」とか「適切な対応だった」となるだけです。

      とはいえ、審査請求をされた件数が多い署員が優遇されるワケもありませんから、ちょっとした意趣返しにはなるのではないかという程度のものです。

      その観点で捉えるのであれば、開示請求をするだけしてみてもいいかもしれませんね。タダですし。

  15. ABC より:

    なるほど、珍走団ですかw
    確かに彼らの中には人がいようとお構いなしに爆音を立てて通過していくのもいます。
    いわゆる走り屋は人がいない時間(=迷惑をかけたり巻き込んだりしない場所時間)に
    速く走るということですね。しかし管理人様は以前おっしゃられていましたがネズミ捕りにかかったことが無いのですね。(すごい偶然。。)

    永山さんが仰られていますが、大阪市北区での信号無視摘発名物スポットは天神橋筋六丁目の1つか2つ北の交差点です。信号の関係で手前の信号を青で通過すると当該交差点が黄色ないし赤になってしまい検挙~というやつです。これこそ、「手前で警告するか、信号を調整し未然に事故を防ぐ対策をしろよ!」と言いたい、、
    少なくとも警職法違反を犯していると言えそうです。確信犯な違反はダメだとしても私が例に出した交差点のように過失を利用してハメてやるみたいなのってどうなんでしょうかね。「違反する奴が悪い」「免許をもらったということは法律を守るとお約束したプロも同然」という意見も見られますが過失は誰でもおかしうるのに~。運が悪いとか、信号をしっかり見てないのが悪いから悪いことは悪いことで受け入れろとか言われるんですかね。。とにかく
    1に現場収束・決着
    2に起訴回避
    たとい冤罪でも違法性の程度や違反の有無で争ってもダメということですね。。
    (ところで管理人様のようにかなり痛いところをついてきて短時間で向こうが態度を変えざるを得ないというような事例を警官は経験していないのでしょうか。それか、切符を切られる側も警官の言動を疑ってかからず素直に・・・という人が多いのか、録画する人もほぼいないのでしょうか)

    • 取締り110番 より:

      このブログを始める前にはネズミ捕りで捕まった事がありますよ。女の子を乗せていた事もあって否認しませんでしたし、まだ方法論が確立する前のお話です。

      大阪市北区のスポットは警察にとってドル箱ポイントなのでしょうから、今後も理不尽な検挙をやめる気はないでしょう。何しろ交付金制度によって「事故が減ったら交付金が減る」のですから、事故防止や事前警告をしたら彼らにとっては本末転倒です。

      年間650万件程度の検挙に対して、不起訴が12万件程度という事は、否認率は2%もないワケですし、切符には署名した上でこのサイトなどを見て検察で否認する人も多いでしょうから、警官側からすると「否認する奴は滅多にいない。いても切符が切れた成功体験しかない」という輩が多いのではないでしょうか?私のように現場で切符が回避できたのはレアケースに属するでしょうし、これだけ推奨しても「止められるなりスマホで録画」をする人はほとんどいないでしょうから。

      二ホンでは学校教育によって「権力者の言う事には盲目的に従う事」と「TVやマスコミが言う事は正しい事」を12年かけて刷り込みます。この洗脳から逃れられる人は、多読家で知性のある者と、学校の勉強をほとんどやらずに教員をバカにしてきた不良だけです。珍走団の一部なんかは、どこまでやれば警察から逃げ切れるかを肌感覚で理解していますし、ナンバーを外して顔を隠しておけば後日検挙もない事を知っていますね。走り屋の一部は飛ばしナンバーを使ってるくらいですから、わかってる人はわかってるけど、そういう人はそもそも捕まらないというのが実際のところだと思います。

  16. 永山 より:

    先日、大阪市北区で信号無視の取り締まり受け、質門した者です。その際は大変お世話になりました。

    本日ですが簡易裁判所内にある大阪交通警察官室に出頭し、警察官の事情聴衆に応じました。

    管理人様が、おっしゃった通り

    否認→送検の流れになりました。

    違反点数に関しては処理済みで加点されてるとの事です。本当に無茶苦茶というか何でもありですね。

    こちらのブログで勉強させてもらった交通取り締まりの矛盾点を、色々と質問しましたが、物の見事に話を反らされました。そして警察は平気で嘘をつくと言う事を痛感しました。

    この後の流れとしては、このまま不起訴処分になり終わりと言う、可能性が
    高いと言う事ですよね?

    ないとは思いますが、もし検察から呼び出しがあり、この後にも続きがあるとしたなら、また相談に乗って下さいませ。

    本当に有り難うございました。

    • 取締り110番 より:

      大阪ならば件数が多いでしょうから、一度警察官取調室で調書を録ったならそのまま不起訴になると思います。

      万一呼び出しが来たら出頭して同じ否認理由を言えばいいでしょう。録画もしていないのに信号無視で起訴するのは高知地検くらいなものです。

  17. しばやま より:

    初めまして 一点だけ教えてください。青切符サイン済みで検察庁併設の警察官取調室で否認してこようと思うのですが その際 調書にサインや押印は求められるのでしょうか? サイン押印拒否は出来るはずですが するのとしないのと どちらのほうがいいのかなぁと気になりまして 既出なら申し訳ありません。よろしく願います。

    • 取締り110番 より:

      調書を録れば当然署名を求められます。

      拒否しても構いませんが、青切符の場合は送検してもらえば99.9%以上が不起訴になりますので、否認理由をちゃんと記載した調書であれば署名して構いません。

      検察併設の部署にいる警官は腰が低くて丁寧な者が多いので、調書もこちらの主張通りに作成する事が多いです。

      万一おかしな警官に当たって、まるで違反の事実があるかのような調書を録られた場合は、増減変更の申立をして書き換えさせ、それに応じないなら署名も拒否して構いません。

  18. ABC より:

    現場で収束させないと後で何かと面倒ですね。出頭しろとか家に渡しに来るとか(渡しに来るだけましですか。一応向こうも納付書を渡さないと反則制度をいったん踏むという義務を履行したことにならないから)
    ところで走り屋と所謂、ツーリング族とはどう違うのでしょうか。もちろん、暴走族でないことはわかりますが。

    • 取締り110番 より:

      ツーリング族というカテゴリーがよくわかりませんが、もし旧車会のような珍走団紛いの連中を指しているのであれば、ツーリング族の目的は集団で走って衆目を集め、自己顕示欲を満たす事です。

      「好きなバイクで走っているだけだ」みたいな事を言いますが、すぐに群れて一箇所に集まりますし、走ってりゃいいのにPAやSAでタムロしてダベってる時間の方が長かったりします。PAで停まってるのにエンジンを掛けて空吹かししてるようなのがいますが、自己顕示欲以外の何物でもありませんね。

      走り屋の目的は「公道を速く走る事」です。違法ですし迷惑である事に違いはありませんが、速く走るのが目的なので人が多い時間帯には走りません。峠ならば観光客などが来る前の早朝、首都高ならば一番空いてる1~3時頃に走ります。1人で走る事もあれば何人かで走る事もありますが、基本的にはレースをやってるようなものですから、ツーリング族のような大人数は集まりません。技術差や度胸によって速度差が生じますから、必然的に散らばっていく傾向があります。

      走り屋にも自己顕示欲はありますが、一般人に認めて欲しいのではなく、他の走り屋に「あいつは速い」と思われたがる傾向が強いです。よって、他のチームの誰かが走り始めると、後を追っ掛けて抜きに行くみたいな行動を取りやすいです。

      本気で走るのは精神的に疲れますから、PAは集中力を取り戻す為の休憩所です。少し休んでコーヒーでも飲んだらまた走り、2周くらい走ったら休憩してまた走るみたいな感じですね。

      走り屋が走っているのは早朝か深夜ですから、普通に生活している人が見掛ける事はまずありません。ツーリング族は混雑している日曜に西湘バイパスをノロノロ走って皆に見てもらいたがっている感じです。

      こんな事を書くとツーリング族からクレームが来るのでしょうか?走り屋時代は珍走団を見ても抜いてしまえばそれで終わりだったんですけどね。

  19. OPF より:

    東京の踏切で一旦停止をしていないと言われ切符をきられました。もちろん一旦停止はしており警察の間違えだと主張しサインを拒否しました。半年程経ち地元の派出所から電話があり、納付書を渡しに家まできたいと言われたのですが拒否して構わないのでしょうか?通常は郵便かと思っていたのですが。とりあえず拒否しましたが再度連絡があるかと思われます。

    • 取締り110番 より:

      渡したいのは「通告書」と「本納付書」ではないですかね?
      再度連絡が来たら「検挙時から否認しているので早く送検して欲しいのだが、今さら通告書をもらう必要があるのか?普通は郵送で送られてくるものだと思うが、どうして今回は手渡しなんだ?」と聞いてみましょう。

      録音する価値がある回答が来るかはわかりませんが、とりあえず録音する習慣を付ける為にも、録音アプリは入れておきましょう。

  20. ABC より:

    管理人様
    よく考えたら自爆だと思いませんか?
    「速度差があれば危ない」
    確かに歩行者に30kmの原付が衝突すると危ないでしょう。生活道路で飛ばす車がいますが危険です。(私は飛び出しに備え道路の真ん中をゆっくり走ります。)しかし幹線道路ではわけが違います。駐車車両をかわすため、速度差を埋めるため、迷惑をかけないようにするにはある程度の速度を出さざるを得ません。「速度差があれば危ない」これは自爆ではないでしょうかw 違法性があるか疑問ですね。
    ・周りに迷惑をかけないため。円滑な交通のため。
    ・自分自身を危険にさらさないため
    ・時間短縮のため ←おい!!ww
    現実に、ドライバーは、はみ出し追い越し禁止の線を守る方が多いです。それは結構なのですがおかげでギリギリで抜かれ路肩はガタガタでこれ以上左に寄れない。それくらいなら場所のあるところまで逃げるほうがましです。兵庫県警はまだマシ。大阪府警は警察24時の取材にも協力していません。いい所ばかり映しているのはわかりますがそれすらしないところが不透明ですね。

    ところで管理人様は若いころ、原付で長距離を走られたことはありますか?片道80kmとか。。

    • 取締り110番 より:

      よく考えなくても自爆ですよね。良心のある人間は辞めてしまうので、警察にはまともな知性がある人間がほとんどいないのでしょう。いてもキャリア組で私益の為にしかその知性を使っていないのが現状だと思います。

      ニホンは色々とおかしい国なので、両側にガードレールがある直線道路が40km/h制限だったりします。何の為にガードレースがあるのかわかりませんね。

      原付の30km/hでも危ないのに、今は「自転車も車道を走れ」キャンペーンをやっていますね。自転車の死者が増えてくれれば取締り強化の言い訳も立つし、車道で自転車が事故に遭う場合は相手が当然車両なのですから、

      交通事故が増えて交付金が増える⇔自転車用の無意味な青ラインを敷いてさらに車道に誘導して事故を増やす

      というループを狙っているのでしょうね。その先に待つのは反則金を行政制裁金に変えて取締りを民間委託というあたりでしょうか。

      原付で100kmくらいならツーリングした事がありますが、当時は2ストだったので何とかなりました。今の4ストだったら絶対に嫌です。煽られまくって怖い思いをするのではないかと。

      そもそも私は走り屋ではあってもツーリング好きではないので、片道1時間半が限界でした。だからリッタークラスに乗っていた時も300km先までしか行けませんでした(あれ?)

  21. ABC より:

    前に警察庁が速度違反は事故原因の上位にすら入っていないというデータを公開したのに、それはことさらに危険なものだといい、更に身を隠してまでするほどのことかということがありました。反則金の収入がなくなると天下りとかに困るのでしょうか。以前、反則金は道路の整備「など」に使うと聞いたことがありますw

    >交通反則者納金

    交付金のシステムとか反則金の使い道とかがよくわからないのですが
    事故や反則者が減ると交付金が減らされ現職やOBが困るということですか?
    「事故原因に上位にすら入らない危険性を無視した違反を取り締まる。なぜなら反則者が減ると交付金が減って困るから。」ですね。(今もどこかで公開されてますか?)
    違反は違反だ と返してくるのが常とう句ですがどちらにしても、「立証しなさい」「何で映像が無いの?」と突っ込んでおく。本当に彼らは自分たちのやっていることによって被疑者の人生を左右しうるという強い自覚がないのでしょうか。痴漢だってそうです。確かに疑われない行動は重要ですが万一の時には一方的に犯人扱いにする。交通違反でも同じではないでしょうか。「被疑者の人生を左右しうる重大な事案だと考えているならこんな証拠保全すらしないずさんな取り締まりはしないだろう。つまり交通違反を軽視してるんだね?」といえばwww
    http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/speedsisin/index.htm
    こんなサイトが。確かに速度管理について事実は書いてますが事故の内何割が速度違反によるものなのかということを示してもらわないとだめですね。
    もっとも「上位ではないとはいえ事故原因になってるから取り締まる。」「法で規制されている。」と言ってくるでしょうけど、どちらにしても立証が大変そう。

    • 取締り110番 より:

      警察庁の交通統計については無料DLが出来るサイトを見つけたので近いうちに記事にします。

      交通安全対策特別交付金については記事にしてあると思いますが、事故数に応じて都道府県に配分される交付金で、信号機やガードレールの設置などに使われるという建前で警察の天下り企業に随意契約で丸投げされます。信号機もガードレールも飽和状態ですから、無駄な標識を増やしたり、ゼブラゾーンみたいな無意味な白線を沢山敷いたりしていますね。

      極端な話がある都道府県で交通事故が0になったら、翌年の交付金も0円になります。天下り企業としては死活問題ですし、公務員は定年前の退職者が多いので受け皿会社にカネを流せないと大問題なのでしょう。警視庁だけで42,000人も団員がいるのですから、単純計算でも毎年1,000人くらいは退職するのです。毎年1,000人もの採用が可能な天下り先なんてありませんから、交通課のアホどもについては交通安全学校と特交金絡みの企業で出来るだけ処理しようとしているのでしょうね。

      悪い奴というのは、他人の人生など屁とも思っていません。何しろ最高裁までもが冤罪でも死刑を確定させまくってきたのですから、彼らの論理は「捕まる方が悪い」とか「騙される方が悪い」というものです。ニホンが法治国家ではない事に気付いてすらいない庶民は搾取されてしかるべきと考えているのでしょう。公務員はちょっとした貴族みたいなものですから、中世の貴族が奴隷の人生について配慮したかどうかを考えればわかる話だと思います。残念ですが人はそこまで残酷になれるようです。

      キチ○イだらけの兵庫県警はやはり斜め上を行きますよね。データを見れば「速度差が大きいと死亡率が上がる」という事が誰にでもわかるのですから、原付を30km/hで走らせる方が危険だという事を自白しているようなものです。実勢速度が80km/hの国道を原付だけ30km/hで走らせたら、相対速度が50km/hもありますからそりゃ死ぬでしょう。

  22. がんま より:

    rakuchiさんこんばんわ

    青切符を否認して呼び出しがきたので簡易裁判所の警察官取調分室(兵庫県の話です)に向かったのですが、録音はご遠慮云々~という張り紙がありました。
    これには法的な強制力はあるんですか?

    ラーメン定食さん
    横レスですが講習は経験上では何処もやる気が全くないので
    態度で減点するぞ~云々は建前です。
    講習開始時に”過去に前例はないけど”減点制度あるよ~みたいな説明があるはずです。

    そもそも講習受講者の90%はヤンキー・棺桶手前の年寄り・トラック運転手などですから態度なんかで減点したら0点多発になってしまいますよ。

    • 取締り110番 より:

      当然法的拘束力はありません。これがコンサート会場などであれば施設管理権を理由に民事上の権利を主張する事は出来ますが、この場合は「録音するなら会場に入るな」という事ですからこちらに会場に入るかどうかの選択肢がなければなりません。

      しかし、警察署や検察庁は公的施設である上に、そこで取調べをしたいと言っているのは向こう側ですから、こちらがあくまで録音を主張した場合あちらは拒否できません。その代わり「録音するなら取調べをしない」という選択肢が警察・検察側にはあります。

      結局のところ、隠し録音をしておいて、「録音してませんよね?」と念を押されても「(ちゃんとしてるから)大丈夫です」と答えておけばOKという事になります。ちなみに、被疑者の同意なく司法側が勝手に録音する行為は禁止されていたと思います。

      短縮講習の短縮期間は0日も含めれば4段階あるようですが、あくまでも筆記試験の点数次第で態度が悪くて減点された事はないでしょうね。筆記試験でわざと不正解を選べば良や可も取れてしまうという事ですが。
      http://1license.com/teishi-syobunsya-kousyuu/

  23. ラーメン定食 より:

    管理人様はじめまして。

    私先日ネズミ捕りで赤切符になり、初回の出頭時に略式を拒否し容疑を否認中であります。
    そこに至るまでは貴サイトが大変参考になりましたので、そのことについてもここで感謝申し上げます。
    そして先ほど免停30日の通知書が届きました。
    免停の短縮講習を受けるつもりなのですが、以下いくつか質問をさせて下さい。

    容疑は否認しているので、免停講習時も俺は冤罪でここにいるんだという意志を態度で示したほうが良いのでしょうか。
    (講習時に改めて違反行為について問いただされるという話を聞いたことがあり、また受講態度も免停の短縮日数に関わるらしいので)

    今後警察もしくは検察官に呼び出された際、免停講習を受けたことを突っ込まれないか。
    (否認しているので素直に免停講習を受けることは不自然ととられる気もするため)

    以上宜しくお願い致します。

    • 取締り110番 より:

      刑事処分と行政処分は別ですから、免停なり短縮講習なりは普通に受けて構いません。

      その後に検察などに呼ばれた場合、「否認しているならどうして行政処分を受けた?」みたいな事を言ってくるケースが多いのは事実ですが、
      「は?刑事と行政は別ってのはそっちが言い出してることだろ?しかも行政処分は処分を受けてからしか訴えられないんだから先に受けるしかないだろ?そういうおかしなシステムを作ったのはお前らだろ?てか既に審査請求もしてあるし」
      くらいの事を言えばOKです。免停を受けたら郵送代だけで済みますので公安委員会に対して審査請求だけはしておくといいでしょうね。検察に対するエクスキューズにはなります。

      既に刑事で不起訴が確定していれば、処分を受ける前に掛け合うのも一興ですが、先に免停通知が来てしまっているのであれば、受けてしまった方が1年後の喪明けも早くなります。処分が明けてから1年間の無事故無違反期間がないと前歴が0に戻りませんからね。

      私も前歴2まで行った人間ですが、ここ8年間は全くの無傷で済んでいます。このサイトで警察のロジックを学べば、どこで待ち構えていそうかの予測が付くようになります。止められた時の対応も大切ですが、それ以前に警察が張っていそうな場所では気を付ける習慣を付けると、1年間の無違反はそれほど難しくありません。

  24. ABC より:

    追伸
    先ほど記事を拝見すると

    「え?何で撮らなかったんですか?今時マラソンに帯同するサイクルポリスですら常備しているのに、「交通警察24時」とかでハイテクの塊とか言ってる覆面(白バイ)がビデオも撮らないなんてバカな話があるんですか?」

    この一文がww
    ところで、パンダにはドラレコがあるようですが覆面パトにもついているのではないですか?白バイには基本的についてなさそうですが。。
    http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012011001001388.html
    神奈川県警が白バイにドラレコ設置だそうです。

    • 取締り110番 より:

      覆面パトにもドラレコは付いているでしょうが、その映像証拠が証拠提出された例を私は知らないのです。

      神奈川県警は全国でも有数のアホ県警ですので、白バイにドラレコ設置は半分自爆じゃないですかね。今まではドラレコがなくても白バイ隊員の「見た」だけで検挙出来たのに、一件でもドラレコ映像を証拠として違反の立証をしてしまったら、次からは「どうして今回は映像がないのか?」というツッコミを受けてしまいますし、普段から速度まで記録されていたら白バイ隊員希望者が激減するでしょうw

      オフの日の白バイ隊員なんてキャノンボール状態でツーリングに行っていますし、ネズミ突破の何割かは現役白バイ隊員の犯行です。どこまでやれば追われないかもわかっているワケですし、捕まったら失職はともかく白バイ隊から外されるリスクがありますからそりゃ必死で逃げますよね。そもそも、余程のバイク好きでなければ白バイ隊員になんかならないのに、制限速度で走ってバイクが楽しいワケがないのですw

  25. ABC より:

    管理人様
    私は4ストですが平坦地では52kmくらいは出ます(笑)
    暗峠(くらがりとうげ)で検索してください。ものすごい酷道(国道)ですがズリ落ちずノロノロですが登ることができた実績があります。ただ下りはとんでもなく速度が出て怖かったですがw やはり4ストがいいのは燃費です。しかし燃費が良くても検挙されまくると、反則金を払えば燃費で浮いた分はすべて消え、払わなくても点数のせいで免許が消えますw 時間を見つけていつかは2種免許を取るつもりでいますがノビノビになっています。なので最近はネット(投稿サイト)などを駆使し事前に取り締まり箇所を徹底して調べ把握しエクセルで一覧を作成しそれを印刷しています。ある意味でここまでやって捕まったら仕方がないくらいに。バックミラーの死角のフォローも怠りません。ところで前に明らかに原付1種なのに後方に2種でよく見る△をつけているのを見ました。全く法に触れないのはわかりますが果たして効果あるんですかね?前方に白線をつけていたら、ネズミ取りや2段階右折の時「な~んだ2種か。」となるかもしれない・・・(確かにボアアップ車もいるから振り返るか止めるかしてナンバーを見ないとわからない)時々、信号のない路地から道路を見ている白バイがいますが真横から見ていて前方の白線が見えたら「な~んだ2種か」と思ってくれるかもしれませんが。

    >違反したとして危険はなかったんじゃないですか?
    二段構えでまず「違反した認識事実はなく言いがかりだ。」そして、「<仮に>違反があったにしてそれは危険なのか?」と。「それでも違反は違反だ。」といえば「まぁ、仮の話で違反した事実はないけどね~じゃあ証明してください。いいがかりをつけられ困ってます」と言い、「機械は正確だ→どっかがやらかした測定ミスの件や電波の件を持ち出す。 見たんだ!→映像がなぜない?あなたは先ほど人を殴った!と言っても立証できますか? 白バイが測定値を吊り上げ免職になったこともある」 といえばよいのですから。。ただ、明らかに一時停止の時に、安全のため一時停止線を越えて止まった時には、「事故原因と関係ない取り締まりを~」の一文は効くと思います。ただ「交付金」を出すと「はぁ?何のことですか?」とたぶらかされろうですが。。覚えて損はない知識ですね。可罰的違法性などいろいろぶつけても、「法律に反する行為をしたから駄目です!」と言われ爆弾発言もしなければ残念ながらチ~ンですが。。(でも何で自転車には積極的に赤切符を渡さない?不公平だ)
    ところで「隠れて一時停止を監視」は多いようですがそもそも「一時停止したかしていないか完全に見えてるんですかね?」

    • 取締り110番 より:

      原付2種も基本4ストなので燃費はいいですよ~ 排気量が上がる分速度も上がるのであまり燃費が落ちないのです。

      2種用のシールをテールに貼ってもナンバーの色でバレルのであまり意味ないと思いますが、フロントのシールは貼っておくと2段階しなくてもスルーされる可能性はあるでしょうね。試す価値があるかは微妙ですが…

      スマホで録画している前提なら、交付金の話も場合によっては有効だと思いますね。交付金の財源として「交通反則者納金」に予算が付けられている件を否定してくれれば虚偽の教示になりますし、不知なら不知で「予算があるのに公務員がそれを知らないなんて話が通るか!」と出来ますし、知っているなら「カネの為の取締りだろ!」となるのですから。

      一時停止が見えていようが見えていまいが関係ありません。警官が見たと言えば検挙は可能ですから、ちゃんと停まっていても「停まらなかった」と言われれば切符は切れるのです。とはいえ、現認地点まで移動して逆アングルで撮影しておく事は有効だと思いますね。こんなアングルではちゃんと見えないじゃないかという主張は、録画していれば警察としても否定しにくい所です。

  26. ABC より:

    ところで原付が30kmで走ってないと動画の題にあったようにネットでは「法を守ってないやつ」という批判の的になるようですが
    ・批判する奴は一度も些細な違反すらしたことが無いのか
    ・殺人まがいな運転や流れの観点からして命より法のほうがそこまで大事なのか。
    と思うのです。30kmの原付が60km出せとか暴走しろ(北海道のアホのように)とかそういうことではなく流れの範囲内での話です。「速度を出したら止まれる距離が長くなるんですよ?歩行者が危険ですよ?」という問いには「鉄の塊である車が60km出せるほうが遥かに危険ではないか?原付2種は小型であるが速度を出してもよい。原付1種だけが批判の的になるのはおかしい。」と答えれば一蹴。

    • 取締り110番 より:

      原付1種については、やはり30km/h制限&2段階右折という法規制の方がおかしいのです。前提が間違っているとそこから先の議論はどうやっても噛み合いませんよね。

      実際には流れに乗って走行するしかないとして、2スト時代はそれも可能だったのですが、4ストの原付1種を貸してもらってビックリしました。職場近くの坂道を登ろうとしたらフルスロットルで40km/hしか出ないんです。これが4ストの限界なのか、メーカー自体が30km/h規制を前提として作っているのかわかりませんが、法規制が改まらない限りは原付2種にしておいた方がストレスがないと思いますね。

      動画のアップ主も感じている事でしょうが、法律を守ると円滑な交通が維持できず、円滑な交通を維持しようとすると白バイに速度超過を狙われるのです。二輪免許が不要という事以外に原付1種のメリットがわからないというのが本音ですね。

      私も現場では不正選挙だの民主国家ではないだのと言う気はありませんが、「違反は違反だ!」については、以下のように言えばいいのではないかと思います。

      私:違反したつもりはないんですが、違反したとして危険はなかったんじゃないですか?
      警:違反は違反だ!
      私:そうですか。ではこのスマホに向かって「警察は危険性の有無は無視して検挙している。何しろ事故が減ると交付金が減らされてしまって困るから、出来るだけ事故原因にならない違反を狙って検挙している」って言ってもらえます?事故原因の6割以上は漫然運転とか脇見運転みたいな違反ですけど、警察はボーっと運転してるジジババを取り締まらないですよね?

      これなら客観的に検証可能な事実しか言っていませんから無理筋ではないかとw

      いずれにせよ、違反の有無について主張するのは、本当に違反をしておらず、それがドラレコなどで立証可能な時だけにした方が良い気がしますね。

      ABCさんもアドレスV125に乗ってみませんか?もう原付1種には戻れなくなりますよ(笑)

  27. ABC より:

    管理人様
    https://www.youtube.com/watch?v=gGCqxl1GwkY
    https://www.youtube.com/watch?v=1toC6Vb8YFk
    原付が30kmで走るのはすこぶる危険ですね。スレスレで抜かれるのはよくある話。まぁ中には流れを無視して左側を(走行中の車の左側を)バンバン抜くアホもいるようですが。私は「流れを極力乱さず」「逃げ切る」運転をしています。田舎道でもバス停のふくらみまで逃げるようにしています。
    ・交通量が多い→流れに乗る努力をする
    ・交通が少ない、あるいはない→逃げ切る運転
    ・命>法律・免許・警察の資金(?)
    「原付が速度を出すのは危険だ」というのは「自動二輪はどうなるのか?」で論理が崩壊しているし「安全を他人任せにするのは免許センターが言っていたことに反する」と思うのです。路側帯まで追い込まれるときもあるし。どうせ警察は「違反は違反だ」と言ってくるのですから上記のことは稀に主張するとして「違反は違反だ」という常とう句に対し「日本は民主主義でないから法律を守る。。。何ですかそれ??」っていう主張はさすがに向こうも「はぁ??」となり無理筋ではないでしょうかww 「コイツ話がかみ合わないぞ。。」となりますので「立証しろ」とシツコク追及し「機械は狂わない」というのには「狂わない証拠は?人的ミスが起きない証拠は?」と応対しその最中に出た爆弾発言を逆用し厳重注意に現場決着する。。
    あとネズミ捕りの記事にはありませんが「測定妨害電波が意図的ではないが飛んでいて計測が狂った」という主張も載せておくというのはいかがでしょうか。どこかの警察が自爆する報道をしてくれたのですから。しかし実際その可能性もあり1つの事案をいろんな角度からチェックすることは重要です・・・。

  28. tamatama より:

    管理人様

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    細かくご教授頂き誠にありがとうございます。

    動画の件は機械音痴なので頑張ってみます。
    私も忙しく、自宅に招くのは8月を予定しておりますので終了したら頑張ります。

    相手も6月初めの事案なのでかなり焦っているようです。
    先週連絡が来た時に自宅での調書を希望し、今月は無理だが8月に日程を調整して時間を取るから日程はこちらから連絡すると伝えたにも関わらず本日自宅に来たと連絡がありました。
    電話でもこちらが指定した日以外は調書には応じないと伝えたにも関わらずそんな事できませんから。とかなり強引でした。
    さすが暴○団!!

    普段から自宅にいないので、鉢合わせることはほぼ無いと思いますが
    鉢合わせた場合はその場は拒否し指定日に自宅で受けると答える予定です。

    今後指定日までしつこく自宅または自宅近くでまとわり続けるようなら何か別の罪で訴えることはできないものなのでしょうか?

    また、こちらも引きたくはないので初めに動画撮影了承もらったら、動画生配信も考えております。
    やったことないので勉強してからですが。
    日本中に恥を晒させる事は出来ないものでしょうか?

    • 取締り110番 より:

      公訴時効が3年ですから、2年を過ぎたものについては逮捕して送検すれば問題ないので警察が焦る理由がわかりませんね。上司からせっつかれているのでしょうか。

      「拒否する」と答えると不当逮捕の理由を与えてしまう事になる可能性がありますので、希望日以外に鉢合わせたら「○月×日なら応じます。今日は所用があるので刑訴法198条に基づいて退去します。」とその都度言えばOKです。

      警察には捜査権がありますので、ストーカー並にしつこくしても違法性はありません。本来であればそのしつこさはもっと悪質な犯罪に対して向けて欲しいのですが、そんな事は一生起こらないのでしょうね。

      訴えられるとすれば、自宅まで来て少し話してから「もう帰ってくれ」と言っているのに帰ろうとしなければ、不退去罪で告訴出来ますが、それも警察が処理しますから立件されないでしょうね。何しろ○力団に司法権を与えているのですから「そらそうだ」という感想しか出てきません。

      生配信するとtamatamaさんの個人情報も流出してしまいますので、普通に録画しておいて後で編集してからアップすればいいと思います。主張すべき事を整理しておきましょう。

      最低限のラインとしては警官にバッジを呈示させて所属・階級・氏名を読み上げた上で

      ①現場で切符を切らずに帰した時点で警告指導じゃないか。道交法126条には「速やかに書面で告知」ってあるだろ?まさか知らないのか?
      ②告知書を受け取らないと言っているのではなく、現場で告知せずに後日告知するのは違法だと言っている。反則行為は現行犯が鉄則だし、現場で俺は取調べを受けたじゃないか。
      ③調書を録る?だから今から告知処理するのが違法なのに、何故調書を録られなければならないのか説明しろ。「速やかに」ってのは○日後まで含むと思うならカメラに向かってそう言え。
      ④そもそも俺は違反してない。警官が見間違えたら客観証拠がなくても検挙出来るのが交通違反取締りの問題点だ。「見間違えたら冤罪が起こるが知った事じゃない」とカメラに向かって言え。
      ⑤見間違えてない?だからそれをどうやって立証するんだよ?レーダーの設置角度すら間違えて4000件以上も検挙してた警察が一瞬の違反行為を絶対に見間違えない保証なんかないだろ?そんなに言うなら「警察官が誤認した事は今までもこれからも一度たりともない」とカメラに向かって宣言しろ。

      このくらい言っておけば、しろどもどろになるか、「関係ない。問題ない」をお経のように繰り返すかのどちらかでしょうし、それはそれで面白い動画になると思います。

      このサイトで公開しても構いませんので、tamatamaさんの個人情報が出来るだけ映らない構図で撮るのがよいと思います。

      • tamatama より:

        管理人様

        いつも丁寧にありがとうございます。

        不当逮捕を考慮した発言気をつけます!
        指定日まで遠いから、それまでに手続きを進めたいから何回か行くとおもいますけどね!らしいですww
        警察という組織は腐敗しきってますね。
        そんなに焦られると相手は誤って処理を進めてしまったのではないか?と、考えてしまいます。
        何度か上司ともやりとりしてますが、完全にこちらを悪者扱いで話して尚且つ、こちらの質問には答えない団員なので上司なのに話が進みませんwww

        家族もいるので生配信はやはりやめておきます。
        動画編集頑張ります!

        自宅に来た際は警察手帳の情報をしっかり言わせます。
        要件も述べさせたうえで、ご教授頂いた内容でこちらから発言して行きたいと思います。

        後は当日に備えご教授頂いた内容を整理して、カメラやボイスレコーダーを準備して
        臨みます。

        来宅日までまだ先ですが、それまでに一波乱ありそうなのでまた投稿させて頂きます。

        • 取締り110番 より:

          上司もそんな感じだと切符回避は難しいかもしれませんね。

          一旦反則点については観念した上で、関わった警官の経歴にどれだけ泥が塗れるかという視点で録画すると良いと思います。

          警官とのやり取りの様子をYoutubeとかでアップしても、観た人にとっては「やはり警官はバカだな」くらいのものですが、警官の親族や関係者が観ればそれは一族の恥みたいなものなのです。団員はメンツが第一ですからねw

          道交法126条の「速やかに」に対する回答は是非記録しておきたい所です。警察は色々と言い訳して「今からの告知書交付でも問題ない」と言うでしょうが、「何ヶ月後までなら「速やかに」の範囲内だと考えているのか?」というような質問をぶつけて何らかの答えを引き出しましょう。警察がどう答えるかについては私としても非常に興味があります。

  29. ABC より:

    毎度毎度申し訳ございませんが
    何らかの参考になればと思いリンクを紹介させていただきます。
    http://radiolife.com/security/police/461/
    ・測定区間を斜めに走行しても誤差が生じそうです(引用)
    ただ現在は投稿サイトで結構取り締まり箇所が出ていますから最近私はメモするようにしています。警察曰く「危険な場所で取り締まりをする(本当かいな)」そうですからそういう場所を予習して安全運転に役立てるというものですw

    http://radiolife.com/security/police/525/
    ・植え込みにおかれたバイクは駐禁の対象外(お役所が行う原付の撤去はどうかな・・)

    http://response.jp/article/2002/06/27/17898.html
    ・摘発地点が遠方でめんどくさがって出頭せず逮捕
    →ふつう、居住地を管轄するところに移管してくれるのでは?送検前でしょうか。

    http://bakuroya.gozaru.jp/urawaza/kenmon.html
    真偽のほどは不明ですがこういうのも。「この方法はどうしても使用しなければならない場合(飲酒検問など)にのみ(引用)」としているところが具合悪そうですが(飲酒したらダメでしょ)、手帳の提示はやはり嫌なようですね。
    警察も否認者が出てきてそのうち胆力を鍛えるのでしょうか(笑)

    ところでりゅうさんの事例を拝読していると現場収束が如何に重要かわかりました。
    オービスは後日出頭せざるを得ませんが面倒ですし引っかからないのが一番ですねw

    • 取締り110番 より:

      109と08については面白かったですね。私は使いませんが、昔の彼女の叔父が副署長をやっていた時は、彼女の親父さんは何で停められても「弟が○○署の副署長なんだが?」の一言で済んでいたようです。身内には甘いのが公務員という人種ですしね。

      遠隔地の検察から出頭要請を無視して逮捕された事例も、無視を続けたから逃亡の恐れとして逮捕されたのであって、ちゃんと連絡して居住地の検察への移送を願い出ていれば、逮捕のハードルは一気に上がっていたでしょう。道交法違反で逮捕された事例のほとんどは、このように無視すべきではない出頭要請を無視し続けた結果です。それをマスゴミが大袈裟に報道して、まるで「出頭しなかったから逮捕された」というような印象操作をしているのですね。

      光電管に限らず、あらゆる機械には測定誤差がありますし、誤作動を起こさない機械を人類が所持した事はありません。それでも誤作動はない事にしておかないと、速度超過の検挙など出来なくなってしまいますから、ニホンの裁判所は冤罪被害者を作り出してでも国家権力を維持する事を選択してきたという事です。そもそも、一票の格差が違憲なのに民主国家を自称している時点でまともな国家ではないのです。

      とはいえ、そういう意味でまともな国家など先進国の中には一つも無いのではないでしょうか?欧州は「ニホンよりはマシ」だとは思いますが、ギリシャのデフォルト騒ぎのように、最初から勝者と敗者に分かれる事が決まっている金融システムを採用している時点でまともではありません。通貨発行権を放棄した国家など、国際金融家の私物に過ぎません。

      ニホンも「日銀という民間企業」が通貨発行権を持っている時点で私益の為の偽装国家でしかありません。ウソだと思うなら日銀を国有化すればいいのです。その瞬間に政府債務の9割以上は日銀の資産と相殺されて対外債務だけが残ります。で、ニホンは世界一の債権国なのですから、純資産は当然プラスで世界一でしょう。売れない米国債だけで100兆円以上持っていたのではないかと思いますが…

      私がここでやっているのは対処療法もしくは自衛手段の示唆に過ぎず、たまに捕まった時に払う反則金なんかより、消費税でどれだけ奪われているかを考えてみれば、どれだけ詐欺的なシステムで世の中が動いているかがわかりますね。今時Zeitgeistも観た事がないという時点で「まさかそこまで物を知らない」という証左に過ぎませんね。

  30. りゅう より:

    今日携帯を見ていたと言われ切符を切られました
    勿論見てないので否認しました
    青切符にはサインもしてません
    この場合は検察で不起訴になっても点数の加点は残るのでしょうか?

    • 取締り110番 より:

      違反登録されれば不起訴でも反則点は付加されてしまいます。

      違反登録は検挙当日か週末に行う事が多いですので、点数付加が嫌ならば隠し録音出来る準備をして今日中に所轄に乗り込むべきです。違反登録後に点数を抹消するには上司の決裁が必要になり実現可能性が絶望的になります。

      当日乗り込んで切符処理が撤回された事例もありますので、とにかく動くなら今日中です。

      青切符への署名は、してもしなくても後で否認すればどうせ不起訴ですので大した影響を持ちません。切符を受け取ったかどうかも無関係で、受け取らなくても違反登録はされてしまいます。

      今日中に乗り込んでも撤回されるかどうかは貴方次第、警官次第ですが、今日乗り込まなければ点数の回避が絶望的になる事だけはご理解いただければと思います。

      • りゅう より:

        返信ありがとうございます
        不起訴なのに加点されるって何だか変な話しですね

      • りゅう より:

        ちなみにこの時に切符を切った警察官
        私の連絡先を間違えて聞き取った様で間違えてました
        番号を聞いた時にこちらに確認をせずそのまま進めたからですね
        番号を聞いたら確認をするのが当たり前だと思うのですが…

      • りゅう より:

        返信遅くなりました
        所轄警察に行きましたら取り締まった本人が居ないから答えられない
        の一点張りでした
        いきなり威圧的な態度を取り話をするために入った部屋の電気を消して
        暇じゃないから早くしてくれと言わんばかりの対応でした

        • 取締り110番 より:

          警察署は暴○団事務所と同じですからそんなものです。
          それでも切符を撤回したければ、検挙した本人を捕まえて録音しながら上手く立ち回るしかありません。
          それで撤回できる可能性がせいぜい10%といった所ではないでしょうか?

          しかし、一旦違反登録されてしまうと、抹消上申には署長クラスの決裁が必要ですから、成功率は一気に1%を切ります。
          切符を切られてしまった時点で反則点についてはそのくらい撤回が難しいのです。

          それでも、点数が付いてしまってからの抹消上申や審査請求による撤回に比べれば、検挙した本人に撤回させる方法の方が余程確率が高いです。

          審査請求で処分が取消になった方の体験談も体験談のページに載せてありますが、私自身は審査請求で撤回出来た事はありません。

コメントをどうぞ