1/6の日記

今日から仕事始めでした。

午前中はそれなりに忙しく、部下?が怪我をして流血騒ぎになったりして事後処理に追われましたが、午後はすべき仕事がまるでなかったので早退しました。

そんなんで大丈夫かですって?安心して下さい!ちゃんと履いてます生きてます(笑)

で、どこに行ったかと言うと、秋葉原に行きました。

いつも通りパーキング・メーターに停めてから歩いて買物をしたのですが、車に戻ってみたらとある用紙が置いてあったというお話については、以下の記事にまとめました。

300円を払わなくても駐車違反にはならない[パーキング・メーター]

さて、私が向かったのは知る人ぞ知る?秋月電子です。

私は「萌え」には興味がありません(笑)

私は「萌え」には興味がありません(笑)

私の工作スキルは大した事がないのですが、ラジコンのバッテリー端子を半田付けするくらいは出来ます。今日買いに来たのは自作キャパシタ用の電解コンデンサと、モーターへのノイズキラーの為の小さなコンデンサです。

BEC端子はお隣の千石電商にあるという話でしたが見つけられなかったので、もう1件ラジコン屋によってBEC端子を買って帰りました。

総額400円くらい?

総額400円くらい?

帰宅後にさっそくキャパシタを作ろうとしたら、間違いに気付きました。受信機用のキャパシタが作りたかったのですが、受信機にはBEC端子は刺さりません(笑)

仕方ないのでもう使う予定のないサーボからケーブルを切って作ってみました。

下手ですがこういう工作は大好きです

下手ですがこういう工作は大好きです

ついでにモーターノイズが酷いのか、付けるとすぐノーコンが起こるGTチューンモーターにノイズキラー用のコンデンサを追加します。

2016-01-06 16.50.49

私の工作スキルでは3個付けは難しかったのと、元々セラミックコンデンサが付いているモーターなので、接触不良を疑ってセラミックコンデンサの基盤の方にも半田を盛っておいたので、とりあえずこれでOKとします。

で、ラジコンに繋いでみたら、モーターは順調に回りますが、サーボを動かすとモーターの回転数がはっきりわかるレベルで落ちます。電力バカ食いのサーボというワケでもないのですが、ESCがヘボ過ぎてBEC電力が足りないのでしょう。それでノーコンが起こっていたのですね…

仕方がないのでレギュレーターを追加して何とか走る状態にしましたが、大変過ぎて写真を撮り忘れました。

というか、今日イジっていたのは長男に使わせるTT-02Bの方なんですよね。私用のDT-03は今のところノートラブルですから。

もう眠いので寝ます。ラジコンネタは人気がないと思いますが、日記なのでこれからも書きます(笑)

twitterはじめました

コメント

  1. レガシー より:

    いつも興味深く拝見しています。ブログのファンです。先日、4~5回に渡って、マスゴミ読売新聞の社会面に自転車を車道に走らせるように仕向けるクズ連載記事が有りました。その中に目を疑う記事が有りました。自転車レーンを作るためにパーキングメーターを全廃する指示を警察庁が全国に出しているらしいです。余りのバカさ加減に腹が立って仕方ありません。緑ゼッケンのクズどもと、天下りさきの道路工事会社に食い扶持を与えるため以外に理由が無いですね。

    • 取締り110番 より:

      コメントありがとうございます。
      ゴミ売り新聞の記事はネットに出ていますかね?ソースがあれば記事にしたい案件なので御存知でしたら教えて下さい。
      パーキングメーターがあるようなエリアは民間の駐車場が不足しているエリアばかりですから、メーターを無くしたら、違法駐車が増えて駐車監視員が儲かる&自転車レーンを施設する天下り業者も儲かる&自転車レーンに誘導された自転車が車道で事故に遭うので事故数も稼げる、とまあ警察にとっては良い事ばかりですから、きっとパーキングメーターは減っていく流れになるでしょうね…

返信をキャンセルする。