TVの99%はヤラセです[生放送でも台本]

スポンサードリンク

フジテレビに「バイキング」というトーク番組があり、生放送が売りです。

%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

http://www.fujitv.co.jp/viking/

坂上忍という子役上がりの俳優が御意見番となって政治家などに討論をさせる番組のようですね。

つい最近は、上西小百合議員を招いて、「昨年3月衆議院本会議をズル休みしたことが許せない!」というタイトルで放送していたのですが、生放送なのに詳細な台本があることがバレてしまいました。

%e7%94%9f%e6%94%be%e9%80%81%e3%81%ae%e5%8f%b0%e6%9c%ac

生放送と言ってもTV番組ですから、大体の流れや番組構成の打ち合わせのために、ざっくりとした台本が作られるくらいは仕方ないでしょう。

しかし、この台本は違います。最初からどう喧嘩させてどうやって収束させてというシナリオがあり、こんなものは討論でも何でもなくただの学芸会です。

ちなみに国会もただの学芸会です。安倍晋三は漢字も満足に書けないので、官僚が用意した原稿には水を飲むタイミングや、他の自民党員からの拍手のタイミングまで指定されています。

%e5%ae%89%e5%80%8d%e3%81%ae%e5%8f%b0%e6%9c%ac

「他人事」や「表そう」にもふりがなが必要なんですね。麻生みたいに読み間違えちゃ困りますからw

政治家も含めて、TVに出ている人は全員役者だと考えた方が良いでしょう。台本通りに上手な演技が出来る役者はTV業界で長生きできますが、演技が下手で本音で話したりしてしまうと総バッシングを受けて降板される事になります。

猪瀬氏、生番組で東国原氏にブチ切れ テーマ「小池都政」そっちのけバトル

TV業界にいる人の話では、TV番組というのは「小学6年生でも理解できる内容」で作るそうです。低レベルのバラエティ番組なんかを楽しんでしまっている人は、頭の中身が小学6年生レベルということになってしまいますね。

今やTVなんか観なくても最低限必要な情報はネットから手に入りますし、本当に必要な情報は無料では手に入りません。私はなるべく読書する時間を確保するようにしています。

知識を深めるには読書が一番ですが、出版までのタイムラグがあるのでタイムリーな話題はネットから拾う事になります。その時に事実に近い事を知る為に大切なのは「矛盾がないかどうか?」という点です。

生放送にも台本があって、全てはシナリオ通りに放送されていた。

今のところ矛盾は見つかりません。

[読書シリーズ]管理人が読んで良かったと思う本①[子供の為にも!]

アクセス数アップに御協力いただける方は以下をクリック!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 バイクブログへ

twitterはじめました
スポンサードリンク

コメント

  1. 池上俊二 より:

    だったらどうして東と猪瀬がバトルになったのか。それもシナリオ通りだというのか。私は、坂上忍とか松本とかがシナリオ通りでTV業界に期待されている通りに動くバカだとは思えない。あんたはこれを矛盾だと感じる感性がないのか。バカか。

    シナリオがあるのだろうということは認める。しかし、シナリオ通りに発言してください、でなければテレビで使いませんよとテレビ業界の人らが言っているとは思えない。むしろ、シナリオを書いている人、放送作家が自分らのシナリオをいかに破ってくれるか、無茶苦茶にしてくれるかに期待していると思う。シナリオが書かれるのは、それを無視するためと言っても良い。

    若い人が、総理大臣になってほしい有名人ランキングで、坂上忍が一位、マツコデラックスが二位、松本人志が三位に選ばれたそうだ。これらの人を選ぶ今の日本の若いもんに共感を覚える私は中年だ。これからの日本は老害が心配だ。金も力も手放さない老人が若者の邪魔をしなければこれからの日本には期待が持てる。バカな年寄りどもが若者を蝕まないように私は老害の監視に努めようと思う。

    • 取締り110番 より:

      >だったらどうして東と猪瀬がバトルになったのか。それもシナリオ通りだというのか。

      他人の足の引っ張り合いを見たいという人がTVをよく観ますからね。視聴者のニーズに合わせて二人が論争するシナリオを書いてあげたのに、猪瀬が本当にキレちゃって暴走してスタッフも困ったってとこじゃないですかね。シナリオ通り動けない役者は使ってもらえません。猪瀬の登場機会は減るでしょう。

      >私は、坂上忍とか松本とかがシナリオ通りでTV業界に期待されている通りに動くバカだとは思えない。

      バカではないからTV業界が望むような役回りが出来て、だから芸能界で長生きしているだけだと思いますが?バカ過ぎると役者にもなれませんから。

      >シナリオ通りに発言してください、でなければテレビで使いませんよとテレビ業界の人らが言っているとは思えない。むしろ、シナリオを書いている人、放送作家が自分らのシナリオをいかに破ってくれるか、無茶苦茶にしてくれるかに期待していると思う。シナリオが書かれるのは、それを無視するためと言っても良い。

      興味深い仮説ですが、その論拠がどこにあるのかがわかりません。ギャラをもらって出演しているのですから、台本があればそれに従う者が圧倒的に多いと考える方が私は論理的だと思います。

      >若い人が、総理大臣になってほしい有名人ランキングで、坂上忍が一位、マツコデラックスが二位、松本人志が三位に選ばれたそうだ。

      そのランキング調査は、どこの会社がどのような形で行ったものか検証しましたか?統計やアンケート結果など、調査方法を変えればいくらでも操作出来ます。

      例えば宗教に関する調査をしたとしましょう。日曜日に教会の前で調査すれば、キリスト教が一位になるでしょうし、市ヶ谷あたりで調査したらソウカ学会が主流になるかもしれません。そもそも、総理大臣の候補に「TVでよく見る芸能人」の名前を挙げている時点で、仮にその調査が本当に行われたとしても、若年層の中でも明らかに教養のない者達に絞ってアンケートしたという事がわかります。政治について少しは学んだ学生に聞いたら、そこらへんの名前は挙がってきませんよ。

  2. たいぞう より:

    テレ朝も結構やらかすので、擁護するみたいで嫌なのですが、
    TVタックルという番組で市議会がやっていることは学芸会、と称して件の紹介をしていました。
    質疑応答がおっそろしく台本通りでした。
    こんな台本作ってたらそりゃ残業が多くなりますな・・・。
    まあ、馬鹿だから台本がないとできないって言うなら、仕方ないですが、
    なら「優秀だから」ということになっている高額な報酬と辻褄があわないですねえ。

    • 取締り110番 より:

      今の世の中で高額な報酬を得ている者達の多くは、その優秀さに対してではなく、その狡猾さを活かして中流層以下から所得を移転させているだけです。

      マスゴミの仕事は、資本家や権力者の利益の為にバカな国民を騙すこと、ですから、騙すのが上手い者ほど高い報酬が得られます。

      出演者は全て役者の役割ですから、演技が上手い者ほど報酬が高くなるでしょうね。

コメントをどうぞ