原付より原付2種を勧める3つの理由

スポンサードリンク

私は大学時代に原付(ジョグ)を友人と共同で買って通学に使っていましたが、よく警察に検挙されてました。

中型免許を取ってからはメインは400cc→600cc→954ccとアップして行きましたが、セカンドバイクとして原付2種に乗っていた時期もあります。

バイク自体も検挙の対象となりやすいですが、どう考えても原付1種より2種の方が良いと思いますので、今原付1種に乗っている方は、万難を排して2種への変更をお勧めいたします。

スポンサードリンク

1種と2種の違い

排気量

原付1種は50cc未満です。2種は50cc以上125cc未満です。

細かい分類によってナンバーが黄色だったりピンクだったりしますが、原付2種には扇形のノーズマークと三角のテールマークが入っているのでわかると思います。警察もこれを見て1種か2種かを見分けているようですね。

2shu

違反項目の違い

1種と2種では以下の項目について扱いが違います

  1. 1種は制限速度が40km/h以上の道路でも30km/hまで、2種は標識通り
  2. 1種は2段階右折が必要な交差点では2段階が義務、2種は普通に右折(2段階はダメ)
  3. 1種は左側車線限定、2種は制限なし
  4. 1種は2人乗り禁止、2種はタンデムOK(タンデムシートがあるもの)
  5. 「原付通行禁止」は1種のみ、2種は小型2輪扱い

1番影響が大きいのは1.の制限速度だと思いますが、何げに2段階右折が厄介です。

右折レーンを含めて3車線以上ある交差点では、原付1種は2段階右折をしなければならないのですが、そう思わせておいて2段階右折が禁止されている交差点もあるのです。

gentsuki2

この標識があったら小回りしないとダメ

2人乗りOKなのも便利です。私が乗っていたレーサーレプリカバイクなどは、タンデムシートに女の子を乗せると、赤信号でブレーキをかける度に女の子がライダーシートまで落ちてきましたw

それだけならちょっと楽しい気もしますが、レプリカは2人乗りに向きません。男の友人を乗せた時に普通に加速したら後ろの奴が落ちた事もあります。

そんなワケで私は2人乗り用に原付2種を買ったり、250ccのアメリカンバイクを買ったりしていました。

原付2種ならシート下にヘルメットをしまえる物も多いですし、それとは別にヘルメットを引っ掛けるホルダーがあったりするので、ちょっとした機会に友達や女の子を後に乗せてあげると一気に関係が深まりますよ(笑)

警察はトンネル出口で待ち構えています。事故防止は目的ではありませんからね。

警察はトンネル出口で待ち構えています。事故防止は目的ではありませんからね。

厄介なのはトンネルやアンダーパスだけ原付の通行が禁止されているような場所です。中には2種や大型バイクまで禁止している警察にとってのドル箱路線もありますが、基本的に狙われるのは原付1種です。

こんな標識があっても、原付2種は法令上は小型2輪扱いですので通行してOKです。

なのに任意保険などでは原付扱いで特約だけで済んだりしますのでお得ですよね。

免許

これがあるから2種への切り替えを躊躇っている方も多いと思うのですが、原付2種に乗るためには普通自動二輪小型限定免許以上の免許が必要です。

東京都内の教習所の相場を見ると、普通免許を持っているとして10万円くらい(小型限定のAT限定)掛かりますね。

ならば私なら普通自動二輪(AT)の取得をお勧めします。

400cc未満のAT限定免許ですが、250ccや400ccのスクーターになら乗ることが出来ます。所得費用は普通免許所持として13万円程度です。3万円差なら将来高速にも乗れるバイクが欲しくなる可能性を考えるとこちらが得だ思います。

ちなみに試験場で一発で取る方法もありますが、試験場で取るにしても小型限定よりも普通で取ってしまった方が楽だと思います。

私は当然MT免許ですが、普通も大型も2輪に関しては試験場で取りました。普通は一発、大型は二発目で取れましたので、取得時講習などを含めても合わせて5万円も掛かっていません。

狙われやすさが違う

今度警視庁にも開示請求をかけてみようと思いますが、先達者が神奈川県警交通機動隊の車種別取締り状況の一部開示に成功しています。

原付バイクはカモだった

リンク先を見ていただければわかりますが、交機の取締りの35%~40%が原付です。しかも内訳を見てみると圧倒的多数が速度超過である事もわかります。30km/h規制ですから死角に付けて50km/hを超えたあたりで検挙するのでしょうね。

リンク先の取締り件数の2輪車合計から原付を引くと、2種以上の原付がそれほど検挙されていない事がわかります。取締りの半数以上は4輪車ですから、原付2種以上のバイクは10%程度の構成率しかありません。

これを言うと反論コメントが多数舞い込みそうですが、狙われるのがわかっていて原付1種に乗る人は基本的にMなんだと思います(失礼)

なんて言うんですかね。夜の歌舞伎町やセンター街で、ポケットから1万円札がはみ出ているような状態でフラフラ歩いているようなものです。そりゃ奪う奴が一番悪いに決まっているのですが、あれだけ違反項目が違ったら狙われて当然なんですよ。警察の目的は効率の良い反則金の徴収なんですから。

お勧めの原付2種

原付2種ならこれ一択でいいかと

原付2種ならこれ一択でいいかと

むしろこれについては異論が少ないのではないかと思うくらいの差があるのですが、原付2種を買うならスズキのアドレスV125シリーズが良いです。これは断言できます。

K9以降は少しパワーが落ちて遅くなったとか、完成度が高すぎて弄るのが難しいというような点を踏まえても、他の2種と比較してどう考えても速いし安いし扱いやすいです。

乗り出し価格も安いところなら20万円程度、少し探せば22~23万円の所が見つかります。原付1種でも普通に買ったら15万円くらいはかかりますから、このくらいの差なら絶対にV125です。

私は以前グランドアクシス90という恐ろしく使えない原付2種を買ったのですが、余りにも遅いし足回りもフニャフニャで気持ち悪かったので買って2週間で売りました。2種なら何でもいいワケではないのです。

あまり宣伝ばかりしていても私には何の利益もないので、後はメーカーHPを見て下さい。

まさかこのページから買う人がいるとは思えませんが、ワンチャン狙ってリンクだけ貼っておきますw

まとめ

  1. 警察が狙うのは原付1種ばかり!
  2. 保険や維持費は原付1種と大差ない!
  3. 買うならアドレスV125で決まり!

原付1種に乗っている方は異論も色々あるとは思いますが、2種を買ってみたら後悔することはないと思いますよ~

アクセス数アップに御協力いただける方は以下をクリック!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 バイクブログへ

twitterはじめました
スポンサードリンク

コメントをどうぞ